• ベストアンサー

無線LANから有線

無線LANから有線 無線LANから有線にしたいです 現在1階の部屋に器具があり、2階にある自分の部屋のパソコンを有線にしたいと思っています 具体的にどうすればいいでしょうか? 器具の電源を切ると再び設定が必要でしょうか?もし再設定が必要になるのであれば、父親に手伝ってもらわなければならず、父親は転勤で県外にいるためできれば自分だけでは厳しいところもあります・・・ LANケーブルはあるので、それだけの設定であれば自分で出来ると思います。 1階にある器具を移動しなくても、自分の部屋に何かの器具を置けば有線にできるようなものがあるなら、購入したいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■LANケーブルを1Fのルータから2FのPCやハブに接続すればOKです。 (2Fにハブを置けば分岐可能です。) ■他にやり方、PLCというのがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl2-upa-l1/ http://www.iodata.jp/product/network/plcadapter/ http://panasonic.jp/p3/plc/ 電源回路を使用したLANです。

tatyannn
質問者

補足

なるほど 便利なものがあるんですね。ありがとうございます 補足で聞きたいのですが、ルーターの型番なども調べておいたほうがいいでしょうか? 購入しに行く前に調べておいたほうが良いものがあればお願いします。 店員の方に聞き間違いなく設定したいと思います

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

1Fから2Fに有線ケーブル引けるのであれば(邪魔にならなければ) 有線ケーブル引いてHUB分岐させる方法をお勧めします PLCは余りお勧めしません(基本的にいい話を聞かない) 本来の無線を有線に変換したいってので言えば例えばこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/ 但し無線部がボトルネックになって速度がでない可能性がありますので 一番はケーブル引っ張れればケーブル延ばすことになります ※ 設定に当たってはPCで無線の設定が出来るのと同様のスキルが必要   (親機の再設定は必要ありません)