英語の電子辞書を紹介してください

このQ&Aのポイント
  • 愛用の電子辞書がイカレました。セイコーインスツルメンツSR-T7000を使っていたけど、修理は高くつくので新しい辞書を買いたいと考えています。
  • 同じセイコーの辞書を使いたいけど、どのバージョンがお勧めかわかりません。広辞苑に、英和2種類ほど、和英、オクスフォードの連語辞典など英英が数種あればいいです。
  • 新品の辞書をオークションなどで探しています。価格相場やおすすめの辞書についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の電子辞書を紹介してください。

ついに愛用の電子辞書がイカレました。 セイコーインスツルメンツSR-T7000を、亡き友からもらって、ずっと使って来たのですが。いまや、リーダーズはジーニアスに、和英は英英に、vはbに、wはeに化けます・・。トホホ。 もう修理しても、高くつくと思うので、この際買い替えようかと・・。 同程度のレベルでいいのです、音声機能付きなど、良いものがたくさん出ているようですが、欲は申しません。 広辞苑に、英和2種類ほど、和英、オクスフォードの連語辞典など英英が数種あれば・・。同じセイコーの辞書を使いたいのですが、どのバージョンがお勧めでしょう?7000以降たくさん出ているみたいでよくわかりません。価格相場にも、詳しい方いらっしゃいませんか? オークションなどで新品を探したいと思います。ご助言いただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Logophile
回答No.3

T7000レベルの辞書を搭載している機種をもし新品で買うとなれば、最低でも2万円以上はします。 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srme7200/index.html 一応上記の機種が一番近いです。機能もそれなりに進化していますが、それよりも現在の機種を修理に出すことを強くお薦めします。 私も以前SIIの機種を修理に出したことがありますが、数千円で済みました。 ネットの書き込みを見ても、液晶割れでない限りは安く済むことが多いようです。(他のメーカーですと一律一万円という場合もあるようですが) http://www.sii.co.jp/cp/ 上記ページの「お問い合わせ」から修理に関して問い合わせると、メールで詳細な手順を教えてくれます。 まずサービスセンターに本体を送り、修理代金の見積もりをしてもらいます。その時点で修理をするかどうかを判断します。 向こうからの送料は負担してくれますよ。

Nyanko08
質問者

お礼

ありがとうございます、早まらなくて本当によかった! (天国で苦笑いする友人の顔が見えるようです。) 早速修理見積もりをしてもらう手続きをします。 お礼まで!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

どれでも同じように思います。 価格で選んでも良いのではないですか? 私なら最高価格のを選ぶかもしれないですが。

Nyanko08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• splwtr
回答No.1

電気屋に足を運ばれて試用してから、検討されてもと思います。 新機能など知ってから、価格で選ぶ方法もありと思います。

Nyanko08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。