• ベストアンサー

無線LANを利用して他機のDVDからインストール

DVDドライブのないノートと、ドライブのあるデスクトップを同じ家庭内無線LANで接続した場合、デスクトップのドライブにソフトを入れて、ノートにインストールということは可能ですか? 可能であればぜひその方法を教えてください。またその際の留意事項とか、こういう場合はできない、等のアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2
Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れました。 参考URLをもとに、一度はうまくいって利用できたのですが、 翌日また起動したらつながらず、それ以降またダメです。 一度共有ができたら同じLAN内にいる限り、共有が続くと思っていたのですが違うのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

ネットワークドライブの割り当てで「ログオン時に再接続する」を有効にしてみましょう。ただし、これは一般的なフォルダ共有についての設定なので、DVDドライブで同様に動作するかどうかはわかりません。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050827A/

Karinpapa
質問者

お礼

このチェックは入れてありました。先日まで全然ダメでしたが、色々と設定変更してるうちに、なぜかうまくいくようになりました(;^_^A しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

この例において、ノートをA、デスクトップをBとすると、Bで光学ドライブに 共有設定を行った上で、AからBの共有ドライブをネットワークドライブとして ドライブレターを割り当てるだけです。 特に問題のある事はないですが、Autorunはドライブが物理的に接続されている Bの方で動作し、Aでは働きませんから、Aから直接Setupを起動する必要があります。

Karinpapa
質問者

お礼

ご指摘の通り、Bで光学ドライブに共有設定を行い、Aでネットワークドライブの割り当てを試してみましたが、Bのドライブが表示されてきません。何か他にすべきことがあるのでしょうか。