• 締切済み

バッファローの無線LAN接続について

デスクトップPCとノートPC2台使用しているのですがそのうちの ノートPCの方がバッファローの無線LANがインストールされません。 調べてみるとノートの方は、無線LAN内蔵されているとの事でどうすれば、ノートの方うまく接続できますのでしょうか?ちなみにデスクトップPCは、インストールできて接続できています。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数33

みんなの回答

noname#124574
noname#124574
回答No.4

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-a54g54_p/index.html これですね。 AOSSでの接続を試みてませんか? AOSSでの接続設定は確かに簡単なのですが、環境によっては使えないこともあります。 その場合は、手作業で ・SSID(ESSID) ・暗号化方式(WEP/WPA/APA2) ・暗号キー を設定する必要があります。 無線LANの設定については、以下のサイトが(長いですが)参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_01.html あとは…。 機種が特定できないので一般例としてですが、ノートパソコンの多くは無線LAN機能のオンオフを切り替えるスイッチが付いています。 このスイッチがオンになっているかをまず確認してください。 これがオフに切り替わっていた場合、いくら設定しても繋がりません。

daxred
質問者

お礼

有難うございました。再度一から確認しながらやり直し やっと接続できました。全く判らないことばかりで 助かりました。有難うございました。

noname#124574
noname#124574
回答No.3

一般的に使われている無線LANは規格化されているため、メーカーが違っても接続できます。 無線LAN内蔵タイプのパソコンの場合は、接続用のソフトが最初から入ってますので、あらためてバッファローの無線LANをインストールする必要はありません #ノートパソコンだと、無線LANのオンオフスイッチがついていることがあるので、これがオンになっているか確認してください。 接続に必要なのは、 無線アクセスポイント(親機)の設定ですが ・SSID(ESSID) SSIDはネットワークの名前で、これによっていろんなところにあるアクセスポイントのうち、どれと通信を行うかを決めています。 ・暗号化方式 暗号化方式には、WEP WPA WPA2の3種類があります。 ・暗号化キー 暗号化に使う合い言葉です。これがわからないと接続ができません。一字一句間違わないようにする必要があります。 になります。 まずは、これらをアクセスポイントで何に設定してあるか調べてみてください。 あとは、OSのバージョンによって設定方法に違いがありますし、うまく繋がらないノートパソコンがどんなものかも書かれていませんので、今後質問されるときは ・パソコンのメーカー、機種 ・アクセスポイントのメーカー、機種 ・インターネットへの接続方法やプロバイダ など、解る範囲で書かれたほうが良いと思います。 これが書いてあるか書いてないかだけで、アドバイスの的確さが全く違ってきます。

daxred
質問者

補足

まことにありがとうございます。ちなみに再度トライしましたが、だめでした。 ・パソコンのメーカー、機種:(親機)NEC VALUESTER デスクTOP (子機)DELL ノートPCで共にWINDOWS XP HOME EDITION VERSION2002   SERVICE PACK2 ・アクセスポイントのメーカー、機種:BUFFALO WER-A54G54/P ・インターネットへの接続方法:ISDN ・プロバイダ:YAHOO   たびたび申し訳ございません。お教えいただきましたら幸いです。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

バッファローのエアステーション(無線LAN親機)とノートPC(無線LAN内蔵)とが接続できないと言うことでよろしいですね? とりあえず(1)エアステーションの形式(WHR-***)と(2)ノートPCのメーカ名・型番と(3)ノートPCのOS(WindowsXPかVistaかなど)を書いていただいた方が、より適切な回答が寄せられることと思います。

回答No.1

こんにちは。 まず、確かめること。 ノートPCの(たぶん)前面に「WIRELESS LAN」とう「スイッチ」があると思いますが、それが「ON」になっていますか?

関連するQ&A

  • BUFFALO無線LAN接続について

    BUFFALO無線LAN接続について BUFFALOのWHR-G300Nを使用しています。 無線LANの接続で以前まで300M出ていたのですが、最近気づいたら72~144Mで変動しています。 無線の設定などでチャンネルを変更してみてもダメだったので 初めからAir Stationをインストールし直してみてもダメでした。 別のノートPCで2台目として接続設定したところ そのPCはきちんと300M出ていました。 接続速度はクライアントマネージャーという接続のときにインストールされるもので 確認しています。 何が原因なのでしょうか。対応策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続について。

    私の家ではデスクトップ、ノートと2台のPCを使用しているのですが、ノートPCがインターネット接続できなくなってしまいました。 デスクトップでは有線、ノートには無線LANというカタチでインターネット接続をしていました。 モデムはyahoo!BBの3Gレンタルを使用していて、ノートPCに差し込むLANカードもyahooのものだったのですが、一時期バイト先にノートPCを持ち込むこともありバッファローのLANカード(知人からの借り物)を使用していました。 バッファローのLANカードでは自宅、バイト先共にインターネット接続できていたのですが、 先日、バッファローのLANカードを返さなければならなくなってしまい、自宅でyahooのLANカードでの接続を試みたところ接続できなくなっていました。 モデムのリセットやノートPCでの修復等行ってみましたが接続できず、困っています。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか? 接続ができなくなっているのはノートPCのみです。デスクトップのほうは接続できています。 ノートPCはWindowsXPです。

  • バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…

    バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが… AOSSで接続したら新しく接続したPCはインターネットに接続出来たのですが、 今までインターネットに接続出来ていたPCが接続出来なくなりました。 助けてください。 ルータはAirStationでUSB型無線LANはWLI-UC-GNを使用しています。 接続出来なくなったPCは、ノートPC(×1)とデスクトップPC(×1)です。 ノートの方はAirStationのカードリッジ型(?)でデスクトップの方はもともと無線LANが内臓されてるみたいです。

  • フレッツ光 無線LAN接続

    フレッツ光 無線LAN接続について詳しい方、よろしくお願いします。 回線は「フレッツ光プレミアム」(マンションタイプ)プロバイダーは「OCN」です。 OSはXP(SP3)です。 現在は、PC1台のみを無線LANで接続していますが、このたび新規でPCを購入したため、追加で無線LANで接続しようと思うのですが、うまくいきません。 1台目:無線LAN内蔵ではないので、PCカード差しています。うまく接続できてます。 2台目:無線LAN内蔵(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100)です。接続できません。今回の質問です。 VDSL-CTU-無線LAN(親機:バッファロー)-ノートPC(バッファローPCカード) 1台目接続問題なし。                          ∟-ノートPC(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100) 2台目接続できない。 追加のPC(2台目のPC)について、フレッツ光のインストールCDから、CTUの設定をする画面が接続エラーとなり表示できません。何か設定等がもれているのでしょうか? いろいろ検索して調べたのですが、分からないためご教授ください。

  • バッファローの無線LANについて

    無線LAN内蔵のノートパソコンを購入しました。 接続をしようとすると「暗号キー」の入力を求められます。 現在のプロバイダはケーブルTVです。 元はディスクトップPCに繋がっていますので 他2台のPCは「バッッフアロー無線LAN」を使用しています。 ノートパソコンは簡単設定で自動的にバッファローを検出してくれましたが 「暗号キー」が全くわからないので接続が出来ない状態です。 初期設定では暗号キーは「なし」になっているのですが どうすれば暗号キーを知ることが出来るでしょうか????

  • 無線LANが接続できない!

    BUFFALOの無線LANルータで、デスクトップPCとノートPCを使っていましたが、 昨日突然ノートPCがインターネットに接続できなくなりました。 マニュアル引っ張り出し、セキュリティーソフトも外して、何度か試みましたが、再接続できず・・・ 親機がおかしいのかな?とも思いましたが、2階のデスクトップは繋がっているし、 スマートフォンのWiFiも普通に使えているので問題無いかと・・・ また再接続を試みている最中に、隣近所を飛び交っている(と思われる)ような 他の信号は受信しているので、ノートPCの内蔵LANにも問題ないのではと思われます。 いわば我家の親機とノートPC間だけが不通になっているような状態です。 ちなみにノートPCの無線LANスイッチはONにしています。 解決方法がお分かりの方、ご教授をお願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    家庭で妻用のパソコンを買い増ししました。これまで2台のPCを無線LANで使用していましたが1台増設となります。新たに購入した機種はNECの無線LAN内蔵のノートPCですが、現在他の2台が使用している無線LANの親機(バッファローWHR2-G54)につながりません。無線エリア内ではないという表示がでてしまいます。回線はBフレッツです。NECのサポートとバッファローのサポートに尋ねながら、何度も接続をチェックしましたが、NEC,バッファローともにサポート担当者が首をかしげてお手上げ状態です。 不思議なのが、今回購入したPCで、無線LAN設定すると、ご近所の無線LANが数台認識できるのですが、それらには接続できてしまいます。また家の以前からの2台のPCはどちらもこのバッファローの親機と無線LANで問題なく接続しています。この2台は無線LAN内蔵ではないので、いずれもバッファローの無線LANカードを使用しています。 PC購入店に相談したら、新しい同機種のPCに交換してくれました。しかし新しい製品でも同じ症状でつながりません。バッファローは2年前から使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LAN接続について

    お世話になります。 現在、デスク1台とノート2台を使用しています。 無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nを使用しています。 本日、バッファローの子機WLI-UC-Gを買ってきて接続しました。 もともと、このノートは古いノートで無線LANが内蔵されてない機種でした。 このノートの接続はうまく接続できたのですが、今まで使用していた無線LAN内臓のノートが接続できなくなってしまいました。 今までは接続できていたのですが・・・ 今までは、親機のセキュリティLEDが点灯していなかったのですが 今日WLI-UC-Gを接続後セキュリティLEDが点灯し、接続できなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BUFFALO WHR3-AG54とレッツノートの無線LAN接続

    レッツノートCF-W5を使用しており、以前から持っていたエアステーションBUFFALO WHR3-AG54と無線LAN接続をしようと思っております。PC内蔵の無線LAN機能で接続したいのですが、出来ません。BUFFALOの子機を使用すれば接続できます。どのようにすれば子機ではなくPCの無線LAN機能から接続できるのでしょうか?どなたかご存知であれば教えて下さい。