• 締切済み

バッファローの無線LAN接続について

デスクトップPCとノートPC2台使用しているのですがそのうちの ノートPCの方がバッファローの無線LANがインストールされません。 調べてみるとノートの方は、無線LAN内蔵されているとの事でどうすれば、ノートの方うまく接続できますのでしょうか?ちなみにデスクトップPCは、インストールできて接続できています。

• ADSL

みんなの回答

noname#124574
回答No.4

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-a54g54_p/index.html これですね。 AOSSでの接続を試みてませんか? AOSSでの接続設定は確かに簡単なのですが、環境によっては使えないこともあります。 その場合は、手作業で ・SSID(ESSID) ・暗号化方式(WEP/WPA/APA2) ・暗号キー を設定する必要があります。 無線LANの設定については、以下のサイトが(長いですが)参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_01.html あとは…。 機種が特定できないので一般例としてですが、ノートパソコンの多くは無線LAN機能のオンオフを切り替えるスイッチが付いています。 このスイッチがオンになっているかをまず確認してください。 これがオフに切り替わっていた場合、いくら設定しても繋がりません。

daxred
質問者

お礼

有難うございました。再度一から確認しながらやり直し やっと接続できました。全く判らないことばかりで 助かりました。有難うございました。

回答No.3

一般的に使われている無線LANは規格化されているため、メーカーが違っても接続できます。 無線LAN内蔵タイプのパソコンの場合は、接続用のソフトが最初から入ってますので、あらためてバッファローの無線LANをインストールする必要はありません #ノートパソコンだと、無線LANのオンオフスイッチがついていることがあるので、これがオンになっているか確認してください。 接続に必要なのは、 無線アクセスポイント(親機)の設定ですが ・SSID(ESSID) SSIDはネットワークの名前で、これによっていろんなところにあるアクセスポイントのうち、どれと通信を行うかを決めています。 ・暗号化方式 暗号化方式には、WEP WPA WPA2の3種類があります。 ・暗号化キー 暗号化に使う合い言葉です。これがわからないと接続ができません。一字一句間違わないようにする必要があります。 になります。 まずは、これらをアクセスポイントで何に設定してあるか調べてみてください。 あとは、OSのバージョンによって設定方法に違いがありますし、うまく繋がらないノートパソコンがどんなものかも書かれていませんので、今後質問されるときは ・パソコンのメーカー、機種 ・アクセスポイントのメーカー、機種 ・インターネットへの接続方法やプロバイダ など、解る範囲で書かれたほうが良いと思います。 これが書いてあるか書いてないかだけで、アドバイスの的確さが全く違ってきます。

daxred
質問者

補足

まことにありがとうございます。ちなみに再度トライしましたが、だめでした。 ・パソコンのメーカー、機種:(親機)NEC VALUESTER デスクTOP (子機)DELL ノートPCで共にWINDOWS XP HOME EDITION VERSION2002   SERVICE PACK2 ・アクセスポイントのメーカー、機種:BUFFALO WER-A54G54/P ・インターネットへの接続方法:ISDN ・プロバイダ:YAHOO   たびたび申し訳ございません。お教えいただきましたら幸いです。

• phobos
回答No.2

バッファローのエアステーション(無線LAN親機)とノートPC(無線LAN内蔵)とが接続できないと言うことでよろしいですね? とりあえず(1)エアステーションの形式(WHR-***)と(2)ノートPCのメーカ名・型番と(3)ノートPCのOS(WindowsXPかVistaかなど)を書いていただいた方が、より適切な回答が寄せられることと思います。

回答No.1

こんにちは。 まず、確かめること。 ノートPCの(たぶん)前面に「WIRELESS LAN」とう「スイッチ」があると思いますが、それが「ON」になっていますか?