• 締切済み

ホームページとかの歌

YOU TUBEとかニコ動画から歌だけをとったあとに、 それを自分のホームページなどから配布するのは 著作権法違反なんでしょうか? もしそれがいけないのであれば、少し歌を繋げるとか、切り離すとかで 編集した場合などは平気なのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.1

>YOU TUBEとかニコ動画から歌だけをとったあとに ここまでは違法ではありませんが >それを自分のホームページなどから配布するのは こここそもっとも悪質な著作権違反です。 >少し歌を繋げるとか、切り離すとかで 編集した場合などは平気なのでしょうか? ダメに決まってるじゃないですか。 著作権というのは、作った人が作るのにかかったお金を回収するために、作った人の許可なく勝手に使っちゃダメ。死後100年間作った人がお金を稼げなくしちゃダメ。作った人の許可なく改造したら作者の考えと違うかもしれないから許可をとらなくちゃダメ。 要は、他人の作ったものは、作者の許可なく他人に見せても聞かせても全部ダメってこと。