• ベストアンサー

著作権法違反にはならないのでしょうか

著作権法違反にはならないのでしょうか 投稿動画サイト「You Tube」で、たしか中学生だったと思いますが、発売前の漫画本を、継続的に投稿して、 「You Tube]初の逮捕者となりましたね。 映画や演劇など、沢山投稿してありますが、公開後のもので有れば、個人的に投稿しても、違反には問われ無いのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

>公開後のもので有れば、個人的に投稿しても、違反には問われ無いのでしょうか。 当然違法です。 今回の逮捕は継続的に投稿していた、またブログやTwitterを通じて更新情報を通知していたようなので悪質だと判断されたのでしょう。 もちろんその他にも著作権法に違反している動画は多いですが、削除をかけても次々にアップされるのでイタチゴッコになっています。 ちなみに著作権法違反は親告罪なので権利者側が告発する必要があるのですが、今回は京都府警から連絡を受けた社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会が著作権者に連絡して発覚、告発、逮捕となったようです。

ta-mi-man
質問者

お礼

懇切丁寧な解説有難うございました。実情は親告罪なので、ざる法同様なのですね。動画をアップする者は違法としても、それをダウンロードするのは、問題なしと思っていましたが、いまそれも違法の対象にすると云う、法案も検討されているそうですね。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

発売前だからそれが咎められたのではなく、その作品の管理する者の許可無く公開したからなんです だから、公開後であろうが作者の許可無く個人が勝手に公開する事は違法です。

noname#114161
noname#114161
回答No.2

>公開後のもので有れば、個人的に投稿しても、違反には問われ無いのでしょうか。 権利が公開後良いのなら、著作権って意味ないジャン!

• takuranke
回答No.1

使用許諾を受けていなければ当然違法です。 映画は上映前にストップ映画泥棒というショートフィルムを流します。