• ベストアンサー

連絡がつかない同人友達

通販をお願いした人と連絡がつかなくて、困っています。 何回かお手紙をやりとりした人で、詐欺をする人ではないと思うのですが…。 私のほかにも通販を頼んで1年近く放置されてる人が複数いることがわかりました。 何回か速達で手紙を出しましたが、音沙汰なし。はがきを出してみても返事が来ません。 最近、サイトも閉鎖になりました。サイト上では通販はしていませんでしたが漫画を発表していました。ブログもいつのまにかなくなっていました。 連絡をとるにはどうしたらいいでしょうか。可能なら家まで、と思うのですが遠距離で無理です。 電話番号はわからず、自宅住所と本名しかてがかりがないのですが、以前病気で入院したこともある人で入院中ということも考えられます。でもサイト閉鎖するでしょうか? なにか、家族の方に「これは連絡しなければ」と思わせる手紙などの書き方はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.4

内容証明は有効な手段だけど、一緒に配達証明も付けないと無意味(タダの内容証明だと受け取ったかどうか判らない。結果、そんなの受け取ってないし読んでないと反論されたら返す言葉がありません。メール便もポスト投函なのでそんなの届いてないと言われればそれまで)なので、忘れずにつけましょう、たった+210円だし。  或いはもうちょっとコストが掛かりますが裁判所から「支払い督促」を出すという手もあります。これは差出人名が所轄の裁判所になりますので効果覿面です。但し返金、商品の額が小さいとコスト負けしますが。詳しくは検索してみて。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 教えていただいたものを参考にして書いてみます。 返事が来ればいいのですが…。友人と金額を合わせたら3000円を超えたので話し合って出してみることにしました。

その他の回答 (4)

• gsbaka1150
回答No.5

No,4です。 取り合えず参考までに。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_14.html 因みに支払い督促手数料、目的の額が10万円までは500円です。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 内容証明、と思ったのですが、まず配達記録で出してみました。 ご家族からお返事が来て、重い病気で長期入院中、まだ退院のめどがたたないとのことでした。 詐欺ではなかったので、よくなるのを願って待ちます。

• kumigon
回答No.3

内容証明郵便はどうでしょう。 必ずしも解決するとは限りませんが、それなりの効果は得られるかもしれません。 実は以前似たような目に遭いましたが、小額だし面倒くさいしと手紙を出したくらいで諦めてしまったことがあったんですよね。 今思えばよくなかったなぁと思います。 ちなみに、あからさまに詐欺をします!というような人には詐欺はできないんですよね(苦笑)。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人も700円~2000円くらいだそうです。 合わさればけっこうな金額になりそうです。 詐欺とは思いたくないんですが…。もし体調が悪かったらと思うと心配ですし。 でも体調が悪ければご家族の人がなにか教えてくれるはずですよね。 同人はご家族公認だという話でした。

• cherrymoon
回答No.2

通販を申し込まれたということなので、為替の控えや振込明細書などはお持ちですよね? メール便で出してみてください。 他の方法よりもまだ有効だと思います。 ・控えや振込明細書など入金した事実の分かるもののコピー ・申し込んだ日、速達やハガキを出した日の一連の流れをまとめた文章 ・指定された日までに連絡がない場合は家族宛に同じ手紙を出すことを明記しておく これで反応がない場合は宛先に「ご家族様宛」を付け足して、同じくメール便で出してください。 郵便よりもメール便の方が届いているかどうかの確認が取れます。 投函して3日後にネットで問い合わせをすると投函されたかどうかが分かります。 私のときも手紙(当時はネットが普及していなかったので)を何通も投函しても連絡が取れず、少額とは言え詐欺っぽいなぁ…と思って最後の手紙で専門機関に相談してしかるべき処置を取ると明記した途端に慌てて返事と本が届きました。 理由は友人に為替を盗まれた、というものでしたが1ヶ月以上も連絡をしてこなかったところにうそ臭さを感じました。 手元に本も届いた(それはお世辞にも良い本(内容ではなく装丁などの外見が)ではありませんでしたが)ので、それ以上のことは何もしませんでした。 質問者さんも段階を踏んでから先方のご家族にお知らせするのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人宛は送ってありますのでご家族様あてで送ってみようと思います。 メール便は捨てられてる可能性があるのですが…。

質問者

補足

メール便では友達が出して、着いているようです。 さらに、ご家族様あてで出しても返事が来ないようです。 ご家族様あてで、詐欺だ!とおどしの手紙を書いた人がいるらしく、もしかしたら手紙が来ると即処分しているのかもしれません…。

回答No.1

住所と名前がわかるのであれば104で電話番号を調べられます。 それで番号を調べ、電話をかけては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 104かけてみましたが、教えてもらえませんでした。世帯主ではないし、わからないということで…。