• ベストアンサー

連絡がつかない同人友達

通販をお願いした人と連絡がつかなくて、困っています。 何回かお手紙をやりとりした人で、詐欺をする人ではないと思うのですが…。 私のほかにも通販を頼んで1年近く放置されてる人が複数いることがわかりました。 何回か速達で手紙を出しましたが、音沙汰なし。はがきを出してみても返事が来ません。 最近、サイトも閉鎖になりました。サイト上では通販はしていませんでしたが漫画を発表していました。ブログもいつのまにかなくなっていました。 連絡をとるにはどうしたらいいでしょうか。可能なら家まで、と思うのですが遠距離で無理です。 電話番号はわからず、自宅住所と本名しかてがかりがないのですが、以前病気で入院したこともある人で入院中ということも考えられます。でもサイト閉鎖するでしょうか? なにか、家族の方に「これは連絡しなければ」と思わせる手紙などの書き方はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

 内容証明は有効な手段だけど、一緒に配達証明も付けないと無意味(タダの内容証明だと受け取ったかどうか判らない。結果、そんなの受け取ってないし読んでないと反論されたら返す言葉がありません。メール便もポスト投函なのでそんなの届いてないと言われればそれまで)なので、忘れずにつけましょう、たった+210円だし。  或いはもうちょっとコストが掛かりますが裁判所から「支払い督促」を出すという手もあります。これは差出人名が所轄の裁判所になりますので効果覿面です。但し返金、商品の額が小さいとコスト負けしますが。詳しくは検索してみて。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 教えていただいたものを参考にして書いてみます。 返事が来ればいいのですが…。友人と金額を合わせたら3000円を超えたので話し合って出してみることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

No,4です。 取り合えず参考までに。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_14.html 因みに支払い督促手数料、目的の額が10万円までは500円です。

doudoudoo666
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 内容証明、と思ったのですが、まず配達記録で出してみました。 ご家族からお返事が来て、重い病気で長期入院中、まだ退院のめどがたたないとのことでした。 詐欺ではなかったので、よくなるのを願って待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.3

内容証明郵便はどうでしょう。 必ずしも解決するとは限りませんが、それなりの効果は得られるかもしれません。 実は以前似たような目に遭いましたが、小額だし面倒くさいしと手紙を出したくらいで諦めてしまったことがあったんですよね。 今思えばよくなかったなぁと思います。 ちなみに、あからさまに詐欺をします!というような人には詐欺はできないんですよね(苦笑)。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人も700円~2000円くらいだそうです。 合わさればけっこうな金額になりそうです。 詐欺とは思いたくないんですが…。もし体調が悪かったらと思うと心配ですし。 でも体調が悪ければご家族の人がなにか教えてくれるはずですよね。 同人はご家族公認だという話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

通販を申し込まれたということなので、為替の控えや振込明細書などはお持ちですよね? メール便で出してみてください。 他の方法よりもまだ有効だと思います。 ・控えや振込明細書など入金した事実の分かるもののコピー ・申し込んだ日、速達やハガキを出した日の一連の流れをまとめた文章 ・指定された日までに連絡がない場合は家族宛に同じ手紙を出すことを明記しておく これで反応がない場合は宛先に「ご家族様宛」を付け足して、同じくメール便で出してください。 郵便よりもメール便の方が届いているかどうかの確認が取れます。 投函して3日後にネットで問い合わせをすると投函されたかどうかが分かります。 私のときも手紙(当時はネットが普及していなかったので)を何通も投函しても連絡が取れず、少額とは言え詐欺っぽいなぁ…と思って最後の手紙で専門機関に相談してしかるべき処置を取ると明記した途端に慌てて返事と本が届きました。 理由は友人に為替を盗まれた、というものでしたが1ヶ月以上も連絡をしてこなかったところにうそ臭さを感じました。 手元に本も届いた(それはお世辞にも良い本(内容ではなく装丁などの外見が)ではありませんでしたが)ので、それ以上のことは何もしませんでした。 質問者さんも段階を踏んでから先方のご家族にお知らせするのがいいと思います。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人宛は送ってありますのでご家族様あてで送ってみようと思います。 メール便は捨てられてる可能性があるのですが…。

doudoudoo666
質問者

補足

メール便では友達が出して、着いているようです。 さらに、ご家族様あてで出しても返事が来ないようです。 ご家族様あてで、詐欺だ!とおどしの手紙を書いた人がいるらしく、もしかしたら手紙が来ると即処分しているのかもしれません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

住所と名前がわかるのであれば104で電話番号を調べられます。 それで番号を調べ、電話をかけては如何でしょうか?

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 104かけてみましたが、教えてもらえませんでした。世帯主ではないし、わからないということで…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • いずれは連絡を取りたい

    中3の頃、同じクラスで好きだった男性に暑中見舞いを書こうと思っています。中学を卒業して今年で11年経ちます。 中学生の頃告白をして振られていますが、急に彼が何をしているか気になりました。本当は、今すぐ手紙を書きたいのですが手紙だと重く感じられそうなので暑中見舞いを書こうと思いました。 あと手紙だと暑中見舞いに比べて返信が来ない確立が高そうだからです。 なので暑中見舞いの時期になるまで待つことにしました。 暑中見舞いを書いてもいずれは直接連絡を取りたいと思っています。 必ずしもよい結果になるとは限らないことはわかっています。でもこの大事な時期を逃したくないのです。相手が結婚しているか否かのこの時期、やらないで後悔するよりはやって後悔するほうがいいのです。やって後悔しても、それは時間で解決されるからです。でも暑中見舞いのはがきにメールアドレスを書くとびっくりされてしまうと思います。はがきに記載されているメールアドレスを見たときの反応は受け取った人によると思いますが、当時の彼の性格上それはびっくりしてしまうと思います。当時の彼は、男子の中でもおとなしい方でおっとりしていて積極的ではない方でした。あと誰から見ても優しい性格で、授業で使うノートも女の子みたいにすごく丁寧にとっていました。なので筆不精をいうことは基本的にありえないと思います。 なので、メールアドレスは2回目以降の連絡で教えるのが丁度いいと思っていますが、皆さんはその辺はどう思いますか?暑中見舞いを書いて、彼から返信がきたら2回目は手紙を書きたいと思っていますが、2回目は手紙でいいでしょうか?2回目の連絡は、年賀状の季節になるまで待って年賀状にすべきでしょうか? ※ちなみに彼の実家の電話番号は当時と変わっていてわかりません。 なので連絡をとる方法ははがきやてがみを郵送するしかないのです。 実家の周りをうろついていてもなかなか遭遇しないので…。

  • 同人誌をネットで売りたい

    はじめてで何もわからないんですが、連絡用メルアドと、通販価格とかの表、そのほかなにかHP上に書き込む必要事項はありますか? 郵便局で振替口座も作りました。 でも、特定商取引法というのがあって、HPに住所本名等を出さなければならないようなこともききました。 メルアドも、イタズラが怖くて載せるのが怖いなと思っていたし、サイトに住所本名の出ているサークルさんもみたことありません。 何かネットで売る上での注意点、アドバイスなどお願いします。ちなみにうちは18禁はありません。 自分では郵便振替口座のみ出しておけばいいかと軽く考えていたのですが…。

  • 突然連絡がとれなくなった友達を探しています。

    突然連絡がとれなくなった友達を探しています。 初めて質問します。2010年3月頃から突然音信不通になってしまった友達がいます。 彼女とは地元の大阪で中学時代からずっと仲良く、彼女が彼氏と暮らす為に 東京に約2年前に行ってからも何度も会ったり、連絡をとっていました。 彼女の両親は離婚しており、私の知る限りでは彼女のお母さんは親戚のお家に住んでおり、 去年の年末か今年に入ったくらいから入院していると思います。ですので彼女の実家というのは今は存在しません。 彼女自身も離婚していますが、前の旦那さんとも今の彼とも色々と事情がありました。 彼女とは携帯でちょくちょく連絡をとる以外にもmixiを通じて近況を 報告しあっていましたが、そちらにアクセスしても携帯に連絡しても音沙汰なしの状態です。 私自身が今年の4月に結婚が決まったので彼女には2月に招待状を送る前に 「交通費を出すからぜひ出席してほしい」と直接携帯で話をしています。 ですが招待状の返信は届かず連絡もないままでした。 彼女のお母さんが入院した時期でもあったので何かあったのかと思い ギリギリまで様子を見ましたが結局連絡がつかないままです。 知りあってからの15年以上お互い言いたい事は言い合ってきた仲なので もし私に何か腹を立てているなどの理由で連絡がつかないとしたら 一時的なもので、そのままほったらかしという事は決してない人です。 無事でいるならいいのですが、何か彼女の身にあって連絡がつかないのでは ないかと思い心配しています。 同棲していた彼のもとを離れたいという気持ちがあったようなので 離れているのかもしれません。 mixiの彼女のマイミクに連絡をとってみようかと思いましたが その彼も交じっているそうでどの人が彼かわからないし もしかしたら彼女は彼に見つかりたくないかもしれないので出来ませんでした。 興信所や探偵などは使わずになんとか方法があればと思い 質問させて頂きました。

  • 疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?

    疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか? こんにちは。大学2回生の者です。 私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。 そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。 もう4、5年は会っていません。 しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。 また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。 これはショックでした。 疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。 このままの方がお互い幸せなのかもしれない。

  • 恩師に連絡をとりたいのですが。

    中学生時代に大変お世話になった恩師に連絡をとりたいと思っています。 中学卒業から22歳位までは毎年暑中見舞いや年賀状などで欠かさず近況報告等していたのですが、私が転居するときに誤ってはがきや住所録を紛失してしまい以降20年間音信不通となっていましたが、先日偶然にご主人のことが記載されているHPを見つけたのです。 そこで、ご主人経由で恩師に手紙で連絡をとっていただきたいと思うのですが失礼のないようにするにはどのようにしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。 今わかっている事、思慮している事は (1)連絡先はご主人が監督をしていらっしゃるあるクラブチームの事務局の住所 (事務局へご主人宛の手紙を書いて恩師に渡してもらおうと思っています) (2)万一離婚していたら失礼ではないのか? (3)20年間も音沙汰なしにいきなり連絡しても大丈夫か? です。 乱文で申し訳ありませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 友達がしつこい

    妊娠中の主婦です。学生時代の 友達がしつこくて困ってます。 やんわりとラインと手紙に ふんわりと退院するまで返信できないことは書きました。が、伝わってないみたい? 住所教えてもらってるお友達で 手紙OKな友達たちには 入院することを伝える葉書を送ったのですが とある友達に 入院する前に手紙の返信が欲しいと言われて 新居も赤ちゃんもいないし 何を書くんだ・・・? と思いました。 ラインが来るのは別に良いのですが 寝かせてもらえないのも困ってます(既読スルーしたり、またね、おやすみみたいな スタンプ送ると怒る) 電話も切ってもらえなくて 友達と遊ぶときに、引っ越しの下見に行ったりすると怒ります。 正直なところ 通院するか 寝てるかか 勉強してるか在宅ワークで 派遣の仕事休職してて 家族と国のお金で暮らしてるので あまり友達と遊びまくるのもなーって 思います。 その人には 結婚式で女友達と色々あったから 出産時は周りの人の言動に振り回されたくないとか 異性の友達といる方が楽とは伝えたのですがイマイチ理解はしてないみたい・・・ ひとつだけいえることは、 こうされることで、 過去嫌がられた友達の気持ちがわかったかも。それが良いのか悪いのかはわかりません。

  • 出品者から連絡が来ない。いつまで待てばいい?

    12/10(午前二時)にヤフオクで落札しました。今日で一週間が経ちます。 一週間の間にこちらから2回メールしました。 メールトラブルかと思い「どちらでもない(評価)」で連絡もしてみました。 が、まだ音沙汰無しです。 出品者の方は他に出品物はありません。 評価も2ヶ月前のものが最新です。 「入院とか何かあったのかな。」と色々考えますが、事情のわからない私はどうしたら良いのでしょう? 商品は本当に欲しいで、待つつもりではいますが限度ってどれくらいでしょうね?(個人差でしょうけど・・・) 他に連絡の取りようってありますか?

  • 詐欺を止めさせる効果的対策は?

    私は、年金生活者ですがもう三回の詐欺電話と七回の詐欺の手紙がありました。 手紙やハガキは、そのつど近くの警察署に届けてますが、妻はうっかり電話に出たことがあります。度々の詐欺連絡は、そのせいかも 知れませんが、その卑劣さには呆れています 。警察署へ行くたびに、なんとかして欲しい と要望していますが、成果は署員と友達になった位です。 昔は、泥棒にも仁義がありました。年寄りと子供からは、盗まないという。治安が、良かった日本ももう終わりですな。残念です。 それにしても、効果的な詐欺対策は、本当にないのでしょうか?一生懸命働いて疲れ果ててボケ老人、障害者になって老後に詐欺で騙される。そんな理不尽を放っては置けません 。これは、日本人全体の問題でもあると思います。

  • 同人サイト様の通販について

    少し長くなってしまいます。 悩んでいますので、どうぞよろしくお願い致します。 ここ1年ほど、あるジャンルの同人誌にハマり集めています。 そのジャンルはそこそこ人気があり、同人誌もそれなりに出ています。 ですが、私の好きなカップリングを推奨していらっしゃるサイト様は少少なく、同人誌の数もほんの一握りしかありません。 新刊の本は出ることはほとんど無いため、オークションや同人誌の中古通販サイトを利用させていただいています。 しかし5か月ほど前、そのカップリングの同人誌を描いていらっしゃったサイト様に出会いました。 半年前くらいまではそのジャンル一筋でやってこられたようなのですが、今は全く違うジャンルも含めた、言わば「オールジャンル」という形を取られています。 そのサイト様のオフリンクを拝見させていただいたところ、どうしても欲しい同人誌を4冊も見つけました。 今は別のジャンルの同人誌を書いていらっしゃるので、私の欲しい同人誌は描かれていません。 イベントなども参加されているようですが、全く違うジャンルです。 私の欲しい同人誌は「在庫切れ・再販の予定なし」の場所には含まれていませんでした。 これはまだ販売していると解釈してもいいのでしょうか? 自家通販は行っておらず、通販サイトに委託販売しているとのことで、そこの委託販売サイトで探してみたのですが1冊と他のジャンルの同人誌しか見つかりませんでした。 その1冊は購入させていただいたのですが、残りの3冊がどうしても欲しいのです。 もちろん、その委託サイトだけでなく、中古同人誌のサイトやオークションなどで必死に探しましたが見つかりませんでした。 そこで今回、思いっ切ってそのサイト様に「在庫があるか」、「販売をしてもらえないか」とメールをしてみようと思うのですが、やはり迷惑でしょうか?未だかつてサイト様に直接連絡をとったことがなく、とても不安なんです。 また、私のメールによってサイトの管理人様にご迷惑をかけてしまうのではと思い、ためらっています。 もし、メールをするのであれば本名、HNのどちらを名乗り、どういった文章が良いのでしょうか? 今までにこのような経験がおありの方、また、どうしたらいいのかアドバイスをくださる方、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んで下さりありがとうございました。