• ベストアンサー

バツイチ・別居の子ありは、やっぱり相手にも相手の親にも結婚しないほうがいいと思われますか?

私は現在40歳で離婚して10年経ちます。 5年付き合った彼女は、14歳年下でした。 ずっと両親には、私の事は話さずにきていましたが、私も結婚するつもりで、彼女の実家に比較的近い場所に今までのワンルームと違い広い部屋を借りましたが、なかなか親に付き合ってることも言ってくれないので、ある時強引に何故言ってくれないのか?と問いただしてから1・2ヶ月後に別れ話になりました。 母親には、話をしたらしいのですが 話を聞いた母親はぶっ倒れたようで、また、その彼女自身も今となっては、私の元妻が病気なんかで倒れたりした時に子供の面倒を私が看る事になったりという時に無理だからと… そういう話になる前には、ボソッと彼女が「私がいなくても一人でも生きて行けるよね」とか「別れても似た様な人としか付き合えないやろうなぁ」とか、何か考え事をしているのは伺えました。 私もあまりまともにその時は取り合ってなかったのですが、母親には私が強く問いただす前に話してたのかと今では思いますが 不倫でもないのに、母親に反対されて一気に気持ちが女性は気持ちが変わるものなんでしょうか? それとも、他の理由でそう言って別れようと思ったのでしょうか? 私のその時の直感は、母親に負けたって、感じがしたんですが どう受け取ればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#218238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼女さんは若すぎたのかな? その歳で初婚で…であれば、反対する親御さんの気持ちもわからなくはないです。 けど、それでもいいって彼女自身が頑張れるほどの絆を、5年付き合っても築けなかった。 それがすべてなのではないでしょうか。 私事ですが、今まさに彼氏にふられた感じですが… その彼はバツイチで妻が引き取っている子どもがいます。 私自身もバツイチということもありますが、離婚歴も子どもも、 今の彼を形作った歴史として受け止めていました。 送金もするべきだし、連休に私と会わずに子どもと会っていることも、 子どもが嫌がらない限りはむしろ会って欲しいとお願いしてました。 子どもとの縁を切れる人間なら、私との縁など容易く切る人間だと…。 本当に、相手のまるごとを好きってそういうことだと思います。 そう思える同士じゃないと、後々厳しい展開になります。 今回の彼女は残念だったけど、いつかあなたの丸ごとを受け止めてくれる人が現れます。 だから、誰に負けたかなんて考えなくていいです。 負けなんかじゃないですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書ききれなかった事もあるのですが、実際のところ二年弱前に勤め先が不況で給料がヒドくなり、こんなんじゃ結婚出来ないと思い転職したところだったんですけど、歩合の割合が大きく自分自身不安定で、仕事面でのストレスが彼女に伝わってしまって、少しお互いうまくいかない感じにはなってました。 彼女がいつ母親に言ったかは分かりませんが、私に親には子供が居る事は言わないでくれと泣いて言った事があり それは無理と私が言って、それから彼女が私の事を考えると泣いてしまうと言って連絡がとりにくくなり、その1ヶ月後に別れ話になりました。 今でも、そんな事言ったところでとは思ってますけど、5年親にウソついていたから、そのまま言わないでいる方が楽だと考えていたのではと思ったりします。 できちゃった婚を考えているような言動もよくありましたし、親に彼氏の話をしたり、親から聞かれたりもなかったので、親に告白する事態、勇気がいったと。父親には言わなかったようですが 確かに、私自身が転職して間もなく、父親に話出来るわけがないとも言われたりもしました。情けなかったです。自分自身が 私を待っていたら何歳になるかわからないとも考えたとも思います。

その他の回答 (4)

• nayamiooi
回答No.4

こんにちは! 正直に言います 母親として バツイチは 理由によりOKです 子供がいる場合 何としても引き裂きます 年齢が 20代であっても やめなさいと言います まして 40代・・・きついです親としては・・・ ごめんなさいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直な回答だと思いますし そういう風にハッキリ言って頂いて、助かります。 余計な事を言うと、相手の親に直接ボロクソに言われて、終わった方が、スッキリしたのにと思いました。 母親とは、仲がみんな良いですもんね ありがとうございました 早めに立ち直れそうです。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

>母親に負けた その通りだと思います。 結局、あなたは母親の心配を払拭できるような行動を取らなかった(取れなかった)ということです。 ただそれだけです。 それに14歳という年齢差も大きいですね。 あなたが35歳の時に彼女はまだ21歳。 何もわからない子供と同じです。 好きという気持だけで付き合ったのでしょうけど(それが悪いとは言いません)、でも彼女も5年経ちそれなりに分別のある年齢になってきて、そこへ母親の説得があったのでしょう。 仕方のないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別にお金持ちだったり、くらいの利点がなけりゃあ ダメなんですよね。 ゆっくりですが、気持ちが早く落ち着けそうに思います。 どうしようもない、理由と自分に言い聞かせます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

合えて惨い回答になりますが、現実はそんなものです。  赤の他人の子どもへの送金(養育費)いつ面談に来るか当期未到来の関係を温存できる程、心が寛大な人間がどれだけ居るかです。  5年付き合うとしても、自分が親なら猛反対に出ますね、好き好んで他人の子どもの送金をする一部分の負担をするのも後妻という立場です。  何処までも持続する先妻との関係です、子どもが居る事です、大人になる迄の支援も負担は大きいです。  初婚で行くに越した事はない、会えた後妻に行くなら子どもがいない離別で行きなさいと言うと思います、死別は綺麗な思いでしかない分、思い出も亡き妻を想い描く旦那を抱えるのも大変です。  そんな事を考えるなら独身で行こうかともなります、離婚で子どもを育てましたが先夫の(養育関連すべての責任義務)関与一切なしでも、ストーキング行為もなるなど、とかく嫌がらせをするのも離別です。現世に存在する以上何時かは、会う機会のあろうと言う課題です。  死別は綺麗な想いでを抱える旦那もつかれます、結婚とは初婚に限る定説ですけど・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫌われたのか、それとも言葉通りなのか? 今後、自分自身どう女性と付き合うべきなのか? やり直したいというより、将来に悲観的になり精神的にキツくなってまして… やっぱりという感じで相手に嫌悪感を抱く事なく、落ち付けるメドがつきそうに思います 自分の言動が問題だったのか?という自責に悩んだり 相手の態度がどうだったとか、頭の中をグルグル回って止まらなかったので 質問は初めてだったのですが 救われた気持ちです。 ありがとうございました。

• 02031968
回答No.1

辛いですが 彼女は現実を知ったのでは??

質問者

補足

そうなんだろって、思います その少し前に、同じように年が離れた彼がいる友達も別れたとか言ってましたし… 考えてしまったんでしょうか 私も仕事のストレスがキツい時であり、あまり構えなかった事が… 時期が早いか遅いかだけだったんでしょうが