• 締切済み

PCディスプレイの電波

PCを長時間やっていると、顔が少し熱くなってきたり肌の調子が悪くなってくるような気がします。これはゲームのDSやPSPなども同じで、長時間やっていると似たような症状が出ます。 これはディスプレイから発せられる電波が原因なのでしょうか? それを軽減するディスプレイに張る保護シートなども出回っていますが、それ以外で、こういった症状に落ちないためには、またなってしまったらどのような対処をするのが一番体によいのか教えてください。

みんなの回答

• sono512
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 すでに回答もあるように、「長い時間同じ姿勢をとる」というのが一番体に悪いので、「休憩を挟んでください」とよく仕事中、パソコンサポートのお客さんにも説明しておりました。 「パソコンから出る電磁波が..」という文句に触れることが多いなか、誤解も多いですのでちょっと説明を。 まず、パソコンやディスプレイから出る電磁波ですが、もともと「電波を出す目的の機器」ではない(積極的に電磁波を作る部品がない)ため大変に小さいものです。さらにパソコンや周辺機器は不要な電磁波を出さないよう内部にシールド板を入れるなど対策をしています(これは電磁波-ノイズ-の影響に敏感なパソコンや周辺機器自身の誤動作や悪影響を防ぐ意味もあります)。 また電磁波をさえぎるには、金属の板など電磁波を通さない物質で、電磁波を出す側か「守りたい側」をすっぽり包んでしまう必要があります。(ブラウン管式ディスプレイは画面側を除いてそうしてあります)鉄筋コンクリートの建物の中でラジオが受信できない理由と同じです。妥協しても「金網」で覆う必要はあります(電子レンジの扉側はそうですよね。残りの面は金属製の箱そのもので不要な電磁波のもれを防いでいます) 一方、「電磁波をブロックします」とうたっている製品(画面のシート・OAエプロンなど)は一部分しか覆うことができず、回り込む電磁波に対しては無防備で、あまり意味がありません。こうした対策グッズにお金をかけても「気持ちの問題」程度の効果しかありません。タダでできる「1時間に1回は休憩をはさむ」で確実な健康対策を続けられてください。

• yamato1957
回答No.1

電波は関係ありません。長時間パソコンをしてると目が疲れ、頭が疲れるだけです。それが原因です。 >またなってしまったらどのような対処をするのが 一時間作業したら10分休憩すれば良いと思います。 企業レベルでもVDT対策で同じような事を注意喚起してます。