• 締切済み

DS・PSPの電波探知機についてです。

DS・PSPの電波探知機についてです。 私は、学生寮の寮監をしているのですが、禁止しているゲームを持ち込む生徒が多すぎて困っています。そこで、DSやPSPの電波を察知する機器をつくりたいのですが(DSやPSPはプレイ中(通信しないときも)に電波を発信すると聞きます。ゲームボーイは発信しないとも聞きます)、それが実現可能ならば、 (i)作成方法と仕組み(周波数など) (ii)その電波探知を妨害するもの(ラジオなどは電波を妨害するのですか?) (iii)探知可能な距離 をご教示くださいませ。調べてもあまりわからなかったもので。 できれば早めにお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

いろいろと回答をもらっているようですが、質問者様はそれを見てどう思ったのでしょうか? 非常に興味あります。 無反応で締め切ったり「ありがとう」の一言で締め切ってしまったのでは肩すかしです。 対処療法では何の解決にもならないと言うのはちょっと考えることの出来る人であるならすぐにわかるはずです。 学生寮となっていますが対象学生は小学生なんですか? 大学生であったとしても非常識なやつが増えたのは否定しませんけど、社会人である大人であっても非常識なやつは多いですからね。 非常識な大人に言われても従う気にはなれないでしょう。 まずは、人として当たり前の対応から始めるのがスジでは?

回答No.5

自分でそんなもの作るのは無理だし、できるくらいなら寮監なんてやってない。

• sarahbeeze
回答No.4

考えることがかなりせこいです。 指導するなら、堂々と禁止と理由をそえて通告したらいいでしょう。 でもなぜ学生寮で禁止なのかはなはだ疑問です。学生は自分で判断できる力がありますから、やらない人はやらないし、うまくゲーム機とつきあう人もいるでしょう。 本人の自覚にまかせるべきです。 それとゲームはすべて悪と決めてかかるのも問題だと思います。 ちなみに通信の電波を受信してスクランブルを解除するなんてことは、素人には不可能と思います。

• horn3t
回答No.3

残念ながらPSPなどはそのままでは電波を発しません 通信対戦などをしているときはパケットを送っているので見つけることもできますが、位置までは特定できません やるだけ無駄でしょう 余談ですがわたしは過去に北海道のある学校寮にて高校生活を送りました そこも電子機器類は持ち込み禁止でしたが、わたしはPC、ゲーム機、音楽プレイヤー等ありとあらゆるものを持ち込んでいました なぜなら持ち込み禁止の理由が「勉強の妨げになるから」という訳の分からないものだったから別に従う必要はないと感じたからです 教員の説明に全く論理性がないのです ではここでゲーム機は本当に不必要なのか考えてみましょう そもそもゲーム機はなぜ市場に出回るのでしょう? それは需要があるからです 当然ですね つまり世間では「必要」と認識されているのです そのこと自体は紛れもない事実です ですがなくても死にはしませんし、利益の損失もないでしょう 要するに「なくても構わない」ものでもあります まとめるとゲーム機とは「欲しいものが、必需品ではない」のです それに対して一方的に「不必要、害悪」と決めつけてしまうのはおかしくありませんか? それにゲームをやっても受験には失敗しない 自分で適度に抑制すれば問題ない ここまでが生徒側の思考を論理としてまとめたものです 一方教員側は今までゲームをやって受験等に失敗してきた生徒を数多く見ており、ゲーム機を「不必要」と 考えています ゲームをやる時間など抑制できるはずもないとも認識しています もちろんこれ「も」正しい つまり双方正しいのです ただし生徒側は「絶対に自分で抑制できる」教員側は「絶対に生徒では抑制できない」ということが前提になりますが どうでしょう? ここまでの私の説明が無意味に思えてきませんか? どちらも「絶対」などということはありえないのですから当然です つまり教員の「不必要」という認識も無意味なのです 当然わたしの持ってきても構わないというのも同じです ではどうしましょう? それでも一方的に規制し抑圧しますか? それとも完全に信頼し自主性に任せますか? どちらも愚か者の行為です 「抑圧」すれば「反発」しますし、完全に任せれば規律が乱れます これをいかに解消するか それがあなたたちの仕事です わたしの寮の教員はその仕事をしませんでした ですのでわたしは「持ってきておいて、じぶんで抑制する」という選択をしたのです 無意味かつ非論理的なものに従うなど耐えられません 当然わたしの選択は正しく、無事大学へ進学しました なにも持ち込ませろとは言っていません 持ち込ませないならその理由を明確にし、それができないなら抑圧するなと言っているのです あるいは対等に対話し解決てください それができなければわたしのような行動に走るものが出てしまいます 原因は半分はあなたがたにあるのです あなたがたは偉くない 尊敬される人間になりきれていない まずはあなたがたが考えを変える それが問題解決への第一歩となるのではないでしょうか

• jtake00
回答No.2

基本的に全てのポータブルゲーム機は電波の送信を止める事ができます (航空機内で使える様にするため) なので無理 またPSP,DS共に出す電波はPCなどと同じ無線LANです。 なので電波が出てるかだけだとPCや携帯(WiFi内蔵)と同じです。 まぁMACアドレスなどからPCとPSPなどの区別は可能ですが 電波を止めてたら一緒です。 ちなみに妨害器は寮全体に妨害出来る様なもの作ると電波法違反です。 映画館などの携帯電話妨害は許可&免許を受けてやってますのでご注意

• D-Matsu
回答No.1

DSはどうだか知らないのですがPSPは無線LANが切れるようになっており、切ってしまえば電波は出ません。 また、電波といっても一般的な無線LANと変わらないのでたとえそのような機器があったとしても誤検知が多くて使い物にならないでしょう。 なお、同周波数(2.4GHz)帯で干渉することで有名なものには電子レンジがあります。