• 締切済み

車検が無い車、騒音(マフラー騒音)、通報、罰則

お願い致します。 越してきて(貸家)3年になります。 その時から隣の家のトラックのマフラーに穴が開いてるせいか爆音です。 お隣さんは自営業で忙しいせいか時間が不規則(朝5時、夜中12時過ぎでも)で爆音が鳴り出します。 必ずと言うほど起こされます。 3年我慢しましたが最近体調が優れなくイライラしてきました。 たしか車検を通してないと言う事でした。 爆音を聞けば車検は絶対に通らないのはわかってます。 お金が無いから?皆払って乗ってますよね。 ご近所と言う事で黙っていましたが限界です。 それに車検無しの車に乗ることも許されません。 きちんと処罰されるべきだと思います。 これは警察に言えばいいのでしょうか? 現行犯でなければ検無しの車は置いてある分には捕まらないと思いますよね? 検無しの車乗車=検挙ですよね? やはり裁きにあってもらいたいのでどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します *こう思う私は意地悪でしょうか?? 3年我慢しました。 今更マフラーの事など言えませんし、そのうちに改善すると思っていました。 近所迷惑です。 (うちとお隣の間に脚立やアルミ製の足場などが何個もあって朝とかでもガシャガシャ音を立ててそれでも目が覚めます。) 問い合わせをしておきながらですが貧乏暇無し即答は出来ません それでも宜しいお方アドバイスなどお願い致します。

みんなの回答

• da-silva
回答No.2

こんにちは。 私にも似たような環境でストレスが続いた事がありましたので、 kknchu さんの気持ちも解るつもりです。 車検なし車=無保険車が公道を走るなど許される事ではありません。 そんな車が万一人身事故を起こしたら・・・その被害者にkknchuさんの親類・知人が被害に遭うかも(そのトラックが私有地を出て公道に出たら多くの人が被害者になる可能性があります) ルールを守らない(車検なしは悪質・危険)のであれば通報されても仕方ないと思います。 *私の所では行政サービスの一環として困り事相談や無料法律相談(年に数回)があります。kknchuさんのお住まいの地域で似たようなサービスが有れば一度、相談してみてはどうでしょう。 相談する機関がなければ警察に話をしても良いと思います。即検挙になる状況もあるかも知れませんし、そうでないとしても警察が来た=警告と受け止めてお隣の方が良い方向へと変わるかもしれません。

kknchu
質問者

お礼

こんばんは ご回答有難う御座います。 私有地ではなく公道を走って仕事に行ってる方です。 ご苦労なさったんですね・・・ ホント他人の騒音ってストレス溜まりますよね。 そうですね、やっぱり役場・・警察ですか。 時間も勿体無いし、行く交通費も・・・ 詳細な回答有難う御座います。 今度役所に行った時掲示板でも見てきます。 早々のご回答感謝致します。 有難う御座います。

kknchu
質問者

補足

こんにちは! 返信遅くなり申し訳ありませんでした。 とりあえず市役所にメールしたら警察に言ってくれと言う事でした。 警察のHPからメールしたら、最寄の警察に言ってくれとの事でした。 ですが、最寄に連絡してくださったみたいで、警察から電話がきました、事情を話しました。 ですが、そのご進展がありません・・・ 今日の一ヶ月ぶりのゆっくりした休みにしようとしたけど、爆音で目覚めました・・・ その後進展がありましたらご連絡致します。 、、、書き込むところがないですね^^;; 有難うございました。

• nrb
回答No.1

車検が無い車走れますよ・・・・・ 交通に供している道路は走れませんが・・私有地では走れます たぶん私有地でエンジン掛けるのならば 道路交通法は適用外 また 保安基準は適応外です 適応できるのは・・・・・・・ 騒音が基準以上に超えた時は違反になります まあ、役場の騒音担当課に連絡して、規制値を超えるのか調べてもらって 超えるのならば是正措置をしてもらいましょう 又は 警察に騒音違反で告発する

kknchu
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難う御座います。 >私有地では走れます は十分承知しております。 >まあ、役場の騒音担当課に連絡して、規制値を超えるのか調べてもら>って >超えるのならば是正措置をしてもらいましょう >又は >警察に騒音違反で告発する 有難う御座います 参考にさせて頂きます。