- ベストアンサー
パワハラで退職した会社の机の整理が出来ずに困っています
2ヶ月ほど前に仕事での上司からの執拗な嫌がらせが原因で体調不良に陥り急遽入院してしまいました。 直接上司からのパワハラを立証できるようなものではなかったのですが鬱病との診断結果でした。 その後完治するまでは数ヶ月かかるという診断結果と 会社(上司)への恐怖心から退職願いを提出しました。 あまりにも急な出来事で、会社の自分のデスク周りは入院前のまま。 整理をせずに退職となってしまいました。 退職した今でもとても最後の挨拶になど行ける心身状態ではありません。 そのデスクの事なのですが、私は協力してもらえる社員の方に整理(書類の処分等)を頼み、 同時にその旨を会社にも説明しておいたのですが、 私のその行為を社長が気に入らなかったらしく 「本人にやらせろ!」と言って、私がお願いをした社員を怒鳴りつけたそうです。 私としては会社に残してある書類は全て整理(あるいは処分)してもらって一向に構わないのですが、 退職から2ヶ月経った今でもそのままにしてあるそうです。 まるで私を(挨拶をしに来いと)呼び寄せる手段のように。 この書類を含めたデスクは、このままにしておくと 法律的には私に不利に働くことはあるのでしょうか? また、会社に顔を出さずに全てを処分してもらう方法は どうすればよいかどなたか知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>この書類を含めたデスクは、このままにしておくと >法律的には私に不利に働くことはあるのでしょうか? ない。 会社の机の上の整理や処理は、「社員としてのあなたの仕事」にすぎない。貴方は今では社員ではない。なので、貴方には何の義務もない。裏を返せば、あなたが使っていたデスクとその上の物はすべて会社の所有物だ。したがって整理しようと放置しようと会社の自由ということになる。 そう、貴方にはデスクを片付ける義務も権利もない、もう何の関係もないのだ。思い悩まない方がいい。仮に、会社側が何か言ってきたとしても、貴方はそれに耳を傾ける必要など全くない。
その他の回答 (1)
- tsubo-niwa
- ベストアンサー率38% (40/103)
ワークデスクを整理して、私物をあなたに返還しなけ ればならないのは、あなたではなく事業主です。 労基法では、使用者の義務として、退職後7日以内に 労働者の権利に属する金品を返還しなければならない と規定されています。 違反すれば30万円以下の罰金に処せられます。 返還してほしい私物がないのであれば、放置しておいて 差し支えありません。 思い悩んで後ろ向きになるのではなく、きっぱり忘れて 療養に専念なさってください。
お礼
勇気付けられました。 有難うございました。
お礼
分かりやすいご回答 有難うございました。