• ベストアンサー

ジャズのサマータイムという曲

はじめまして、今ジャズのサマータイムという曲を何曲か聴きました。 そこで、サックスかトランペット(できれば両方)がでていて、アップテンポ(ゆっくりでない)なサマータイム(例、コルトレーン)はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

ソニー・クリス(sax)の「ゴー・マン」に収録されているサマータイムはいかがでしょうか? 私も、質問者様同様、サマータイムという曲大好きです。 取り分け、上記ソニー・クリスの演奏は、  カリフォルニアの真っ青な空を突き抜けるような、爽快な抜けのよい音色で、とてもテンポもよい演奏で愛聴してます。 余談ですが、ジャケ写もなかなかですよ。 表現力に乏しく、上手く伝えられませんが、機会あれば聴いてみてください。

その他の回答 (1)

noname#80753
noname#80753
回答No.1

すでに聴いたものをあげていただくと無駄が省けると思います。 あげられた条件には合わないけどやはりアルバートアイラーの「my name is albert ayler」に入ってるサマータイムですね。

samorc
質問者

補足

ありがとうございます 聴いたもので、テンポがゆっくりしてないのはコルトレーンと、デスモンドぐらいでした。

関連するQ&A

  • ジャズ(JAZZ)のおすすめの曲

    いきなりですが、私はジャズ部に所属しようとしているのですが、 今まではニコニコ動画にあがっているまとめ的なものしか聞いたことがなかったので、誰の曲かとか曲名とかが全然分かりませんでした。だから、これをきに何か曲を単体で知っていきたいと思っています。ですのでなにかおすすめの曲はありませんか? 楽器はトランペットを志望しているのでトランペットが入っている、又は多めのほうがよいです。 リズム的にはアップテンポの方が好きですが、しっとりしたやつでもいいです。 まだその曲を吹くとかではないので、気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • この曲の曲名を教えて下さい。(ジャズ)

    ちょっとわかりにくい質問で恐縮なのですが、 ↓この曲の曲名を教えて下さい。 ビッグバンドの曲で、曲の最後に「one more time」と台詞が入って、 同じエンディングを2回繰り返す曲です。 トランペットが華々しくオープニングを吹いた後で、 サックスがメロディー(?)を吹き、 そのあとトロンボーンが重なってきて、 トランペットの(なんとなく気の抜けたような)ソロが入ってくるんですが、、、。(うまく伝えられなくてすみません。) そのあと段々と曲が盛り上がっていって、 そしてエンディングで一度曲が終わり、 1回目「one more time」の台詞が入って、 同じエンディングを挟んで、 さらに「Let's play one more once」と台詞が入り 同じエンディングで終わる。 ・・・こんなかんじの曲です。 テンポは115くらい(マーチのテンポ(120)よりちょっと遅いくらい)だと思います。 わかりにくい質問で恐縮ですが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • オススメのジャズ

    コルトレーンの「バラッド」が好きです。 このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが ジャズのことをまったく知りませんので、どこから 手をつければよいのかわかりません。 サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような 曲やアルバムがあれば教えてください。

  • サマータイムのサンプリングを使った曲

    ジャズのスタンダードナンバー『サマータイム』をサンプリングしたHIP HOPの曲をご存知の方いませんか? 私がはじめて聴いたのは去年の秋頃だったと思うのですが… おそらくその頃にリリースされたものだと思うのですが、アーティスト名やアルバム名がさっぱり分かりません。 曲の雰囲気としては、割と重めであまりハネた感はなかったと思います。 ちょっとした情報でも結構ですので、教えて下さい!

  • サマータイムという曲

    N2102Vの内蔵メロディの中にサマータイムという曲が入っているのですが、その曲の詳細を教えて下さい。 お願いします。m(_ _)m

  • モダンジャズ

    TVを見てたら、 モダンジャズ名曲集なるCDセットの通販CMがやっていました。 その中で流れていた曲なんですが、 いままで、よく耳にした事があり、とても気になってます。 トランペットかサックスで パ、パ、パラララララララーン、パラランラーン、パラランラーン、パラランラーン と、続く曲なんですが、ジャズは全然聴かないので、誰の曲か、曲名も分かりません。 検索をかけて、sampleを探しても、膨大な量で分からずじまいです。 そのTVCMもいつやっていたかも忘れたので調べようがなく、 たぶんこれじゃないの?というのを教えて頂けますか。 いくらか曲をpick upして頂いたなかで探してみたいと思います。

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • jazzで一番好きな曲は何ですか?

    こんばんは。 jazzで一番好きな曲は何ですか?アーティストに関しても教えてください。 私はコルトレーンのtoo young to go steadyが好きです。

  • アップテンポのジャズの曲は?

    アップテンポでサックス(アルト、テナーどちらでも)中心のジャズが好きなのですが、お薦めのアーティストはいませんか? ジャズの場合、演奏を生やテレビで見るということがあまりないので、CDを買いに行っても、ジャッケットの雰囲気などで選んでしまい、自分のイメージと違うことがままあります。 もっとも、ジャズや音楽そのものに特に深い造詣があるわけではないので、上記のように漠然とした好みなのですが、それっぽい曲が好きな方もいらっしゃると思いますので、もしご推薦のミュージシャンがいたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう