• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

jazzで一番好きな曲は何ですか?

こんばんは。 jazzで一番好きな曲は何ですか?アーティストに関しても教えてください。 私はコルトレーンのtoo young to go steadyが好きです。

noname#12943
noname#12943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • y_taco

ベニーグッドマンでAll of you 癒されます。 邪道と言う方も多いですが、 マイルス・デイビスでThe man with a horn (jazzと言うよりフージョンですね) ロン・カーター、ゲイリー・バートン、アート・ペッパー、 J・J・ジョンソン、デクスター・ゴードン いっぱい、いすぎて書ききれません。 思い浮かんだ名前だけ書いてみました。 鈴木重子、金子晴美、中本マリの日本人jazzボーカルも大好きです。 デクスター・ゴードンが主演の「ラウンド・ミッドナイト」って映画(LD)も宝物なんですが・・・ yahooオクで¥10から売ってるのが悲しいです。

質問者からのお礼

デクスター・ゴードンはいいですね。 チーズケイクってかっこいいですよね。 私は、エリックアレキサンダーとかも好きです。 ラウンドミッドナイト。 自分も見てみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#17334
noname#17334

MY ONE and ONLY LOVE が好きですねぇ。 最初に聴いたのは、もちろん ジョン・コルトレーンとジョニーハートマン このときは、まぁそれほど感動しませんでしたが、 ベン・ウェブスターとアート・テイタムのアルバムに収めされたいた、この曲でいいなぁと思いました。 もう、スタンダードの名曲中の名曲ですから、 ジャズクラブでリクエストして喜ばないシンガーはいないくらいです。 映画でも、リービング・ラスベガスのサウンドトラックに収録されたり、記憶は曖昧ですが、確か ホテル・ビーナスでも流れていた記憶があります。 出だしの 2小節が流れただけで胸が締め付けられます。

質問者からのお礼

>MY ONE and ONLY LOVE いいですねー。 切ない感じが、またたまんないですよね。

• 回答No.3

「ラウンド・ミッドナイト」が出たので書かずにいられなくなりました^^ 私が一番好きな曲はモンクさんの「Blue Monk」です。 自分でピアノを弾く時は「Ruby my dear」が多いです。 コルトレーンさんの演奏はモンクさんと共演したものくらいしか聞きこんでいませんが、サックスではデクスター・ゴードンの「Daddy plays the horn」が楽しく聞けるので愛聴盤です^^

質問者からのお礼

デクスターゴードン結構好きな方多いのかな? ラウンドミッドナイト、見てみますね。

• 回答No.2
noname#49664
noname#49664

もともとクラシックファンなのでジャズはそんなに広くは聞いてないんですが・・。 私もジョン・コルトレーン好きですが、やっぱり月並みですけど「A Love Supreme」が一番でしょうか。聞いててぞくぞくしますね。あとコルトレーンのつながりでマッコイ・タイナーも好きです。割と60年代ぐらいのモードを発展させた時代のものが好みにあっているのかな? ・・あ。でも全くかけ離れたところでセシル・テイラーも好きだったり(笑)。 あと、ボーカルは全く別のジャンルだと思っているのであんまり聞かないんですが。 一人あげるなら、ニューヨークの歌姫ヘレン・メリルかな。この曲が好きとかいうんでなくて、あの「声」そのものが好きです。

質問者からのお礼

至上の愛苦手なんです。 まだまだ修行が足りないのかなぁ? >コルトレーンのつながりでマッコイ・タイナー バラッズもマッコイタイナーでしたね。 そう、あのピアノが忘れられません。