ビッグバンドのジャズ曲「one more time」について

このQ&Aのポイント
  • ビッグバンドの曲で、曲の最後に「one more time」と台詞が入って、同じエンディングを2回繰り返すジャズ曲です。
  • トランペットが華々しくオープニングを吹き、サックスとトロンボーンがメロディーを重ね、トランペットのソロが入るジャズ曲です。
  • 曲は段々と盛り上がり、エンディングで一度終わり、その後「one more time」と「Let's play one more once」という台詞が入り、同じエンディングで終わるジャズ曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲の曲名を教えて下さい。(ジャズ)

ちょっとわかりにくい質問で恐縮なのですが、 ↓この曲の曲名を教えて下さい。 ビッグバンドの曲で、曲の最後に「one more time」と台詞が入って、 同じエンディングを2回繰り返す曲です。 トランペットが華々しくオープニングを吹いた後で、 サックスがメロディー(?)を吹き、 そのあとトロンボーンが重なってきて、 トランペットの(なんとなく気の抜けたような)ソロが入ってくるんですが、、、。(うまく伝えられなくてすみません。) そのあと段々と曲が盛り上がっていって、 そしてエンディングで一度曲が終わり、 1回目「one more time」の台詞が入って、 同じエンディングを挟んで、 さらに「Let's play one more once」と台詞が入り 同じエンディングで終わる。 ・・・こんなかんじの曲です。 テンポは115くらい(マーチのテンポ(120)よりちょっと遅いくらい)だと思います。 わかりにくい質問で恐縮ですが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6ca7
回答No.1

カウントベイシー楽団が演奏する「エイプリル イン パリス」だと思います。 作詞:E.Y.Harburg 作曲:Vernon Duke 1932年の作です。1955年7月ニューヨークでの録音が、ご質問の答えかと思います。このバンドのベスト・ワンです。

mamo-san
質問者

お礼

「エイプリル イン パリス」で検索してみたら、まさにこの曲でした! これですっきりしました! 作者や録音の年まで教えて下さり、大変助かりました。 ありがとうございます☆