• 締切済み

インターネット上に出てくる言葉

こんにちは。最近パソコンを始めたのですが、ホームページなどを見ていると分からない言葉がおおくて。スレッドとか、スレ、レス、かきこ、BBSなど。その他いろいろ多くて書ききれませんが、上記の言葉どなたか説明して下さい。また、暇であればでいいのですが、その他よく使う言葉をいくつか意味を教えて下さい。

みんなの回答

noname#5581
noname#5581
回答No.6

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。その他の言葉も紹介されてます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335632 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242479

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335632,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242479
noname#5746
noname#5746
回答No.5

ここのページも御覧ください。 http://www.popkmart.ne.jp/2/netyougo.htm

noname#5545
noname#5545
回答No.4

<BBS> BBSとは、Bulletin Board Systemの略で、日本語では掲示板と言います。 様々な意見や情報を書き込んで、皆に見てもらったり、その意見/情報を見た人が別の意見や反論等を書き込んだりします。 殆どのホームページにはBBSがあり、情報交換の場や意見交換の場になってますね。 BBSだけのサイトもあり、規模が大きいところでは「2ちゃんねる」があります。 <カキコ> BBS等に情報や意見を「書き込み」する事なんですが、この「書き込み」と言う言葉を略した表現で「カキコ」と言います。 「カキコする」とか「カキコしました」なんて使い方をしますね。 <レス> メールに対する返信メールやBBS書き込み情報に対する反論等、ある情報に対する返信を「レス」と言います。 語源はtwopenceさんの回答にある様に英語のrespons(反応)からきてます。

回答No.3

こんなのも、あるよ。 かきこ、スレとかの解説も、チャンと書かれてるし・・・

参考URL:
http://freezone.kakiko.com/jiten/
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんにちは。 レスは、「返信、返答」という意味。英語のrespondからきている。 スレッドは「話の筋道」の意味。 スレは、スレッドの略。 参考URLインターネット用語集もご覧ください。

参考URL:
http://www.nifty.com/nsi/0205/sp_2.htm
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

こんなんいかが?

参考URL:
http://nttcom.e-words.ne.jp/

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるとまちBBSの違い

    最近、「まちBBS」を見るようになりました。 2ちゃんねるから入ったのですが ある人が『2ちゃんねるのカキコが初めてなので緊張します』と 書いてあったことに対して 「ここは2ちゃんねるじゃないよ!」とレスがついていました。 私もてっきり2ちゃんねるだと思ったのですが どう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • カキコという言葉について。

    みなさん、こんにちは。 唐突ですが、最近では「カキコ」という言葉は もう死語なのでしょうか?? かなり以前、カキコという言葉をそれなりに よく使っていたのですが、最近は随分見かけ なくなったなぁと思います。それで、最近は 自分で使うのも恥ずかしくなってしまいました…。 でも私の周りだけの話かもしれないので是非 みなさんに教えていただきたいです。 みなさんは今も「カキコ」という言葉を使って いますか??

  • mysqlの掲示板

    プログラム初心者です phpとmysqliで簡単な掲示板を作りました。これをスレッド掲示板に変更したいと思っています 質問1 MyISAMの違うテーブルに同時アクセスできるのでしょうか? bbs1とゆうテーブルに同時アクセスはできないのはわかりますがテーブルを二つに分けた場合どうなりますか? 例えばbbs1とbbs2とゆうテーブルを作った場合、bbs1とbbs2に同時に書き込まれた場合でもテーブルが違うと書き込めるのでしょうか? 質問2 2chのようにスレッド掲示板にしたいのですが、テーブルは2つで作れると考えました(スレッドとレス)スレッド番号でレスをまとめるやり方です このような1つのテーブルでレスをまとめた場合、複数のカラムにindexをつけると将来100万行とかになっても軽快に動きますか? それとも、スレッドごとにテーブルを作ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 「セカンド」ってどういう意味でしょう?

    このカテゴリでいいのかわからないんですが、 とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが 意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。) ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。 私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・

  • BBS常連さんに角を立てず注意したい

     HPを運営して1年になるものです。 設置しているBBSの常連さんのマナーに悩んでいます。 完結に言うと【常連さんの日記カキコ、意味の無いカ キコを止めて欲しい】のですが相手がお付き合いのあ る同ジャンルのオリジナル小説サイトの管理人さんな ので少々困ってます。年上で開設時期も早いので私の 面倒を見てくれるだけに注意し辛いのです。 角を立てずに止めて貰う方法が無いか知恵を貸して頂 きたいのです。  必読としてネチケットサイトへのバナーリンクを BBSへ入る前のページに設置してます。 感想、連絡、交流BBSと注意書きをしています。  問題は日記カキコはまだ雑談と取れば返信のしよう があるのですが、今起きた、もう寝る、サイトに何か 新メニューを作ったから疲れた(宣伝じゃないよ~との 付けたし)、等2、3行の毎日のカキコに正直どう対処 していいのか分からないのです。  その管理人さんは自分のサイトで内容何でもOKのBBS をお持ちですので私のHPでもいいだろうとお考えかも 知れません。 ネチケ意識はあるようですが(読むと直さなきゃいけな いと思う事が一杯です)とそちらの日記でコメントして ましたが直る様子は無いみたいです。  関係は悪く崩したくないのですが初めての方が カキコしにくいとBBSよりメールでの感想が増えています。 この(カキコしにくいと言われる)状態も改善したいの です。  レスをしないでみる、との処置を取りましたが メールで(レス遅いよ?どうかした?)と心配されました。 これは一日の終わりにレスをまとめてつけていたからかもしれません。  お知恵を貸してください。不明な点がありましたら 付け足したいと思います。甘い考えかと思いますがよ ろしくお願いします。

  • レスする??

    よくBBSなどで‘レスする’という言葉を見ますがどういう意味ですか?何かの略語ですか?教えて下さい!

  • 掲示板でよく使われている言葉の意味を教えて下さい

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、掲示板でよく使われているトビとかスレというのはどういう意味なのか教えていただけませんでしょうか。 また、掲示板とBBSは同じものでしょうか? その他、掲示板でよく使われている言葉がありましたら意味ともどもお教え願えませんでしょうか。

  • 犯行予告に含まれてしまう?

    昨晩から投稿と削除を繰り返していました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 先日、某掲示板サイトのゲーム関連スレッドにて「爆破」「人を撃つ」といった言葉を含むレスを投稿してしまいました。スレッドの内容は架空のゲームを考えるといったようなもので、上記の言葉に続けて「~とかしたぐらいで飽きる」といったようなレス内容でした。他にはキャラクター名(人名とはかけ離れています)が含まれていましたが、当然日時や人物の指定などはしていません。 こんなレスでも、犯行予告に入ってしまうのでしょうか? どなたか御教示お願いします。

  • レンタルBBS

    個人的にホームページを運営してますが、 最近、英語ばかりのカキコ(荒らし?)が多く困っています。 そこで、新たにBBSを設置し直そうと思っていますが、 携帯対応、画像添付、マルチスレッド、荒らし対策等を 兼ね備えた良いレンタルBBSを探しています。有料・無料は問いません。 またそのようなCGIでも、構いませんので、宜しくお願いします。

  • ロケットBBSに書き込みが出来なくなりました

    こんばんは。 ついこの前までロケットBBSに書き込みを出来ていたのですが、先日から何故か「不正なアクセスです」と表示され書き込みをすることが出来なくなってしまいました・・・。 何処かパソコンの設定をいじったわけでもありません。 また、何故今までカキコすることの出来た2ちゃんねるのスレにも書き込みが出来ませんでした。 2ちゃんにカキコ出来なかったので、ウィルスバスターの設定をいじってカキコしていたのですが急に書き込みをすることが出来なくなりました。 他にも最近、試聴できるはずの物が出来なくなったりとパソコンがおかしいです。故障ではないと思うのですが、対策の解る方がおりましたらお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう