• ベストアンサー

副音声

英語の勉強をしています。ずっと前からTVは二ヶ国語放送をしていたと思います。例えばNHKのニュースを英語で聞く場合、どうすればいいんですか?電気屋さんにいってもそんなことを説明しているところはありません。家電のことは全くよくわかりません。そんなこともしらないの?というレベルです。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
回答No.3

#1でおま。 型番からシャープのサイトを見たけど、音声がモノラルですねぇ。 このタイプでは音声多重放送は出来ません。今どき音声多重チューナーを探すのも大変ですので、新しく買い替えた方がよいかと。  買い替える場合はスピーカーが左右に分かれているタイプを買いましょう。  裏技ですが、NHKのニュースを音声多重で聞きたいなら、FMステレオ放送が聴けるラジオ・ラジカセでテレビの1、2チャンネルが受信できる物があります。  NHKニュースは音声多重ですので、右か左のどちらかのスピーカーから英語のアナウンスが聴けます。日本語が邪魔なら左右バランスのボリウムで日本語をを聞こえなくすればよろしい。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/c/index.html#17cfn70
bigbag88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、ステレオ放送ならみれるんですね。 ある程度の価格のテレビならこんなことすぐに解決して いたんですね。(笑) 裏技もためしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

テレビのリモコンに「音声切換」というボタンはありませんか。  そのボタンがある場合、このボタンを押すたびに「主」「副」「主・副」と切り換わると思います。  大半の機種では、同時に画面表示も出ると思われます。  二ヶ国語放送の番組では、ボタンを「副」に切り替えれば、英語音声で聴くことができます。

bigbag88
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん家で使っている安いTVにその機能はないようです。買い替える時にリモコンをチェックすればわかるんですね。高いTVは標準装備だと思います。前に家電店で聞いた時、TV画面をみただけではわからなかったんです。それにそんなことを聞く人はいないみたいで、店員も?状態でした。

回答No.1

取りあえずお使いのテレビのメーカー名と型番をかいてくらさい。

bigbag88
質問者

補足

シャープ17C-FN70です。他にもいろいろありますが、たぶん家にある古いテレビには何かとりつけなければいけないようです。  デジタル放送に備えてTVを買い替えれば、この機能はあたりまえのようについているでしょうか?