• ベストアンサー

吹き替え音声が出なくなった

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-X5」を使っていますが、ある日突然、NHKの2ヶ国語放送で録画して再生すると吹き替えがでなくなり、普通に外国語だけになってしまいました。テレビ側ではきちんと吹き替えになるのですが、RD-X5で再生するとどうやっても吹き替えになりません。元の状態にしたいのですが、やり方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.1

副音声で録画してしまったのではないでしょうか?(もしくは再生の時に誤ってボタンを押してしまった) たぶんリモコンに多重、二重音声、副音声とかなんとか書いてあるボタンがあると思います。 押してください。 押してみて直らなかったら、録画のときに副音声のみ(外国語)で録画してしまったので日本語で聞くことはできません。録画する時気を付けましょう。

kintoto55
質問者

お礼

録画のところが、福音声設定になっていました。 正音声に直しました。 おかげさまできちんと もとに戻りました。 ありがとうございます。