• 締切済み

DVDレコーダでのNHK録画再生が途切れる

HDD内蔵DVDレコーダでNHK総合(アナログ)をHDDに録画しています。 再生時に映像が一瞬途切れる現象が時々発生します。 なぜこのような事が起こるのでしょうか? 解消する方法をご存じの方教えてください。 ちなみにHDD内蔵DVDレコーダは東芝RD-XS41。受信はケーブルテレビです。 テレビは地デジ対応のものでテレビで地デジを見ている時はNHKに限らず映像が切れたことはありません。 またDVDレコーダでNHK以外のアナログ放送を録画した場合でも映像が切れた事がありましたがほんとうに極まれです。 NHKだけは10~30秒に一回程度発生することもあります。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

東芝に問い合わせた方がいいですね. 折角のハイビジョンTVが泣きます. 費用によっては,デジタルチューナーつきのDVD(5万円位~)かんブルーレイ(10万円位~)に買い換えた方がいいかも知れません.操作性が簡便で定評あるPanasonicがいいですよ.

回答No.1

 断言は出来ませんが、私の知人は同様の症状(ただし、NHKだけではない)が続いたあと、しばらくしてHDDが故障し、録画出来なくなったそうです。ご参考までに。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーからDVD-Rへの録画に関して

    東芝のDVDレコーダー「RD-XS30」である一般的なドラマを地上デジタル放送で録画しました。このレコーダーは地デジ対応ではありませんが、テレビは地デジ対応です。 内蔵レコーダーに録画したものをDVD-Rに録画(移行)しようとしたら、「コピー禁止部分を含んでいるため録画できません」とでてしまいました。DVD-RはTDLの「超硬」でCPRM対応です。他の番組も地上デジタルで録画したものはどれも録画(移行)できません。アナログ放送で録画したものは録画(移行)できます。 デジタル放送は一度しか録画できないと聞きましたが、内蔵レコーダーに録画したものは一回と数えられるのでしょうか。何か方法があるのでしょうか。宜しくご回答お願いいたします。

  • パソコンゲームをDVDレコーダーで録画する方法

    パソコンでFPSゲームをしているのを、 ビデオデッキ(東芝 > RD-XS37) 仕様 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/spec.html で録画できますか? Frapsで録画すると、 ゲームをしているときの映像が遅くなってしまいます。

  • 地デジダブルチューナー内蔵テレビとアナログDVDレコーダー

    地デジダブルチューナー内蔵テレビであれば、アナログDVDレコーダーでも裏録やダブル録画が出来ると聞きました。ただ、録画の方法が面倒だとも聞きました。東芝のRD-XS36とREGZA Z1000で、裏録やダブル録画が出来るでしょうか。

  • CATV(アナログ)とDVDレコーダーについて

    現在CATV(ケーブルテレビ)のアナログ放送で(TVも地デジ非対応)、DVDレコーダーはアナログダブルチューナー内蔵の東芝製RD-XS53を使用しています。 3年半使っていたDVDレコーダーが壊れたので新たなDVDレコーダーを購入予定です。 現在地デジダブルチューナー内蔵や地デジ2アナログ1のチューナー内蔵のレコーダーが発売されているみたいですが・・・ CATVのアナログ放送のままダブル録画がしたいのですが、どのようなレコーダーを買ったらよいですか。お勧めのレコーダーはありますか(地デジ対応で画質はアナログでも良いからダブル録画がしたい) ちなみに以前のレコーダーではダブル録画しつつ別のチャンネルをみることができたので出来れば新たなレコーダーでもそうしたいのですが。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWが、パソコンで開けません。

    HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組(普通の地上波です)をDVD-RWにダビングし、パソコン上で編集をしようと考えていたのですが、パソコンで開くことができません。 パソコンにディスクを挿入すると、ブランクのディスクとして認識されてしまいます。 いろいろ検索してUDFドライバというものが関係してそうなのですが、結局よくわかりませんでした。 HDD/DVDレコーダーは東芝RD-XS34で、パソコンはDELL DIMENSION3000、デバイスマネージャーで確認すると、PHILIPSのDVD+-RW DVD8631というドライブが内蔵されています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーが録画も再生も出来なくなってしまいました

    東芝のDVDレコーダー「RD-XS38」を使用しているのですが、チャプター編集をして不要部分を消去しようとした際に「チャプターが短すぎて消去できません」という文章が出た後に画面が消え、再生も録画も出来なくなってしまいました。電源を落として再び立ち上げても「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」と出ますし、HDDを初期化すれば解決できるかと思い実行しようとすると「ディスクが保護されている為に実行できません」と出ます。 どうすれば解決できるでしょうか?

  • DVDの規格とDVDレコーダーの画質レート

    こんにちは。 お世話になります。 東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS41を使っています。 素朴な疑問なのですが、DVD-videoの規格は最高画質が8Mbpsと聞いたことがあるのですが、RD-XS41ではマニュアルで9.2Mbpsのレートで録画することが出来ます。実際9.2Mbpsで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてファイナライズしたところ、別メーカーのDVDプレーヤーで問題なく再生することが出来ました。 なぜ規格を超える9.2Mbpsの映像を再生することが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • HDD内蔵DVDレコーダー(東芝RD XS-53)の、DVDへのダビン

    HDD内蔵DVDレコーダー(東芝RD XS-53)の、DVDへのダビング機能だけが壊れてしまいました。 そこで、壊れたHDDに残された映像たちをPC(東芝dynabookEX/55 Windows7)に移行させようと思い、インターネットで調べたら どうやらビデオキャプチャという物を使い3ピン外部出力によってできるということがわかりました。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/ ↑ 本当にこれさえあればPCのHDDに移行できますでしょうか? ちなみに、レコーダーのほうに入っているテレビ番組はアナログ録画です。 ご教授ください、よろしくお願いいたいます。

  • 地デジのDVD録画について

    テレビとDVDの接続について教えて下さい! 先日パナソニックの液晶テレビVIERAのGシリーズ37型を購入しました。 ブルーレイ内蔵ではありません。 ブルーレイのDVDレコーダーはもう少ししたら購入しようと考えていて、当面は以前から使用していた東芝の「RD-XS36」というDVDレコーダーを使用する予定です。 この「VIERA」と「RD-XS36」を接続してテレビを録画した場合、 録画される画像は、本来の地デジ画像からはかなり劣化するものなのでしょうか? また、画面サイズも16:9ではなく4:3(アナログでの録画)に なってしまうのでしょうか? 現状の接続は、アンテナケーブルを壁からDVDデッキの入力に差し、 DVDデッキの出力からテレビの入力に差しています。 テレビとDVDデッキは、D端子ケーブルと、赤・白・黄のケーブルを使って繋いでいます。 あまり知識が無いため良くわからないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。