• 締切済み

DVDレコーダでのNHK録画再生が途切れる

HDD内蔵DVDレコーダでNHK総合(アナログ)をHDDに録画しています。 再生時に映像が一瞬途切れる現象が時々発生します。 なぜこのような事が起こるのでしょうか? 解消する方法をご存じの方教えてください。 ちなみにHDD内蔵DVDレコーダは東芝RD-XS41。受信はケーブルテレビです。 テレビは地デジ対応のものでテレビで地デジを見ている時はNHKに限らず映像が切れたことはありません。 またDVDレコーダでNHK以外のアナログ放送を録画した場合でも映像が切れた事がありましたがほんとうに極まれです。 NHKだけは10~30秒に一回程度発生することもあります。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

東芝に問い合わせた方がいいですね. 折角のハイビジョンTVが泣きます. 費用によっては,デジタルチューナーつきのDVD(5万円位~)かんブルーレイ(10万円位~)に買い換えた方がいいかも知れません.操作性が簡便で定評あるPanasonicがいいですよ.

回答No.1

断言は出来ませんが、私の知人は同様の症状(ただし、NHKだけではない)が続いたあと、しばらくしてHDDが故障し、録画出来なくなったそうです。ご参考までに。