• ベストアンサー

Wordで、人物の名前をつけたい

PumpkinSoftの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 小説と言っても台本みたいな感じですね! 段組設定で2段組み(1段目を狭く)で1段目に入る名前の最大幅にすれば見た目も印刷しても行頭は揃います。 方法としては「書式」「段組み」で設定します、その時「段の幅をすべて同じにする」にチェックが入っていたらはずして下さい。 WORD2007の場合は「ページレイアウト」「段組み」で設定します。 この方法ですと最初に1段目(人物名)次に2段目と入力順になるので最初に改行を全て入れて(人物名→セリフ?)と上下交互にマウスで移動して入力します。 P.S. 余白に入力する場合は上に設けた余白に縦書きテキストボックスを挿入します、テキストボックスの書式設定で「色と線」「線なし」に設定すと良いでしょう。しかしこの場合は各ページにテキストボックスを入力しないといけないので、段組みがベストだと思います。