• ベストアンサー

縦書きワードで、横線を引くには

縦書きワードで横線を引くにはどうすればよいですか? 例えば、演劇の脚本です。 上にセリフを言う人物名が並びます。 その下にセリフが並びます。 その間に、横線を入れたいのです。 一太郎とかであれば、簡単に線を入れられますが、ワードは???

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな感じでしょうか? ワードなら、図形から線を選び、引きたい所にカーソルを置いて、Shiftを押しながら、マウスで引っ張れば引けますよ。

gesui3
質問者

お礼

なあんだ、こんなことだったのか。 「図形から」と言われているのに、「表」から罫線を選ぶ癖がついていて おかしいなと一人でぼやいていました。 シンプルでした!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>例えば、演劇の脚本です。が実際はどうな(s)の香やってみないとわからないが、 (1)図形(横線挿入)法 (2)ワードの表を使う方法ーエクセルの表的なイメージ (3)段組の区切り線を応用(流用)法 すべて縦書きには対応している。 (1)は必ず回答に出るだろう。 イメージがわきにくいと思うところの(3)を説明する。 縦書き文章で、 ーー 一太郎 金太郎 桃太郎 早く来いよ もっと早く来いよ 道路が込みまして 食事済ましたよ ーー とあるとする。 「早く来いよ」の先頭で、ページレイアウトー区切りー段区切りで2段に設定し 段区切り線を「あり」にする。 一太郎の発言の縦行まで、改行を入れて、左へ移動させて、調節する。 すなわち金太郎を左に移す。金太郎の発言開始行で移動を止める。 段組の幅を第1段を調節して少なくする(発言者名なら文字数も少ないはず) 余り、しっくりした方法でない、とは思うが。 (2)は縦書き2行の表にして、1行目に発言者名、2行目にセリフを入力する。 表の罫線は、最後は無くすか、単色のものにする。 同一人物のセリフの場合、1行目のセル(発言者)の結合は、ワードでも可能。 === 第Iに、(小生には、あるかないか、わからないが、)本件に適した、テンプレートを探すのが第1だろう。

gesui3
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

ワードは文字を書く前にエクセルみたいに表を作っておいて、セルの連結したり罫線が不要な部分を消すようにしましょう。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 罫線でやると、その下に字が書けなかったりするんですよね。 何かのワザがあるんでしょうが・・・。