• ベストアンサー

word2010で横線が消えません。

word2010で横線が消えません。 <ほ>のキーで横線を書いていたら、急に長くなって消えなくなってしまいました。 いろいろ試したのですが、全然消えません。 下の画像で「こ」と「じ」の間の行に何も書けず、カーソルも持っていけない状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254063
noname#254063
回答No.4

その横線(罫線)のすぐ上の段落マークを選択し、罫線タブから 「枠なし」をクリックで削除できます。 (または、線種とページ罫線と網掛けの設定の罫線タブから  下罫線なし又は罫線なしをクリックします)

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろいろいじってるうちに誤ってデータごと消してしまいました・・・。 お騒がせしまして本当にすみませんでした。 次に同じ症状が出ましたら試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

消し方 罫線が行間にある段落罫線のことと思うので、罫線の直前の行(罫線がカーソル下側になる行)にカーソルを置いて、[ホーム]タブ→段落グループにあるアイコンの、右下側のある罫線アイコン横の▼をクリックし、「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選択します。 「線種とページ罫線と網掛けの設定」画面の[罫線]タブを選び、種類を罫線なし、設定対象を「段落」にして[OK]で、段落罫線が消えると思いますが・・・。 "---"の入力で段落罫線に変換されるのを停止するには [ファイル]タブ→オプション→文章校正→[オートコレクトのオプション]を指定します。 オートコレクト画面の、[入力オートフォーマット]タブを選び、入力中に自動で書式設定する項目の「罫線」のチェックを外します。 その他 オプションの設定、オートコレクトの設定などには、自動で設定されるものがいろいろあるので、通常使う場合の状態に設定項目を見直ししておいたほうが良いでしょうね。  

vigo24
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 ご提示頂いた「消し方」の方法を試みましたが横線は消えませんでした。 >罫線の直前の行(罫線がカーソル下側になる行)にカーソルを置いて (なぜか質問文に写真を掲載できないのですが、) 横線の上2行はカーソルを持っていくことも文字を入力することもできません。 >オートコレクト画面の、[入力オートフォーマット]タブを選び、入力中に自動で書式設定する項目の「罫線」のチェックを外します。 こちらに関しては修正できました。どうもありがとうございました。

回答No.2

[段落罫線]なので、一番簡単な方法は罫線前後の広い範囲を選択して、 [ Ctrl+Q ]キーで段落書式を解除することで消えます。 段落書式を解除してしまいますので、インデントやタブ、中央揃えなど 段落への書式設定が標準の段落になりますが、再設定をすれば済むので 文章を書き直すよりは簡単です。 「Word 段落罫線」でネット検索すれば、他の解除する方法も探せるかと 思います。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >罫線前後の広い範囲を選択して、 >[ Ctrl+Q ]キーで段落書式を解除することで消えます。 試みてみましたが、前後の文字は消えるのですが、なぜか問題の横線のみが消えません。 ちなみに横線の上2行はカーソルを持っていくことも文字を入力することもできません。 他の解除方法は検索している最中ですが、s-uzenさんがNo.3の回答で述べられていることでしょうか?

• aokii
回答No.1

英文でよく使う文章最後の横線でしょう。 英文では最後にこの欄にサインすることが多い。 バグでしょうか。 全ての文字を削除すれば消えます。 また、オートコレクトの設定を削除してみて下さい。 拝啓    敬具のようなものでしょう。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >全ての文字を削除すれば消えます。 大事な文書なのでさすがにそれはできないんです。 >また、オートコレクトの設定を削除してみて下さい。 オートコレクトの設定を削除とは具体的にはどのようなことでしょうか? オートコレクト全体を無効にするということですか? オートコレクトのオプションのところで何かを解除するのでしょうか?