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障害児の地域の小学校入学について。教育委員会の判断はくつがえせるの?
来年度小学校に入学予定の娘の母です。 娘は車椅子で生活してます。 3年間障害児の通う施設に登園しましたが、今年から学区の保育園に通い、お友達と毎日楽しく過ごしています。 本人も地元の小学校を希望していることから、1ヶ月前に地元の小学校に相談に行きました。 その時の学校側の対応は「職員を余分に付けるように市に要請します。給食用のエレベーターも使えるようにします。スロープも用意して設備も整えます。前向きに考えます。一緒に頑張りましょう。」とおっしゃってくれました。 ところが、1ヶ月後の今日小学校の態度は180度変わりました。 教育委員会から、学校側に対して「来年職員を余分に付けるのは難しい」と、言われたらしいのです。 学校側は「養護に行ってください。職員の人数が確保出来ないことには、うちでは受け入れできません。ただ、お母さんがずっと付き添えるのであれば、入学を許可します。」と。 現実問題として、学校側の意見の理解できるのですが、ほぼ地元の学校に行くつもりで本人と共に楽しみにしていました。 兄弟が3人でこの子が一番上の子なので、母がつくのは難しい状況です。 ここでお聞きしたいのですが、教育委員会が決めた事はくつがえす事は無理なのでしょうか。こちらから、教育委員会と話し合いをすれば何とかなるのでしょうか? 先生が予定通り1年生につけば入学も可能なようです。 そして、お母さんが付き添う形でお子さんと一緒に学校に通われている方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。
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始めまして 二児の母です。 私の親友の子供もハンデがあります。 そして 親友は 何度も学校に出向き、そして教育委員会にも出向いてます。 学校側からは 付き添う事を条件に許可された と言う事を聞いてます。 何を言っても 付き添う条件だけは外せない と言われたそうです。 一年生は 一階で過ごす事が多いですが、2年生になると2階になったりします。 親友は学年が上がる度に 学校側から 転校を勧められます。 地区内の学校に入学したい理由 1、近所の友達と遊べなくなるから 2、兄弟で学校が異なる事は避けたい と言う理由だったと思います。 が、、、実際 私の聞いている限りでは 近所の友人とは遊んでいません(いつもメールに書いてあったりするので) そして、学校で待機していても 休み時間の教室は空っぽだそぅです。 やはり 子供ですから 外で遊びたい一心なんでしょう。 それでも 廊下で待機しなければならない、傍に近寄る事は出来ないと聞きました。 その光景を想像するだけで とても一人の母親としては 身が割ける思いです。。。 クラスの子達には悪気なんて全く無いと思います、ただ遊びたい一心。。。でも子供に声も掛けられない状況ですから。。。 兄弟で同じ学校に と言うのは 教育委員会は 市内の市内モデル校を推奨したので、その学校に兄弟が行ける様に取りはからうと言ったそうです。 ちょっと話がずれましたが、、親友の話を聞いていると、 最初は楽しく行けていた気がするんです。一年生ですから、建物も一階でしょう、帰りも早いです。でも現在3年生になり、周囲も活発です。 休み時間も効果後も交流は無い、教室も2階です。これからは3階もありでしょうし。 来年あたり 推奨した学校に行かなくてはならないかも。。と言ってましたが、それこそ4年生で転校ってなかなか馴染めない気がするんです。 これは 個人的な私の意見ですが、途中で転校させるくらいなら 一年生から転校がない方が 子供にとっては良いかと思うんです。 その学校に行かせたいのは よくわかります。 が、成長すれば 親が常に学校に居る事さえも嫌になると思うんです。 子供が自然でいられる学校が望ましいと思うんです。 付き添いは 自然では無いと思いますし。。。 書き込み、、、とても悩みました。 書いた事で 貴方を苦しめるんじゃないか、、、って。 でも、私の親友は 地区内の学校を選びました。そして付き添いです。 でも 現実的に 小学校一年生が『行きたい』って言うから では 済まないと思います。 付き添うのが大変だから と言うのでは無くて その学校に行って 子供がどれだけ楽しめるのか って事が大事だと思うんです。 親友の話を聞いている限りでは 子供が休み時間も放課後も楽しんでいるとは思えませんし。家にいても学校にいても親が傍にいる状態ですので、子供も息が抜けない って事もあると思います。 最後に とても厳しい事を言ってしまいました、、、すいませんでした。 少しでも参考になれば 幸いです。
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- m56927
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教員ですが、自治体によって対応がかなり異なります。そうしたことを踏まえることが大事かと思いますので、できればツテをたどってでも地元の教育関係者の方にお話が聞けるとよいかと思います。 まず、最初の学校の対応が問題ですね。人を付けるって学校の判断ではできないことなのですから。励ます気持ちはわかりますが、ちょっと期待持たせすぎではないでしょうか。 現実問題として、学校はバリアーだらけです。自分も特別支援学級で車椅子の子を二度担当して実感しました。二人とも進行性でしたので、数年は自力歩行できていました。途中から車いすになりましたが、段差がなければ自力で移動できました。ただ、学校は同じフロアでもかなりの段差があったので、可能な限りスロープや渡り板などを設置してもらいました。階段の移動は、大きな問題でした。必ず教師の付き添いが必要でした。これは、特別支援学級教員にとっては簡単ではありませんでした。当時自分は、8人担任しているうちの一人でしたので。 基本的に入学の権利はあります。ただ、お子さんの安全管理と教育の問題だと思います。これは、お子さんの生活や移動がどの程度自立しているか、学習がどの程度自力でできるかによると思います。そのあたりのことが分からないので、今回はこの程度にしておきます。一つの選択肢は肢体不自由の特別支援学級を設置していただくことですが、これができれば教員の確保はできます。ただ、自治体によっては次年度の接地の有無についてはすでに検討が始まってしまっている可能性が高いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 特別支援学級はうちの子には対象外だったので普通学級に入る予定で当初は学校側も考えてくれていました。 うちの子は、室内ではずり足で移動出来ますが、歩行は無理な状態です。階段もかろうじて上り下りできますが、一人では難しく見守りが必要となっています。 知的障害などはないので、理解力は健常児のお子さんと同じようにあると思います。勉強は大好きで、簡単な足し算やひらがなカタカナの読み書きが出来ます。 やはり問題は、安全管理のようですね。 特別支援学級の設置ですか。 それも、もう決まってしまっている可能性が高いのですね。 もう一度、うちの子にとっていい選択肢は何なのか考えてみようと思います。ありがとうございました。
- Ama430
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>教育委員会が決めた事はくつがえす事は無理なのでしょうか。 いい質問です。 「簡単ではないが無理ということもない」でしょう。 いろいろなハンディキャップがあっても、その子が個性を十分に花開かせることができれば、結局社会全体にとっても有益なのです。 そして、それ以前に、自分が自分らしく育つことができるということは、文明社会では当たり前の権利・・・・教育を受けることは権利なのです。 だから、「職員を余分に付け、給食用のエレベーターも使えるようにし、スロープも用意して設備も整える」は行政の義務だと思います。 しかし、日本は、もともと教育・福祉に予算を使わない国。 構造改革路線で、その傾向は世界の常識からは考えられない劣悪な水準にまで落とされ、さらに事態は深刻になりつつあります。 教育委員会に個人的に交渉に行っても「個人のわがまま」としか扱ってくれない対応もありえます。 その場合は、予算を動かす市議会に働きかけることです。 市議会議員のすべての会派に陳情に行きましょう。 それでもダメかもしれませんが、ひとりで動くのに比べれば、100倍もチャンスはあると思います。 とはいえ、無駄足かもしれない労力としては、かなりのエネルギーを使うのも事実です。 養護に行くことに決めるのもひとつの選択であり、これ以上期待が裏切られるつらさをお子さんに味わわせることは避けられるでしょう。 教育委員会がいつも正しい判断をしているわけではありません。 住民のための公務員なのであり、機械的に書類を整える仕事で、泣かなくても良い住民を泣かせることがあってはならないと思っています。 教育関係者には「教育委員会の決定は最終決定」と思い込んでいる人も少なくありません。 動くにしても動かないにしても、そうした思い込みで「正義はどこにあるのか」を考えるのをやめてしまうことがないように、ご注意願いたいのです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり、教育委員会が決めた事をくつがえすのは相当な労力とエネルギーがいるようですね。 養護学校に進めばうちの子にとっても挫折感を味わうことも少ないのかなと思います。 もう一度うちの子にとって一番いい環境はどこなのか考えてみようと思います。 ありがとうございました。
- rosavermelha
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教員です。 実際に、車椅子+持病がある子が、公立小学校の特別支援学級に通っていた例を知っています。 ただ、その学校では、特別支援学級の子が非常に少なかったので、上記の子も受け入れられたのかな・・・と想像ですが思います。 実際、その子の場合、特別支援の担任が、どこへ行くにも付ききりでした。 お子さんの通う予定の小学校では、特別支援学級の子が多いのでしょうか。 他の小学校や、市外でも良いのなら、教育委員会と相談してみる価値はあると思いますが・・・。 職員を余分につけるのは難しい、というのは、予算の問題であったり、市に割り当てられた教員が不足していたり、 と、教育委員会ではどうにもならないことでしょうから、言えばなんとかなるものでもないような気もします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり、予算や教員が不足が問題なのであれば、教育委員会にかけあってもどうにかなる問題ではないのですね。 学校側の説明でもそのような事を言っていました。 その学校には、特別支援学級があり、知的障害と情緒障害のお子さんが多く在籍しています。 うちの子の場合肢体不自由のみの障害で、知的面、情緒面においても障害がないので対象外だそうです。 この学校には今通っている保育園のお友達が8割ほど入学予定です。 保育園では、お友達といい関係が出来ています。 その関係を続けいけたらと願っています。 他の方法で保育園のお友達と繋がりをもてる事ができないか、もう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。
- azharu
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これは難しい、微妙な問題ですよね。 同様のトラブルは、定番のトラブルとして、どこの自治体にもあったはずです。弁護士の無料相談所に相談してみるか、法律カテゴリーで聞いてみては如何でしょうか。 その方が正確な情報を得られるような気がします。回答になっていなくてすみません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 弁護士相談ですか。 考えてもみませんでした。 地元で探してみます。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり一人になる事が多いんですね。 最後の文のmama4615さんの意見とても参考になりました。 子供の気持ちより考えなければならないこともありますよね。 幸い、娘に聞いたら、最初は保育園のみんなと行きたいって言って泣いていましたが、冷静な状況になってもう1度話をしたら、毎日養護で時々、小学校に遊びに行くのでもいい!!といってくれました。 厳しいことを言ってしまってとおっしゃっていましたが、そんなことないです!! 色々考えて、出した自分の思いと近かったので共感しました。 ありがとうございました。