• ベストアンサー

センターの得点伸びについて

こんにちは 質問失礼します 私は受験生なんですが センターについて聞きたいことがあります 今までは本番750点とれたらオッケーの大学を目標にしていたんですが 少し思うことがあり800点くらい欲しい大学が目標になりました 今まで受けたセンター模試のアベレージがまだ680程度なんですが 残り4ヶ月(ありませんが…)で100点以上の伸びは期待できるでしょうか? 意見を聞かせていただきたいです あとアドバイスもございましたら是非お願いします それではぶっつけな質問失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんにちは 今まで受けたセンター模試のアベレージがまだ680程度なんですが 残り4ヶ月(ありませんが…)で100点以上の伸びは期待できるでしょうか? 理屈だけ言えばもちろん可能です。 が、なんとなく受けてなんとなく結果を見ているだけではなかなか思ったように上がってはこないでしょう。 個々の科目の個々の分野の得点率を見て、どこでどれだけ取れば(もちろん、自分の力の特性を考えて)目標点に達するか、細かく検討してください。 900点で800点というとほぼ9割ですが、8割を越えるあたりから伸ばすのはかなり大変です。 がんばってください

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.1

模試などで詳しく苦手意識の部分をかかれてませんか?  自分で足りないなと思うところを一生懸命やるしかないでしょう。  100点以上の伸びは自分次第としか言いようがないです。   今も変わってなければ、数学系なんかは、まず基礎的な穴埋めそして応用的な問題が並んで出てきますよね?  英語は、長文問題の速読なんてのも私は勉強しましたけど、、、  基礎から一歩レベルを上げた問題になれること?  あなたの得点から言っても基礎はできているような気がするので、応用問題に必要な知識をどれだけ吸収できるか?一歩上のレベルの応用の公式とか?  あと、どんな応用問題が傾向的に出てるのかとか?  そこが要のような気がします。  得点稼ぎは十分できているので、応用に残りの4ヶ月は的を絞ればいいんじゃない?  がんばってね。