• ベストアンサー

原因不明で足が痛い

原因不明で足が痛く 家事も仕事もできない 病名がなく障害者でない 身内がいなく介護してくれる人がいない 年齢は30代 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

>今は無理して一般的な日常生活を送っています。 今後、悪化して不自由になる不安から、質問しました。 とのことですから、足の痛みがひどく、治療しても効果が認められず、身体の状態が原因で仕事につくことができないのならば、障害年金を受給することができる場合があります。 不安を取り除くためには、 ・医師に今後の回復について聞く ・市区町村もしくは社会保険事務所の障害年金担当者に相談する このようなことが必要と思います。 病名が付かない状態ということですから、医師も回復の見込みは答えられないかも知れませんが、治療方法を替えるなどの努力をしてくれるでしょうし、その中で今後の見込みが見えるかもしれません。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

今はどうやって生活しているのでしょうか ・収入 ・食事(買い物、調理、後片付け) ・同居人の有無(いれば人数と関係) 差し支えない範囲で教えてください。

arm-mode
質問者

補足

質問が悪かったのですが、今は無理して一般的な日常生活を送っています。 今後、悪化して不自由になる不安から、質問しました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 助けてください。原因不明の足の痛み

    私の祖母(70)が、 原因不明の足の痛み、痺れ(片足のみ)を訴えています。 病院に行っても原因がわかりませんでした。 どうかわかる病名がありましたら教えていただきたいです。 足の症状がではじめたのは、約2ヶ月前の事でした はじめは、足が冷たくほんのり紫色になっていたのです。 それは手で温めると治る程度でした。 そして、歩くと痺れるようになったのです。 それも、休むと治って、 また歩けるようになったのですが、 今では普通に寝ていたりする時でも 激痛を訴えています。 足も紫色になって、爪も黄色っぽくなり、 足に血液がいかない状態です。 歩くことも難しくなってしまいました。 まだ歩けていた(痺れますが)とき、 靴擦れで、その足に傷をつけてしまったのです その傷も、全然治る傾向がありません。 壊疽になっているような感じです。 薬も飲んでいるのですが、治りません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の足の痛みについて。

    原因不明の足の痛みについて。 わたしの彼氏の事なのですが、 1年以上足の痛みに苦しんでいます。 ふくらはぎを中心に左足全体が痛いようです(動けない程ではありません) 鍼、整形外科、脳神経外科、神経内科に行きMRIなども撮っていますが、原因が分からず、神経内科では気にし過ぎて痛いんじゃないかと言われたようです。 痛みは例えるなら、紐で締め付けられ鬱血したような痛みらしいです。(分かりにくくてすみません) 寝た状態で足を上げて伸ばしても、くの字になり真っ直ぐ伸ばせません。 また、昔から足の付け根(骨盤あたり)を押すと痛みがあるようですが、今の足の痛みの一因かは分かりません。 何とかして原因を突き止め、痛みを軽減できればと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂ければ幸いです。 小さな事でもいいので、よろしくお願いします。 補足情報 *年齢は25歳 *仕事は立ち仕事 *就職してからは運動不足 *ウォーキングは1時間以上できる *学生の時はずっとサッカーをしていた *生まれつき足の親指が変形しており、生まれて早い段階で手術をしている。

  • 原因不明の足の裏の痛み

    こんにちは。 仕事の関係で革靴をはくのですが、 1ヶ月に1回~2回の頻度で、 足の裏(指の付け根~土ふまずにかけて)が 激しく痛みます。 原因と対策をご存知の方、教えてください。 (何時間も歩いていることはなく、通勤くらいです。) 似たような症状を経験したことのある人は いませんか?? 靴があっていなくて血行障害のようになっている のでしょうか?? 翌日になると、ほぼよくなっているんですけど。

  • 原因不明の足の痛みに悩まされてます

    1週間前ぐらいから 右足甲の右外側が痛く、ロキソニンシップを貼ったりしたんですが、全く効かず 昨日から 若干足が腫れていて、びっこ歩きになる為 整形に行ってレントゲンを撮りました。 それでも、骨に異常は無く 先生も原因不明で分からないから 1週間分の、ロキソニンとロキソニンシップを 出されました。 靴が合ってないのかな?とも思ったのですが ずっと履いている靴なので 多分違うと思うのですが.... 接客業の為、仕事に支障が出るので 早めに解決したいのですが、大きい病院に 行った方がいぃのか悩んでます。 現在、バセドウ病治療中です。 24歳・スポーツなど、やってません。 回答お願いします。

  • 原因不明の脚の浮腫み

    質問お願いします。一週間前から原因不明の脚の浮腫みに悩まされています。47歳です。生理不順でプラノバール服用し生理がきています。肝臓や腎臓、ネフローゼ値調べましたが正常値でした。とにかく寝ている時でも浮腫んだ感じで重だるく仕事をしているともう恐ろしく痛くなります。心臓も三尖弁の弁膜症ですが軽度なので関係なく、朝起きた瞬間から浮腫みます。女性ホルモン低値でここまで浮腫むものでしょうか?ご存知の方ご教示ください。

  • 原因不明下腹部痛

    40代女性です まず左下がじんじんと痛みだんだんと真ん中が傷む様になりました。 下腹部(へその下) 他には、はりが多少有ります 内科。産婦人科共原因不明と言われたのですが 同じ様な症状で何か考えられる病名は有りますでしょうか?

  • 原因不明の足の病気。

    自分は数年前から原因不明の症状に悩まされています。 その症状とは「腰からつま先までの極端な冷え(腰に手を当てると上下の体温が違うことがハッキリと解るほど)」、「冷えからくる?膝の痛み」、細かい症状まで書くと「足全体のむくみ、たまに膝がすごい音で鳴る、」「たまに痺れもある」です。 とくに膝から下の冷えは凄いんです。ちなみに僕は男でこの症状になるまでは冷えなどは全くありませんでした。 総合病院、個人整形外科、などに診察に行ったことはありますが「膝の骨はキレイで異常無し、水も溜まっている様子も無し、筋肉も十分に付いている」と言われました。総合病院では上記に加え、「ストレッチ不足で血行が悪いんじゃない?」とも言われました。ハッキリ言って「え~、そんな診察ってアリですか?」なセリフでした。そんなレベルじゃないんです~!! ちなみに僕は昔から腰があまり良くないんです。とは言っても今回の診察でも、この足の症状にはあまり関係の無いみたいでして・・・。 まだレントゲンしか撮っていないので、近いうちにMRIでも撮って調べてもらうつもりです・・・でも、それでも原因不明だとすればどうすればいいんでしょう? 仕事に差し支えそうで将来不安です。

  • 足の腫れ、入院。原因が不明です。お願いします!

    父が入院しました。 1か月ほど前から足の腫れを訴えていて、 何軒かの大きな病院に診てもらいCTなども撮ったのですが 原因がわからず、とりあえず出してもらった 利尿剤を服用期間中に入院となりました。 片足の腫れが、今は両足になり 強いずんずんとした痛みも出てきているようです。 担当医は原因がわからないとはっきり言い、 こちらが疑っている病気について話すとその病気の検査もしてくれるので、 疑いのある病名を教えていただきたいと思っております。 なんとかこの症状の原因が、少しでも間違いでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 原因不明の足の痛み

    仕事の関係上、今週の土曜日に病院に行こうと思っておりますが、 足の痛みが一向によくならないため、どんなことが原因として考えられるか 教えていただけたら幸いです。 全て左足だけに起こる症状です。 ・正座したあとのようにふくらはぎから足の裏までしびれている ・ずっと座っていて急に立ち上がると膝の裏の筋がグギッと筋が痛む  (立っていて、座るときもあり) ・膝を折り曲げると膝の裏の筋が痛い ・指で押したり揉んだりしても痛くない 他にも細かいことはありますが だいたいこんな症状です。 尚、今まで足に骨折などの大きな怪我などの経験はありません。 医者じゃないんだから…と思われてしまうかもしれませんが 同じような症状の方、経験のある方いらっしゃったら どのようにしたら治りましたでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 原因不明の頭痛

    私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。 その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて いるそうです。 過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき なかったとのことです。 毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も あるそうです。 先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ 行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう です。 上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。