• ベストアンサー

訳の分からない原因不明の足の痛み、病名は何でしょうか?

主人のことなのですが、3年くらい前から右足が痛み出しまして、 痛みが出ている間は足を引きずって歩いています。 痛みはズキズキというよりチクッチクッという感じらしく、都内の ペインクリニックで検査をしてもらいましたが、異常はありません でした。 痛みは酷い時と軽い時があって、しばらく(何ヵ月か)痛みのない 期間もあります。 一番分かりやすいのは仕事中に大体痛み出して、家に着くまで 足を引きずって帰ってくるのに、家に着いたら痛みがおさまって いることが多いようで、痛みは右足だけで、ひざの裏側と、すねと、 太ももの3ヵ所のうちの1ヵ所が、その時によって痛むようです。 休日に家で痛み出すことはないそうです。 昨日も同じような感じで、会社を出るまで痛かったのに家に着い たら足の痛みのことを忘れていたようですが、主人の父親の体調が 悪い件で話し合いをしていましたら、急に足が痛み出したとのこと です。 パッと思い浮かぶのはストレスかな?ということなのですが、 ストレスによって簡単に痛みが出たり消えたりすることなんてあり ますか?またこの場合の病名は何になるのでしょうか?

noname#65587
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社でのみ痛むというのは、ほぼ間違いなくストレスです。 精神神経科に行って、薬を処方してもらって下さい。 軽ければ、薬を服用しながら仕事を出来ると思います。 ひどくなった場合は休職せざるを得ません。 現在1年うつ病で休職しているものです。

質問者

お礼

やっぱりストレスですよね。近所の病院を探してみます。 質問者様もどうぞお大事にしてくださいね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tpasture
回答No.2

素人ですが、1箇所の病院だけで診断してそうでないからと我慢をしているのは原因が分かった時にかなり悪化している時もありますのでその他の病院のいくつかの科に行ったほうが良いと思いますが? #1の方がおっしゃった精神的なストレスもあるし整形外科の腰と股関節専門の所に行くのも良いかもしれません。 50歳以上なら、腰椎の脊柱管狭窄症や坐骨神経痛の可能性があります。これはあくまでも自分の経験に基づくものですので病院にいくのが最良の手段と思われます。

参考URL:
再度他の病院に
質問者

お礼

40歳代ですが、そういえば赤ちゃんの頃に股関節をグニーッと変な 方向へ曲げられたことがあるらしく、元々あまりスムーズに歩けま せん。では一体何科に行けばいいのか迷うところですが、神経科と 整形外科あたりで探してみます。有難うございました。