• ベストアンサー

訳の分からない原因不明の足の痛み、病名は何でしょうか?

主人のことなのですが、3年くらい前から右足が痛み出しまして、 痛みが出ている間は足を引きずって歩いています。 痛みはズキズキというよりチクッチクッという感じらしく、都内の ペインクリニックで検査をしてもらいましたが、異常はありません でした。 痛みは酷い時と軽い時があって、しばらく(何ヵ月か)痛みのない 期間もあります。 一番分かりやすいのは仕事中に大体痛み出して、家に着くまで 足を引きずって帰ってくるのに、家に着いたら痛みがおさまって いることが多いようで、痛みは右足だけで、ひざの裏側と、すねと、 太ももの3ヵ所のうちの1ヵ所が、その時によって痛むようです。 休日に家で痛み出すことはないそうです。 昨日も同じような感じで、会社を出るまで痛かったのに家に着い たら足の痛みのことを忘れていたようですが、主人の父親の体調が 悪い件で話し合いをしていましたら、急に足が痛み出したとのこと です。 パッと思い浮かぶのはストレスかな?ということなのですが、 ストレスによって簡単に痛みが出たり消えたりすることなんてあり ますか?またこの場合の病名は何になるのでしょうか?

noname#65587
noname#65587
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社でのみ痛むというのは、ほぼ間違いなくストレスです。 精神神経科に行って、薬を処方してもらって下さい。 軽ければ、薬を服用しながら仕事を出来ると思います。 ひどくなった場合は休職せざるを得ません。 現在1年うつ病で休職しているものです。

noname#65587
質問者

お礼

やっぱりストレスですよね。近所の病院を探してみます。 質問者様もどうぞお大事にしてくださいね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tpasture
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

素人ですが、1箇所の病院だけで診断してそうでないからと我慢をしているのは原因が分かった時にかなり悪化している時もありますのでその他の病院のいくつかの科に行ったほうが良いと思いますが? #1の方がおっしゃった精神的なストレスもあるし整形外科の腰と股関節専門の所に行くのも良いかもしれません。 50歳以上なら、腰椎の脊柱管狭窄症や坐骨神経痛の可能性があります。これはあくまでも自分の経験に基づくものですので病院にいくのが最良の手段と思われます。

参考URL:
再度他の病院に
noname#65587
質問者

お礼

40歳代ですが、そういえば赤ちゃんの頃に股関節をグニーッと変な 方向へ曲げられたことがあるらしく、元々あまりスムーズに歩けま せん。では一体何科に行けばいいのか迷うところですが、神経科と 整形外科あたりで探してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の足の痛み

    現在、左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側がひどく痛みます。腫れ等、見た目に変化はありません。 歩くと足の裏が痛み、びっこを引きずった感じになってしまいます。たまに上記の4箇所に、1箇所ずつズキズキズキ…と痛みが走ります。座ったり寝たりなど安静時には痛みは少し治まりますが、歩くと痛み出します。 左足の痛み以外は、特に体調に問題はありません。腰の痛みもありません。 昨日の夜に「少し、左足の裏が痛いな」と感じ、今朝になったらすごく痛み出しちょっと困っております。 病名や当座の対症療法など、詳しいことをご存じの方教えてください。

  • 病名を教えて下さい

    病名を教えて下さい。最近ダイエットでジョギングをしているんですが、ジョギング途中から右足がだるくあまり上げれなくなります。右足外側のスネの2個のボコっとした膨らみが出ます。とにかく右足に、運動した後の様な気怠さを感じます。。ネットで調べた感じ、写真などを見て、比較した所、下肢静脈瘤ではなさそうです。 血栓など大きな病気でしょうか? 知識のある方、教えて下さい。 体重88身長174の28歳の男です。 宜しくお願いします。

  • 足の太さの原因。

    高校1年15歳の女[身長154/体重46~47キロ/体脂肪26% ]です。 足全体が太いです。 特にスキニージーンズなどを穿いてみると、 下っ腹は凹んでるんですが太ももの付け根から一気に太くなっています。 正面から見ると太ももだけが出っ張っている感じです。 洋ナシ体系・ワイングラス体系、安産型とかよく言われます。 それとスカートを穿き、歩くと、いつの間にかファスナーが横にズレていきます。 これは体が歪んでいるということなんでしょうか? ただ単に体脂肪が多く太っているだけなんでしょうか。 足を揃えて立ったとき、太もも、膝、内くるぶしピッタリは付くのでO脚では無いと思っています。 どうして足が太ってしまったのか気になります。 教えて下さい。

  • 足のしこりについて

    2週間前より右足太ももの裏側(膝関節より5cmくらい上)にしこりがあるのに気付きました。最近やや大きくなったようです。 もし、病院で見てもらうとしたら何科に行けばよいでしょうか? また、これはどういうものか分かるようであれば教えてください。 押すと少し痛みがありますが、ほんとに少し感じるくらいで痛みは少ないです。大きさは直径4cm位です。

  • 助けてください。原因不明の足の痛み

    私の祖母(70)が、 原因不明の足の痛み、痺れ(片足のみ)を訴えています。 病院に行っても原因がわかりませんでした。 どうかわかる病名がありましたら教えていただきたいです。 足の症状がではじめたのは、約2ヶ月前の事でした はじめは、足が冷たくほんのり紫色になっていたのです。 それは手で温めると治る程度でした。 そして、歩くと痺れるようになったのです。 それも、休むと治って、 また歩けるようになったのですが、 今では普通に寝ていたりする時でも 激痛を訴えています。 足も紫色になって、爪も黄色っぽくなり、 足に血液がいかない状態です。 歩くことも難しくなってしまいました。 まだ歩けていた(痺れますが)とき、 靴擦れで、その足に傷をつけてしまったのです その傷も、全然治る傾向がありません。 壊疽になっているような感じです。 薬も飲んでいるのですが、治りません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の青痣

    私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

  • 原因不明の痺れや動悸、湿疹に悩まされています。

    先日ですが、長時間、無理な姿勢で太腿に体重を掛けて座っておりましたところ、その後、右足膝の内側太腿が衣服が触れると擦り傷のような痛みが足にあり止みません。 その時は一時、舌が回らなくなり動悸が激しくなり背中の両横側や右胸の下に弱い痛みがでました。 その後、症状が右足全体や広がったような気がします。 また最近お尻に湿疹が出てきました。症状の前に足に虫刺されの様な跡が出来ていて激しい痒みと痺れが有ったのですがまだ治りません。 その因果関係はあるのでしょうか? 以前は飲酒や疲労から健康補助食品をとっていたのですが症状が出てからは止めております。 診察は何科に伺えば宜しいでしょうか。 どうしたら良いのか判らず出来れば対処法などご教授下さい。

  • 足の痛み

    10日くらい前からふくらはぎに青あざができ、押すと痛い感じがしました。(ぶつけた記憶はありません)あざは周りは青紫色な感じで中に赤い点のようなものができていました。 しばらくするとふくらはぎ、ふともも、足首、膝の裏、膝も痛くなってきました。痛いのは右足のみになります。(筋肉が張っているような、ピット伸ばされたような痛みがあります。) 左右の足を比べると腫れたり、むくんだりはしていません。 病院に行ってレントゲンをとったのですが異常なし。超音波の治療で様子をみるとのこと、しかしまだ痛みがあります。 今はふとももが痛痒いような皮膚的な痛みもあります。 痛みは歩くと痛い感じがありますが、走ったり、ジャンプしたり、することもできます。 以前2週間程ピルを飲んでいたのですが、血栓症などの可能性はありますか?

  • 足の内側に原因不明の痛みと腫れ

    1ヶ月前から、太ももの内側(足の付け根)にシコリのような腫れがあり、周辺に痛みがあります。 だんだん痛みの範囲が足全体に広がって行き、膝の内側に赤い痣も出てきました。(ぶつけた内出血というよりは、毛細血管が赤くなってる感じです) 近くの開業医では筋肉痛と言われましたが、激しいスポーツはしておらず、痛みの長引きと増強が気になります。 更に続くようであれば他院受診してみようかと思いますが、もしここで先にアドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 原因不明の足の痛み

    幼少期より気になっている足の問題について お伺いしたいと存じます…。 幼稚園の時より足(足の裏、ふくらはぎ、太もも、ひざ辺り)の筋肉が 痛み、日常生活に支障というか 歩くのが辛くなったり、痛さで泣き出したり、寝れなくなったり シップを何度も何度も張り替えて、広範囲にわたってシップを貼り、 毛布で暖めて外気にあたらないようにしていれば 調子の良い日は、翌朝には治っていることもあります。 幼稚園の時には、わがまま病だろうと整形外科も相手にしてはくれませんでした。 小学生の時にも、一度 別の整形外科に行きましたが、成長痛と言われました。 しかし、どうにも痛みは月1ペースでやってくるので 高校時代にもまた、別の整形外科を受診し、触診とレントゲン等を行いましたが、 原因不明です、シップで我慢してくださいと言われてしまいました。 その痛みは、成人をこえた今でも続いているのです…。 一度、立てなくなる程の痛みがあったこともあります。 病気であるのなら、完治させたいのが本心です。 シップで治ることがあるので、筋肉が痛いのかと思いますが、 骨が痛むのか筋肉が痛むのか、 情けのないことに私でも分からないのです…。 このような症状にあたる病気があるのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう