• 締切済み

つきまとう人の撃退方法 教えてください

 最近、ある50代の男性が私の周囲によく出没し、困っています。  彼は、私の職場から徒歩3分程にあるお店を経営しています。  私の仕事はデスクワークなので、外出はお昼休みにコンビニに行くぐらいですが、2回に1回は会い、じっと私を見ています。  先週は、お昼に私の会社を覗きこんでいました。私の会社は住宅街にあるので、お昼に通りかかるには不自然な立地です。  この前、彼のお店の前を通り、ふと振り返ると、通ったときには閉まっていたドアが開いており、彼の顔が覗いていました。ぞっとしました。  怖いのと同時に、強い憤りを感じます。彼に、「よくお会いしますが、何か用でしょうか?こんなによくお会いすると、偶然とは言えず怖いです。彼も心配してお会いしたいと言っています。」と言ってみるのは、逆効果でしょうか?  自宅が職場と近いため、いつか知られるのではないかと思うと、怖くてたまらないです。そうなる前に、なんとか撃退したいと思っています。皆さん、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • moca36
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自意識過剰など色々嫌な事も言われるかもしれませんが、とにかく周知をした方がいいと思います。 私も最初は面白半分にからかわれましたが、実際あとをつけているのを見た別の同僚(男性)がぞっとしたと言って協力的になりました。 (1)とりあえずは第三者(職場の複数の人や恋人・親など)にも話をする。 心配はさせるけどエスカレートしてからでは遅いです。思い切って協力してもらった方がいいと思います。 (2)会社前で何度もうろうろしているなら職場の人に声をかけてもらう。 (3)自分でも出来るだけ一人にならない。 (4)警察へ相談して見まわってもらう。場合によっては声をかけてもらう。(日時や場所などこまめにノートにつけておく) 普通の感覚の人なら警察から声をかけられれば止めると思いますよ。 好きだから自分のする行動は当たり前という自覚のない人だったら怖いですが(これがストーカーです) 他のストーカー項目を読むと被害者が原因と叩かれている事がよくありますよね。 確かに貢がせた、気のあるふりをした、曖昧な態度をとった人もいるかもしれないけど fukunekobuさんのように実際会話さえした事のない人もいると思います。 私も以前同僚からひどいつきまといにあっていました。 後をつけられて行く先々で声をかけられ、行先を知られたくなくてカーチェイスまでした事も。 さすがにノイローゼにもなりましたし、行きたいところにもいけず引きこもりになってストレスはたまる一方でした。 ちゃんと最初のうちにはっきりと「あなたには全く興味ないし、しつこくてむしろ嫌いなタイプ。人をこんなに怖がらせて平気でいるなんて普通じゃないですよね?二度とつきまとわないで」とはっきり言ったんですが、 「でもいつか(俺を)好きになるかもしれないでしょ?それに好きなんだから当たり前の行動じゃない?」としらっとしたもんでした。 本当に嫌いなタイプだったので気のある態度をとった憶えもありません。 その人が勝手に都合のいいようにイメージしてればわかりませんが。 そんなまともな会話も通じない恐怖や元々ストーカー体質の人もいる事をわかってほしいです。 とにかく自分が気持ち的に折れない為にも周りに相談して下さい。 早く解決する事を心から祈っています。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

最近はストカーなど変わった人が多いですよね。。 そのせいか私も電車でもろにジッと見られると怖い⇒不快⇒怒りになって(笑)怖いけどやっぱりその場で『何ですか?』って言いますね。 でも、それは他に人が居る場合ですよ。 (『別に・・』って開き直った人も居ましたが、大きな声で反論してやったら逃げました。) 理由は周りの人は変な人は関わらない方がとか言ってましたが、私としても毎日続いたり家まで押さえられたらなんて心配になるし放置した結果、相手が調子に乗ってきて私が1人の時に来られたら女だし抵抗できないなぁと思ったからです。 もしfukunekobuさんが、その男性に詰め寄るのでしたら男性を2人位近くにスタンバって貰ったらどうでしょうか? 絶対に他の人の目が無いときなどは気をつけて下さいね。

回答No.1

この手の人は逆上すると何をするかわからないので、警察に相談して警官から注意してもらうのが良いと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

関連するQ&A

  • 憎き蝿(ハエ)の撃退方法

    30代主婦です。 自宅の周りに養鶏場、牛舎、豚舎等があり、真冬以外ほぼ1年中ハエがいます。 玄関のドアを開けっ放しにした時はもちろん、普通に出入り(ドアを開けた時間は2,3秒)だけでも、ハエが入ってきてしまいます。 玄関が東向きでお昼の12時頃まで日が当たるので、暖かいようです。 今日の朝、玄関のドアの周りを見てみると、5,6匹とまっていました。もちろんドアにも。 そいつらが開けた瞬間に入ってくるんだと思います。 食べ物の匂いのせいで入ってくるのでしょうか?? 4月頃から秋は常に部屋の中にいる状態で、1匹ならまだいいのですが、数がすごいんです。 今日も1階のリビングに3匹、キッチンに2匹いて気持ち悪いし、料理・食事をする時に 困ってしまいます。 多いときは1部屋に8匹いました。 去年の夏は玄関用の網戸を取り付けてみたのですが、結局出入りする時に一瞬あけるので その瞬間に入ってきてしまいます。 2階のベランダで洗濯物を干すときも急いで出入り(やはり2,3秒)をするのですが 部屋を見渡すといつの間にか入ってきています。 主人は会社の昼休みに車でタバコを吸うのに窓を2,3cm開けていたところ 迷うことなくすごいスピードで飛び込んできたそうです。 ハエ取り棒?(ベタベタする天井から吊り下げるやつ)を使用してみたのですが 1,2匹取れてばいいという感じで、効果なしでした。 部屋の中に入ってこない方法と、うまく窓等から外へ出す方法があったら教えて下さい。 ※小さい子がいるのと、食事・料理をする所なので殺虫剤を使う以外で。 よろしくお願いします。

  • 気になる人

    以前、関連会社にいたときに二回話した経緯があり、現在は昼休みはお互い外食するので、道でよく前方に歩いているのを見ます。向こうはいつも2人組で、私は1人です。 どちらかというと、私がいつも目で追いかけます。 一緒にお昼食べたいなぁ…と思いながら、向こうはいつも居酒屋みたいなサラリーマンが行くような小汚ないお店に行かれています。 道に毎日すれ違い際に立ってたら気がついてくれますか? 前、話した時に、この辺りカクテル飲めるとこ、たくさんあるよーみたいなことを言われましたが、いきなりだったので、話をそらしてしまいました。 もう少し話したいのですが、気がついてもらえないですかね?

  • 好きな人との約束・・・忘れる?

    先日、同じ会社で今気になっている人に、借りていたものを返す用がありました。 彼は他の部署で、普段なかなか会えないため、 「いつ返せばいい?」と、社内メールを送ったところ、 「じゃあ今日のお昼休みに!廊下に出てるから。」 といったような返信が返ってきました。 その気になっている彼なのですが、最近友だちから、 「彼は○○(私)のことが気になってるらしいよ」と聞かされていたんです。 しかし、お昼休みになってドキドキしながら廊下で待ってたのですが、 10分ぐらいたっても彼は来ませんでした。 絶対忘れられてそう・・と思い、彼の部署のオフィスをのぞいたところ、黙々とパソコンに向かって仕事をしていました…。 そして私と目が合うと、「あっやべっ!!」とすごい慌てた様子で走ってきて、 私が「忘れてたでしょ??」と笑いながら言ったら「いや、忘れてないです!」と言ってごまかしていました。 「私のことが気になってる」と聞かされていたのに、 約束を忘れられてしまっていたので、正直自信がなくなってきてしまいました。 彼は仕事に対していつもまじめで、 お昼休みになってもすぐにはお昼に行かないで仕事をしてることが多いですが…。 男性は気になっている異性とかの約束って、ちゃんと覚えているものではないのでしょうか? 忘れられちゃうってことはやっぱ脈なしでしょうか。

  • 気になる人

    手紙を渡してお礼の言葉をもらいました。お互い近所で働いているから、よく昼休みすれ違い際に、立ち話をします。 以前関連会社にいたときに面識があります。 ただ、これからどうやって進展させようか悩みどころです。 私はいろんな店で外食か弁当。相手は弁当か決まった職場の同僚と決まった居酒屋定食屋。 私は職場に女性が一人なので、昼休みも一人で食べることが多いので、一緒に昼御飯に行きたいです。 昼御飯を誘っても大丈夫ですか?ほんとは誘われたいんですけど。 あと、昼御飯以外に進展できる流れはありますか?

  • 昼休みにかかってくる電話への対応はどうしてますか?

    職場において昼休みの時間帯にもかかわらず 問い合わせ等の電話がかかってくるところも 多いかと思います。 皆さんの会社では昼休み時間帯の電話に対して どのような対応を取ってますか? ちなみに今の私の職場では特に昼の電話当番は置かず 残っている人が対応するようにしています。

  • ストーカー?撃退法教えて下さい

    私の仕事はサービス業なので常にお客様(会員制)と接しています。 3年程前から職場へ私あての電話があり、名前は『佐々木』と名乗るのですが偽名だと思われます。電話の内容は特別無く『すみません…』と言ったまま無言だったり『お忙しいですか?』『イタズラじゃないですから』そして無言が続き電話が切れる。数回同じ事があったので私が『ご用件がなければ迷惑ですので止めて下さい』と電話を途中で切った事があり、その直後にキレぎみ怒った様子で『なんで切るんですか!!』と言われ怖くなりましたが思い切って『ではお会いしましょう。是非いらして下さい』と言ったら『今は、まだ会えません』しかし、その後も無言…受話器からは動揺している様な荒い呼吸が聞こえプツっと電話が切れる。それが3年続いています。私の勤務先も『外出しております』等の対処してくれたのですが勤務先では無く、本部まで電話があるそうです。どこかで私を見ているかもしれないし、出来る事なら正体を突き止めたいのですが、何か良い案、または撃退法ありましたら教えて下さい。本当に困っています。助けて下さい。

  • 会社のランチ時間

    どうしても食べに行きたいお店が会社の最寄駅の隣駅にあります。 そこに行くまで徒歩と電車で最低片道15分かかりそうです。 昼休みの時間が1時間しかないのですが行っても大丈夫だと思いますか? もしくはあなたなら行きますか?

  • 毎日の昼食中の電話応対(12時から1時)

    昼休みでも電話をとらなければいけないんですが むっとすることありませんか? なんで普通の会社のお昼時間わかってるくせに 大した用でもなくかけてくるのか。。 社内の人で特にどうでもいいようなことだと 何考えてるんだろうと思ってしまいます。 他社の人で緊急の場合はしょうがないですけど。 でも他社でも大した用でもないのにかけてくる 営業の方(インターネット回線どうですか?とか 証券会社とかで株をすすめてくるのとか ) なんだかなーって思う電話が多いです。 電話番することがある方はどう思ってらっしゃい ますか?

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • ゾンビのようなストーカーの撃退方法

    2年前から元同僚女性からストーカー被害に遭っています。 私が彼女の夫と不倫したとの思い込みからでした。彼女の夫は女を作って出て行って私とは面識がありません。 それなのに会社で不倫女、横領女と噂をばらまかれ、嫌がらせされ電話を何百回もされ会社を辞めました。会社を辞めた後も実家や出身校の恩師を調べて、不倫の報告すると脅されました。 気持ち悪いのは実家を調べた事などストーカー行為を自らメールや手紙で私に報告してくるのです。 警察に相談し、注意してもらいましたが私が彼女の夫を略奪したからだとわめきちらして号泣し、警察からもそういうことなら話合いで解決するようにと言われ私の話を信じてもらえず効果がありませんでした。 内容証明も受取拒否されたので訴訟を起し、勝訴しましたがお金はとれませんでした。法廷で訴訟なんてこわくないと笑われました。 そしてまた私の新しい引越先と職場を突き止め、職場に「会えてうれしいわ。お茶でもしましょう。この略奪女。」と電話がかかりました。 弁護士に相談してもその電話の録音がなく、あっても否定されたらそれまでだから内容証明で警告する位しかできないと言われました。 このまま一生つきまとわれるのかと思うと気が狂いそうです。 警察も弁護士も法律も当てになりません。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう