• 締切済み

つきまとう人の撃退方法 教えてください

最近、ある50代の男性が私の周囲によく出没し、困っています。  彼は、私の職場から徒歩3分程にあるお店を経営しています。  私の仕事はデスクワークなので、外出はお昼休みにコンビニに行くぐらいですが、2回に1回は会い、じっと私を見ています。  先週は、お昼に私の会社を覗きこんでいました。私の会社は住宅街にあるので、お昼に通りかかるには不自然な立地です。  この前、彼のお店の前を通り、ふと振り返ると、通ったときには閉まっていたドアが開いており、彼の顔が覗いていました。ぞっとしました。  怖いのと同時に、強い憤りを感じます。彼に、「よくお会いしますが、何か用でしょうか?こんなによくお会いすると、偶然とは言えず怖いです。彼も心配してお会いしたいと言っています。」と言ってみるのは、逆効果でしょうか?  自宅が職場と近いため、いつか知られるのではないかと思うと、怖くてたまらないです。そうなる前に、なんとか撃退したいと思っています。皆さん、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• moca36
回答No.3

自意識過剰など色々嫌な事も言われるかもしれませんが、とにかく周知をした方がいいと思います。 私も最初は面白半分にからかわれましたが、実際あとをつけているのを見た別の同僚(男性)がぞっとしたと言って協力的になりました。 (1)とりあえずは第三者(職場の複数の人や恋人・親など)にも話をする。 心配はさせるけどエスカレートしてからでは遅いです。思い切って協力してもらった方がいいと思います。 (2)会社前で何度もうろうろしているなら職場の人に声をかけてもらう。 (3)自分でも出来るだけ一人にならない。 (4)警察へ相談して見まわってもらう。場合によっては声をかけてもらう。(日時や場所などこまめにノートにつけておく) 普通の感覚の人なら警察から声をかけられれば止めると思いますよ。 好きだから自分のする行動は当たり前という自覚のない人だったら怖いですが(これがストーカーです) 他のストーカー項目を読むと被害者が原因と叩かれている事がよくありますよね。 確かに貢がせた、気のあるふりをした、曖昧な態度をとった人もいるかもしれないけど fukunekobuさんのように実際会話さえした事のない人もいると思います。 私も以前同僚からひどいつきまといにあっていました。 後をつけられて行く先々で声をかけられ、行先を知られたくなくてカーチェイスまでした事も。 さすがにノイローゼにもなりましたし、行きたいところにもいけず引きこもりになってストレスはたまる一方でした。 ちゃんと最初のうちにはっきりと「あなたには全く興味ないし、しつこくてむしろ嫌いなタイプ。人をこんなに怖がらせて平気でいるなんて普通じゃないですよね?二度とつきまとわないで」とはっきり言ったんですが、 「でもいつか(俺を)好きになるかもしれないでしょ?それに好きなんだから当たり前の行動じゃない?」としらっとしたもんでした。 本当に嫌いなタイプだったので気のある態度をとった憶えもありません。 その人が勝手に都合のいいようにイメージしてればわかりませんが。 そんなまともな会話も通じない恐怖や元々ストーカー体質の人もいる事をわかってほしいです。 とにかく自分が気持ち的に折れない為にも周りに相談して下さい。 早く解決する事を心から祈っています。

• 17424671
回答No.2

最近はストカーなど変わった人が多いですよね。。 そのせいか私も電車でもろにジッと見られると怖い⇒不快⇒怒りになって(笑)怖いけどやっぱりその場で『何ですか?』って言いますね。 でも、それは他に人が居る場合ですよ。 (『別に・・』って開き直った人も居ましたが、大きな声で反論してやったら逃げました。) 理由は周りの人は変な人は関わらない方がとか言ってましたが、私としても毎日続いたり家まで押さえられたらなんて心配になるし放置した結果、相手が調子に乗ってきて私が1人の時に来られたら女だし抵抗できないなぁと思ったからです。 もしfukunekobuさんが、その男性に詰め寄るのでしたら男性を2人位近くにスタンバって貰ったらどうでしょうか? 絶対に他の人の目が無いときなどは気をつけて下さいね。

回答No.1

この手の人は逆上すると何をするかわからないので、警察に相談して警官から注意してもらうのが良いと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm