• ベストアンサー

障害者

私は足が悪いです 障害者になると、どのような良い点、悪い点がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、私も身障者です。身障者手帳はお持ちですか? テーマパークや色々なところで使えます。 あなたは勿論付き添い一名まで割引や無料で入場出来ます。 手帳を交付された市町村役場に高速道路半額申請が出来ます。 ETCも半額になります。 ただしこれは免許と同じで有効期限があります。忘れずに更新すればOKです。 (市町村からの更新継続等の連絡は在りませんので忘れずに) 7等級以上で障害年金が生じる。(快復して等級が下がらなければ) 但し、老齢年金と併用して貰えないので、そのときはどちらか選択しなければなりません。悪い点で言えば、就職が困難なところですかね。 まだ、身障者の雇用制度が確立していない所かな。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

映画が1000円(同伴者1名可) 各種施設(各種テーマパーク・美術館・博物館・温泉施設等)の割引が受けられる場合もあります。 自動車税や自動車取得時の税金の減免。 JR等交通機関の割引(地域・障害程度や事業者により異なる。) 税額控除(障害者控除) その他、地域によって異なる助成制度があります。 悪い点?・・・無いですね。