解決済み

障害者

  • 困ってます
  • 質問No.4356249
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (88/1517)

私は足が悪いです

障害者になると、どのような良い点、悪い点がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして、私も身障者です。身障者手帳はお持ちですか?
テーマパークや色々なところで使えます。 あなたは勿論付き添い一名まで割引や無料で入場出来ます。
手帳を交付された市町村役場に高速道路半額申請が出来ます。
ETCも半額になります。 ただしこれは免許と同じで有効期限があります。忘れずに更新すればOKです。 (市町村からの更新継続等の連絡は在りませんので忘れずに) 7等級以上で障害年金が生じる。(快復して等級が下がらなければ)
但し、老齢年金と併用して貰えないので、そのときはどちらか選択しなければなりません。悪い点で言えば、就職が困難なところですかね。
まだ、身障者の雇用制度が確立していない所かな。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

映画が1000円(同伴者1名可)
各種施設(各種テーマパーク・美術館・博物館・温泉施設等)の割引が受けられる場合もあります。
自動車税や自動車取得時の税金の減免。
JR等交通機関の割引(地域・障害程度や事業者により異なる。)
税額控除(障害者控除)
その他、地域によって異なる助成制度があります。

悪い点?・・・無いですね。