• ベストアンサー

知的障害について

こんばんは。 知的障害について疑問点がありまして。以下の内容です↓ (1)知的障害というのは年数が経つにつれて悪化したりしますか? (2)知的障害かどうかの判定は知的障害更生相談所でやってくれるのでしょうか? (3)知的障害がある場合はやはりあまり勉強するべきでないのでしょうか。知的障害がたとえあるとしても自分達が勉強したいと思えば自分なりの方法で勉強すれば力がつくということはないのでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 (1)悪化と言うのは、どういう基準で言っているかですよね。 「小さい時にできた計算ができなくなるのか」と言うのならばNOです。 「発達検査などの数値が下がるのか」と言うのならばYESです。発達検査はその人の実際の生きてきた年齢を基準に、同じ年齢の人が5割がたできる問題ができてIQ100となりますので。 (2)知的障害更生相談所は18歳以上が対象です。18歳までの人は「子ども家庭センター」などの児童相談所が行います。 (3)何故、そう思われるのでしょう? 知的障がい者も学校に通っていますよ。適切な学習方法で勉強すれば、社会生活を送るのに「不自由しない程度の知恵」は身に付きます。 また、困った時に「どう相談したらいいか」「誰に相談するか」などの知恵も。 >自分なりの方法で勉強すれば力がつくということはないのでしょうか これは、ほぼないでしょう。それができるのならば、その人は知的障がいとは言えません。 うちの学校でも自分なりの方法に「こだわる」人はいますが、色々の意見を受け入れる「素直」な人ほど能力が上がりやすいです。 ご参考までに。

noname#197566
質問者

お礼

夜中にありがとうございました。特別支援学校の先生にお答え頂いて幸いです。つまり、知的障害者の場合「自分なりの」ではなくて支援されて行く中で教えてもらう内容を素直に受け入れていくことが重要なのですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知的障害

    以前にも似たような質問をさせていただいたのですがまた一つ疑問点がありましてすみません。 合併した病気なしの単なる知的障害の場合、治療薬を使ったりはしないのですか?よく知的障害は薬では治せないと言われますが薬を全く扱わないままだと知的能力の障害が悪化していったりすることはないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 成年被後見人の所得税控除について

    所得税の障害者控除を受けようと思いますが 成年被後見人は以下の(1)の特別障害者になるのでしょうか? ----------- 国税庁HPより抜粋 障害者控除の対象となるのは、次のいずれかに当てはまる人です。 (1) 常に精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く状態にある人。  この人は特別障害者になります。 (2) 児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医の判定により、知的障害者と判定された人。  このうち重度の知的障害者と判定された人は特別障害者になります。 -----------------------------

  • 障害者控除の対象となる条件について

    障害者の対象についてお聞かせください。 国税庁の記載では、障害者控除の対象は以下とされてます。 「児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医の判定により、知的障害者と判定された人」 今回、娘の障害者控除(遡っての申告)で確定申告に行きました。 上記機関の診断書で、自閉症(疑)という診断書をもとに申告しようとしたところ、担当者から“疑い”となっているので認定できない旨を言われました。 その場で、「発達障害 疑いも、現時点ではそれを元に手帳交付されているので、この診断も扱いとしては同等ではないですか?」と言ったのですが、少し迷った感じの対応をされて、いったん、申告はせずに帰ってきました。 去年分は、療育手帳を昨年取得していたので対象となったのですが、2年前の控除としては、この診断書では、対象とされないものでしょうか? このまま申告してもよいものかどうかと、迷っている次第です。 何か、ご経験もしくは精通されている方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 脳の障害?

    私ことですが、自分の脳に障害があるように思えます たとえば本を読んでいて話の序盤に出てきた人物を忘れてしまう 勉強をしていても、今読んでいることは理解できるが過去に出てきた内容が 突然でてきても理解にくるしむ、過去の内容もそのときには理解していたのに 障害にも思えるのですが 克服する方法はあるのでしょうか?

  • パニック障害の彼女との付き合い方

    はじめまして。 自分は16歳の男子です。 突然ですが自分にも彼女がいます。 相手は14歳で、遠距離恋愛です。 そんな彼女は不登校でパニック障害を持っています。 ここから内容がよくまとまらなくなってくると思いますがご了承下さい。 彼女は頼れる人が彼女の母しかいないと言っていました。 相談できる友達がいない、とか、誰も信じられないと言っています ですので僕が相談でもなんでも乗ると言ったのですが、別にいいと言われたり。 僕が、俺はどうすればいい?と聞いても、わからないと言われるばかりでますますわかりません ただ、僕が他の女の子と絡むのは嫌だそうです でも僕のことを好きかどうかわからないそうです 睡眠薬を飲んだら好きという感情を完全に持ってくれてるのですが、飲んでいなければ僕の言動に対していらいらしたりするそうです なんにもわかってくれてない、と言われたり… 内容全然まとまらなくて申し訳ありません 非常に悩んでます。どなたかお力になっていただけるかたいらしたら是非アドバイスなどをくださるととてもありがたいです よろしくお願いします

  • 障害者2級

    教えて下さい。 私、自分でも調べてみたのですが、良く解らないので助けて下さい。 私の彼は身体障害者2級です。 最近、引っ越しと結婚を考えていまして、障害者だと土地や国から支援して頂けることがあると思うのですが、土地によって内容も違うでしょうし、そういった事を詳しく掲載しているサイトなどをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? または、どういうワードで検索すればいいのか教えて頂けないでしょうか? それと、結婚に関しても、どちらの扶養に入るかでだいぶ変わってくると思うし、子供もいつか欲しいので、出産、育児についての支援なんかもしてもらえるのか知りたいです。 今の状況では、彼も、私も働けないので、そういった支援を活用させて頂かないと、この先不安です。 私の勉強不足なのですが、どうか力を貸して下さい。

  • 障害児保育

    4・5歳児クラスを担任している保育士です。 クラスのなかで気になる子がいて、相談に行きました。 今まで,健診では、様子を見てほしい・・・とまではいわれたことがあるみたいなのですが、それ以上心理判定などの機会はなく、保育園に通園してました。運動面 知識面では、特に問題はなく、ただ人間関係で気になってました。子供同士のかかわりがほとんど見られないのです。相談には、一回しか行ってませんが、人への関心が薄いとのことでした。次、発達検査をすることになっています。 障害児・・・とは、どのように診断されていくものなのでしょうか・・・? 児童相談所に、行けばよかったのでしょうが、親にしてみれば、児相には、抵抗があるようで、保険証扱いで、メンタル面も含めて病院で診てもらっています。どこでも、とにかく専門機関とかかわりがもてれば、少しは、いい方向に向かう・・かな?と思って足を運びました。 まだ、始まったばかりですが・・私自信、障害児を担当することも初めてで 勉強していきたいと思っています。 障害児・・・と判定されれば、いいと思っているわけではなくて つまり。人手の問題なんです・・・。 現在、25人の集団で生活していますが、障害児保育となれば、3対1で 保育することも可能になり、もっと、手をかけ、気にかけることができると思うのです。 判定は、最終的に、児童相談所 ・・・ということなんでしょうか・・・? 小児科でも、 そのような機能があるのでしょうか・・・ 障害児 で検索すると、たくさんでてくるのですが 担当している先生方の、サイト リンク  などがあったら教えてください。 統合保育  いいところもありますが、迷いも多いので・・・。   

  • 心理学(認知症・障害)の授業内容ですが。

     学校の心理学(認知症・障害等)の授業内容なのですが、聞いてていろいろな疑問がありました。 できれば心理の大学生さんや、専門家の方など心理学や障害に詳しい方の回答お願いします。  私は教師の発言に偏見と差別が含まれてると思いますがどう思われますか。 授業内容は以下です http://ameblo.jp/jomogaodu/entry-11228852693.html 回答よろしくおねがいします。

  • ストレスによる記憶障害?

    現在、ストレスのある生活をしていますが、ストレスによる記憶障害って起きるのでしょうか? 最近、娘に「さっき言ったよ」と指摘され、でも自分では全く記憶にないことがあります。 その指摘された内容は、私にとってちょっと嫌なことでした。 嫌なことを避けるために、あえて記憶が飛ぶことはあるのでしょうか? もし、ストレスによる記憶障害のようなものが存在する場合、 ストレスを避けなければ悪化してしまうのでしょうか? それとも、若年性アルツハイマーでしょうか? 身内にはアルツハイマーや痴呆症はいません。でも、鬱や不眠が多くいます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 相談できる人がいないので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 精神障害を治したい

    私は18歳の♀の医学部受験生です。 去年、摂食障害&鬱病にかかりました。 摂食障害は完治したのですが、鬱病の方は、精神科に通えきれなくなり、 中途半端な状態でした。 今でも、時々頭が押さえつけられているような感覚になったり、 去年の睡眠時間は2時間~4時間で、勉強時間が20~21時間で、 河合の模試でも判定がBでしたが、 最近はどうしても体が怠くなり、床で、8時間~10時間ほど寝てしまい、 起きても体の疲れがとれず、 勉強もあまり集中できず、一気に判定もEになってしまい、 絶望感で溢れ、毎日、「死にたい」という気持ちでいっぱいです。 また、自分の感情を制御出来ず、 特に起きた時、「どうしてこんなに寝てしまったのだろう!」「自分なんて死んでしまえ」 という気持ちになり、カミソリで自分を切ったり、周りにあるものを壊したりしてしまいます。 こんな状態では医学部合格はほど遠いのでしょうか? また、睡眠時間を4時間にする方法、精神科に通わずに治す方法なんてないのでしょうか? わがままですみません。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのエクセルで、カーソルは動くのにクリックに反応しない問題を解決する方法をご紹介します。
  • エクセルをフォルダやUSBに保存後、再度開いた際にカーソルが動くがクリックが効かない現象が発生する場合の対処方法について解説します。
  • 富士通FMVでのカーソルが動くけどクリックができない問題の解決方法について詳しく解説します。
回答を見る