-PR-
解決済み

水の色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43558
  • 閲覧数449
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (70/79)

海とかプールの水って青いですよね。
お風呂にお湯を張ったときもぼんやり青いし。
水の色が青いのはなぜなんでしょう?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/35)

 海が青いのと、プールの水が青いのとお風呂の水が青い
のは、それぞれ理由が違います。

 海とプールの水が青い理由のひとつに空の青いのが映っ
ているということもあります。海の場合は深いので、入射
した光の青い色が先に分散して青いということもありま
す。(波長が短い光は、早く分散していきます。)
 プールの場合は、壁が青色に塗られていることが多いの
で、その場合ももちろんより青く見えます。

 お風呂の水なのですが、冷たい水ではると透明ですが、
お湯ではると、多くの場合、銅管をお湯が通るので、お湯
がぼんやり青くなるようです。
 また聞きなのですが、人がお風呂に入ると、より反応し
てお湯が青っぽくなるそうです。(四日市市水道局の話らしいです。)
 
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

場合によっていろいろ理由があるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 14:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 過去に以下のサイトで答えています。
 プールの青は壁面が青く塗ってある所があります。
 
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

社会/自然のカテゴリにあるとは..
見つけられませんでした。(^^;
赤色が吸収されるんですね。
わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:11:49