-PR-
解決済み

僧の名称

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43552
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

特に江戸時代、人に代わって祈願のための修行や水垢離をしたり、経を唱えて歩き、人家から金銭を貰ったりしていた僧を何というのですか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 僧の正式名称は以下のサイトにあります。
 さて、祈願・水垢離修行の僧=修行僧
    正式な僧の資格を持たない=願人坊主など
    経を唱えて歩き、人家から金銭を貰ったりしていた僧=托鉢僧
 なんですが、托鉢・修行はほとんどの僧が行いますので
 行っている状態のことで、僧階や身分名称ではありません。
 こんな感じでいいですか?
お礼コメント
Kelly_C

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
私が探し求めていた名称は「願人坊主」でした。
ご紹介していただいたURLも、とても興味深くおもしろかったです。
投稿日時 - 2001-02-23 11:51:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

虚無僧????
クロスワードですか?
お礼コメント
Kelly_C

お礼率 100% (4/4)

ご返答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 11:56:03


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

ちょっと自信がないんですが、時代劇によく出てくる「虚無僧」ではないでしょうか?
お礼コメント
Kelly_C

お礼率 100% (4/4)

ご返答どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-23 11:53:21