- ベストアンサー
カブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫を200匹ほど,人からもらい受けました。たくさん増えて困っていたようです。 ですが,9月の後半の時期なのに,まだ大きな幼虫(さなぎになる前の状態?)です。今この状態で,冬に入るとどうなるのでしょうか。世話の仕方を教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この時期に大きな幼虫ということは、今年の早い時期に(7月頃)に産卵され、生まれた幼虫だと思います。 すでに3令(終令)幼虫で、もうこれ以上脱皮はしませんが、サイズ的にはまだ成長します。でも来年の春まで、幼虫のままです。 蛹になるには、一度、冬の寒さを経験してから、暖かさを経験しなければなりません。 200匹というと、相当な数ですが、屋外で飼育でしょうか? 屋内飼育ですと、スペースと、餌(腐葉土、朽ち木、マット等)の確保の問題で、一般的な家庭では困難ですが。
その他の回答 (3)
- pgdnpgup
- ベストアンサー率9% (8/86)
これからの時期は寒くなり活動しなくなります。なので腐葉土の入れ替えなども楽になります。問題は来年の2月ごろからです。活動が活発になり腐葉土を換える頻度も増えます。そして蛹にするにはなるべくなら一匹一匹別々がいいんですけど、200匹じゃ無理ですよね。
お礼
ありがとうございます。近所の子供たちにわけることも含めて,検討し,なんとか冬を越せるようにがんばっていきたいと思います。
- no-zann
- ベストアンサー率44% (4/9)
僕も一度飼っていましたけど・・・その位の大きさでしたよ?? ただ注意することは飼育密度だと思います。 飼育密度が小さいと来年成虫になる時に最初に羽化した成虫にサナギが殺されるかもしれません。だから衣装ケースにいれたほうがイイと思います。
- kikutoma
- ベストアンサー率38% (13/34)
僕が育てたときは、そのままでしたよ!! でも外に置いておくのであれば、たくさんの土で覆いかぶせてないと、 冬を越せなくて死んでしまいます。 あとは勝手にさなぎになって来年に二百匹のカブトムシがふ化します。
お礼
ありがとうございます。いまのところたくさんの水槽に腐葉土を入れて地下室みたいなところに置いています。また教えて下さい。