• ベストアンサー

カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫を育てていますが、湿ったマットと乾いたマットの境目に白カビがはえてきました。  さなぎになるこの時期、マットの交換が怖くて出来ません、カビはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

特にこれが原因で 幼虫が死んでしまうということはありませんので、大丈夫です。 マット表面に発生しているものは取り除いてあげて、内部に 発生しているものに関しましてはそのままで大丈夫です。 http://www.beetle-farm.com/intro/siikuhouhou/index.html#18

fukucchan
質問者

お礼

有難うございました、今朝見たら水滴だと思ったのがカビだったのでびっくりしました。去年から育てていたので、死んでしまったら子供が、 心配で泣いていたのでホッとしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• gtta
回答No.2

少しくらいなら、大丈夫ですよ。 白い胞子状のカビなら、栄養になることもあります。 あまりひどくて気になるようなら、カビの部分だけ取り除いて下さい。

fukucchan
質問者

お礼

有難うございました、今朝見たら水滴だと思ったのがカビだったのでびっくりしました。去年から育てていたので、死んでしまったら子供が、 心配で泣いていたのでホッとしました。有難うございました。