• ベストアンサー

接続先が記録に残る??

会社や役所などで仕事中にアダルトサイトや競馬のサイトなどに接続し、バレて処分されるという記事を見かけることがあります。 そこで教えて欲しいのですが、何故バレるのでしょうか? 経理や総務の人がプロバイダーに接続先を問い合わせているのでしょうか? それとも大元のパソコン(ホストコンピューター?)に接続先が簡単に確認出来るようになっているのでしょうか? 一番聞きたいことなんですが、今使用しているパソコンのコード(モジュラージャック?)を外して、個人使用のノートパソコンを繋いでも、やっぱりバレるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

会社にあるサーバーを経由してインターネットに接続すること に成ります。サーバーは、接続ログがのこされますので、管理者 は、すべての接続先が解ります。 ご質問のような設定をしても、WAN回線は、社内LANを通して 接続しますので、同様になります。 (只、膨大なログの中に、見つけるのは手間隙がかかりますので、 事件性がない限りは、いちいち、チェックしていません) サーバーを持たない会社(外部に委託している)は、その委託先 に確認しなければわかりません。

chiru2007
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 という事は、例えば会社の大きな損害を与えたり、警察の取り締まりの対象になるコトがなければ、滅多な事では見つからないということなんでしょうか? うちの場合は中小企業で、なおかつ本社とは別に小さな事務所があります。 私の職場は後者で、PCを扱う人は私を含めて4人であり、ネットを利用するのは私1人です。 当事務所で言える事は100%接続先をチェックする事はありません。 当事務所の接続先を離れている本社でも確認が出来るのでしょうか?? 月々の支払い本社で行っていますが、PCが本社と繋がっている事はありません。 度々すみませんが、教えて下さい。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ネットワーク構成次第ですね。 職場のパソコンがどういう経路でネットで接続されているかによって違ってきます。 例えばですが、BIGLOBEなどのプロバイダへダイレクトに接続しているのなら、パソコンの中を調べるか、プロバイダに問い合わせるかしないと分からないですね。

• takas223
回答No.4

大きな仕事の部署には、Netをすべて管理する部署があります。  うちは電算室といいますが、がちがちですよ?  何時にPCで何をしたかすべて分かります。  それぞれのイントラネットの番号が変わることはないので、すべて履歴に残ります。  うちはPCがおかしくなると電算に電話しますが、その時に電算から自分のPCをリモートコントロールできるくらいにがちがちですよ?  まず、普通は仕事に関係ないページはいけないようにフィルターはかかってますけどね。  それでもアクセスしようとしたことは分かるので、多分ばればれです。  別のPCにすること自体が一番だめじゃない?  すぐにばれます。  会社のNetに同じ様なことをして「何してるんですか?」と電算からお叱りを受けた同僚を知ってますので、、、  自由時間に会社でネットをするのなら、自分でノーパソを持ってきて自分でNETを構築するのが安全で一番でしょう。  自分はそうしてます。 

chiru2007
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 私の職場は本社とは別にあるんです。 4人で仕事をしていて、それぞれパソコンを所有しています。 それ以外に、本社と直接やりとりができるPCがあります。 このPCのみ、本社でリモート操作ができるようになっています。 各々の4台のPCに限っては、事務所内でファイルが共有出来る程度です。 この状況で、本社が管理しているって考えられますか? ちなみにどうしてこのような相談をしたかというと、自宅のPCがADSLなのに対して会社のは光なんです。 動画等、ダウンロードするのに便利なんです。 家では時間の都合上、なかなか出来なくて。。 余談でした。

• DIooggooID
回答No.3

> 一番聞きたいことなんですが、・・・  MAC アドレス(接続する機器のネットワーク的な固有情報)の管理をしている場合、つなぎ換えをするとすぐに分かります。

• DIooggooID
回答No.2

企業や公的機関の内部からインターネットにアクセスする場合、ファイアウォールやプロキシなどのような通信データをチェックする装置を経由させているケースがほとんどです。 これらは、外部からの攻撃や、内部からの情報漏洩の防御を目的としています。 ここには、アクセスを禁止すべき URL一覧やキーワード一覧を保持していて、それに抵触するようなアクセスがあれば、アラームを上げるようになっています。 一例 http://fenics.fujitsu.com/products/ipcom/casestudy/ipcoml_sol01.html