• ベストアンサー

SMAPの世界知名度はどのくらい?

日本では知らない人がいないくらいですが世界ではどうなのでしょうか?アジアは多少人気あるみたいな事わかりますが、アメリカやヨーロッパでは人気あるのでしょうか?また国民の何割くらいがSMAPを知ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaimu1
回答No.1

>>アメリカやヨーロッパでは人気あるのでしょうか?また国民の何割くらいがSMAPを知ってるのでしょうか? アメリカに限って言えば全く人気なんて無いですし、在米の日本人と一部の日系人、日本の音楽シーンに興味を持ってる人間を総合したって、少なくともアメリカ国民の8割はSMAPなんて知らない、若しくは名前は知ってるけどメンバー知らないとかそんな状態だと思います。 アイドルやタレントとしてならともかく、一番世界展開できそうな音楽面で見ると、SMAPなんて大した事無いですからね。 なぜ日本であんなに大御所扱いされているのか私は未だに理解できません。 世界的なギタリスト、スティーブ・ルカサーがSMAPとの競演の際、あまりに音楽的センスが無さ過ぎて、キレて帰ってしまった、というニュースが流れたのは記憶に新しいですね。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。