• 締切済み

別れた妻の荷物

最近、離婚が成立したのですが彼女の荷物がたくさん まだ家の中にあるのですが、勝手に処分しても問題に 成らないのでしょうか? 離婚成立はしてますが、話し合いも出来ず何一つ決まらず 届けを出しただけですので相手にどうしたらよいか聞いても 何も答えないので困っています 良い方法があれば教えてください

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

段ボール箱に詰められる物は詰めて、ドレッサーなどがあれば梱包して、元奥さんがいる住所に送ってあげたらどうですか?

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

そら勝手に捨てればもちろん訴えられて、賠償させられても文句は 言えませんね

回答No.1

こんばんは 財産は結婚前の持ち主の物です。結婚後の財産は半分っこと聞いています。勝手に処分はまずいと思います。 役所に無料の弁護士相談があるので、方法を聞くといいです。

関連するQ&A

  • 調停中の荷物処分

    現在、離婚調停中で別居をしております。 相手方より安い家賃の部屋に引っ越しをするので荷物を運び出すようにと手紙が送られて来ました。正式に離婚が成立して無い状態で、私自身住居も確定していません。更に自分で荷物整理をしに来なければ、私の実家に私と子供の荷物を配送し、配送料は後日、請求するとまで言われました。こんな勝手な事は法律的に問題は無いものなのでしょうか?勝手に処分された場合は損害賠償を出来るのでしょうか?また、万が一、実家に荷物を配送された場合、受け取り拒否をしたら私が悪くなるのでしょうか?何か対策があれば是非教えて下さい。

  • 離婚してから荷物を取りに行くことについて

    法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 先週、協議離婚にて離婚が成立し、離婚届を提出しました。 ただ、書類に不備があり、正式には受理されていないのですが とりあえず役所で届けは保管してあり、不備だった書類を提出するのみという状態です。 同居していた家には夫が住み、私は実家に戻ったのですが 私の荷物がまだ同居していた家に残っている物に気が付きました。 まだ家の鍵を持っているのですが、 このような状況で勝手に入って、私の荷物などを取ってきたら 不法侵入罪になるのでしょうか。。。 夫に送ってもらうよう連絡したのですが、 メールも電話も一切無視です。 恐らく夫の性格上捨てます。 それでは困るので取りに行きたいのですが、不法侵入罪だと 訴えられても困るので、 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 勝手に離婚届を出されたかの確認方法

     1ヶ月前に妻の浮気を知り、お互い話し合いをして 妻の方は、相手と別れるし今後一切逢いません、連絡も取りませんということでその時は、それで終わったのですが、まだ相手とは続いているようです。 最近では、あまり会話が無く 妻の方は、開き直っている感じ受けます。 遠まわしに離婚のことも何気に言ってきます。  ここ2,3日妻に、印鑑を貸してほしいと言われ、理由を聞くと、「家のローンの繰越返済をしたいから」と言う。  相手の男が、私に化けて、勝手に私の知らないところで離婚成立するまでを進めていくのではと、不安です。 それで、勝手に離婚届を出されているかどうかを、確認をする方法はありますか? よきアドバイスお願いします。

  • 内縁の妻の荷物

    内縁の妻、その妻の間に、子供もいます。いろんな出来事があって、妻が、私がいない間に、荷物をダンボールに入れて、引っ越ししようとしてた所に、たまたま用事があって、家に帰ると、引っ越し業者がきて作業中で、あわてて、引っ越しをやめさせました。そのあとも色々とあり、荷物はすべて置いて、実家に勝手帰って行ってしまいました。今の住んでる所も、今月いっぱいの契約で、妻もそれは、知ってます。だから、引っ越ししようとしたんだと思うんですが、何も話もなく急だったので、話してから、送り出そうと思ってた矢先、身ひとつで、出て行ってしまいました。妻と子供の荷物、勝手に処分すると、何か、法に触れるのでしょうか?。 専門的な知識のあるかた、ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 離婚後の前妻の荷物

    離婚が、成立しました。それまでに、前妻と、子供達の衣服は、ほとんど送りました。(クリアケース(衣装ケース?)で20ケース) まだ、荷物があり、前妻から、荷物を取りに来たいと連絡あり、 僕は、立会いの下であれば良いよ。返事をしました。 自分の荷物を取りに行くだけなのに、監視されるなんて、信じられないと言われました。 しかし、もう他人です。勝手に家に入られて、勝手に荷物を持っていこうとする前妻の言い分は、普通なのでしょうか? 僕が、立ち会うのは、おかしいのでしょうか? いらない物を置いて行かれて、あと処理を僕がしなければいけないのでしょうか・ 以前から、家の鍵は、返して欲しいと、再三伝えてますが、返してくれません。 ご意見を、お願いします。

  • 元妻の荷物

    離婚して4年になります。 いまだに婚礼家具や元妻の衣類などたくさんの荷物がそのままです。 別れたのは、元妻の一方的な「自由になりたい」と言う事でした。 その前には元妻の浮気もあります。その時は、二度としないと言う約束で許しました。子供は三人おり、養育費も払っています。 私も最近、再婚を考える相手ができました。そこで、元妻の荷物をきれいにしたいので持っていってもらう様、伝えた所、今の養育費の額の倍を払ってくれなければ、荷物も引き取らないと言われました。 今の養育費の額は妥当だと思っています。もちろん毎月の養育費以外に 子どもから何か買って欲しいと言われれば買ってあげますし、クリスマス、誕生日はもちろんです。 質問なんですが、勝手に家具、荷物を処分してはだめですか? 元妻に何度言ってもわかってもらえないので、いっそ、処分してしまおうかと考えています。法律上だめですか・・? よろしくお願いいたします。

  • 残された荷物

    二人の息子を持つシングルマザーです。 半年前から別居して、ようやく2か月前に調停離婚が成立しました。 別居中は相手の荷物をそのままにしておきましたが、 離婚が成立したら、荷物を引き取りに来ると思っていました。 ところが何も連絡がないので、メールで年内に取りにくるようにお願いしました。 しかし何も返事がなく、「自分宛にきた去年の年賀状を出しておいてくれ」という連絡しかなかったので、なんて自分本位なんだとうと思い、集めてきたダンボールに荷物をまとめ、外へ運び出しましたが結局必要なものを選定して、ある程度の物しか持っていきませんでした。他人の物を預かる理由はないし相手の都合に合わせる必要もないし、捨てるのにも今の時代お金がかかります。こんな経験のある方は、どうされたか教えてください。

  • 離婚後の荷物の引き取りのことで困っています。

    二か月前に裁判にて和解、離婚が成立しました。 別居後4年半経っていますが、別居直後に身の回りの物だけを持ってきた程度で、家財道具やアルバム等の思い出の品々も置いてきたままになっています。 裁判中から、「卒業アルバム等の入った段ボールひと箱だけ返して欲しい。」と弁護士を通して伝えてもらっていたのですが、本題ではなかったこともあり、後回しにされていた感じでした。 離婚成立後元夫から、 『○月○日に決めたので、赤帽等の手配をするように。 その車両にこちらで荷物を載せるので、引き取るように。』 とメールが来ました。 再度、「アルバムだけで良いので着払いで送ってください。」とメールをしたら、 『人の物を処分するのも嫌なので、引き取ってもらいたい。 どうしても処分をと言うなら、かかった費用は実費を請求します。』 とのメールが来ました。 私の荷物がどのようになっているのか? 元夫がどれくらいの荷物を送ろうとしているのか?さえ分からないので、 どうしたらいいものか?と困っています。 弁護士に間に立ってもらいたいのですが、なかなか連絡も取れなかったり、時間がかかってしまったり、困っています。 自分の荷物をゴミのように処分されて、費用も請求されるのは嫌なので、 一度見に行きたいとメールをしようかと考えていますが、 元夫はモラハラ、精神的DVの人だったので、 実際、家に行くことを想像するだけで、苦しい気持になり、怖いような気持ちになってしまいます。 このような場合どのようにしたら良いでしょうか? 送ってもらうにしろ、処分してもらうにしろ、こちらが手配したり、費用も出さなければいけないものなのでしょうか?

  • 裁判離婚後の荷物について

    裁判離婚をしました。 元夫は裁判中 職がないといい無職のままでした。 しかし、これはお金の問題を「ないから払えない」ようにするためだと思っています。 結局夫はお金が払えないため 私への慰謝料も無しということになりました。 やっと離婚ができたのですが あとひとつ問題が残っています。 元夫の荷物のことです。 裁判中に家を出て行った元夫の荷物は12帖ほどの部屋にギュウギュウ詰めにあります。 私にはガラクタばかりに見えます 部屋は拾ってきたもの、山のような洋服、本などが足を踏み入れるのも大変なほどの荷物で埋まっています。 この荷物を夫は乗用車で運べる量を積み 何度も往復したいと言っています。 しかし私や他の家族は 誰も元夫に会いたくない、1度の引き取りで済ませて欲しいと考えています。 お金がないということなので 着払いで送りつけることもできません。 しかし、私が住んでいる家は私と親の名義の家です。 以前住んでいたからといって 今は離婚して他人になりました。 もう勝手に上がりこむこともできません。 そして、この荷物のある部屋には 私の家族が住むことになっています。 どのような方法で荷物を持っていってもらえばいいのかわからず途方にくれています。 なにかいい案がありましたら ぜひおしえていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう