• ベストアンサー

iPhoneは真夏の直射日光で平気でしたか?

ボーダフォン時代からのソフトバンクユーザーです。 iPhoneがけっこう話題なので、気になっています。 ところで、ふつうの携帯電話や、ノートPCの液晶って、 夏場お天気のいい真っ昼間だと、明るすぎて表示が見えず困るじゃないですか。 パソコンとか、テンキーがボタンとしてついてる電話だと、液晶は見えなくても ボタンだけは使えるから、真夏の直射日光下でもかろうじて使えるんですが。 ボタンが無いタッチパネルだけのiPhoneでは、真夏の直射日光って大丈夫でしたか? 大丈夫かどうかの価値観は、人によりけりなのでたぶん、 強気で全然問題ない!派の人もいれば 冷静にちょっと改善の余地あり、の人もいると思うんですが、 いろんな意見が聞ければと思います。 この夏、iPhoneを実際買って使いこなしてるみなさん、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iohannes
回答No.4

No.3補足質問への回答です。 指紋は付きやすいです。 購入時のままだと、すぐにベトベトになります。 クリスタルAirジャケットという、保護ケースに付属の反射防止フィルムを 貼ってからは、かなり軽減されました。 通話時は、顔を付けるとやはり汚れが目立つので、 イヤホンに付属のマイクでハンズフリートークをする様にしています。 なかなか便利ですよ。

eddie_vinson
質問者

お礼

iohannesさん いつもありがとうございます。 なるほどクリスタルAirジャケットにハンズフリーという手ですね。 これはとてもいいことをききました。 おかげさまで、迷いもかなり解決できました。 私も次の機種はiPhoneに決める気持ちが固まってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iohannes
回答No.3

No.2補足質問への回答です。 画面の輝度調整で、電池の消耗が変わっていたという実感は ありませんでした。 どちらかと言うと、無線LANや、継続的なパケット通信を利用していると 電池がガンガン減るという感じでしたよ。 2.0の頃は、使っていなくてもバッテリーが結構、減っていきましたが、 2.1になってからは省電力コントロールが細かく行われている様で、 使用していなければ、そんなにバッテリーが減らなくなりました。 今年の夏は、まる1日電池が持った日は1日もなく、何度か完全に バッテリー切れとなり、やむを得ず小型ACアダプターとUSBケーブルを 持ち歩いています。 2.1でのバッテリーの持ちに関しては、以下のサイトで検証レポートも あるので、参照してみて下さい。 検証!「iPhone 3G」は2.1アップデートで使いやすくなったのか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080917/1018751/?P=2

質問者

補足

iohannesさん、大変参考になるご回答ありがとうございます。 参照URLのほうも、とても勉強になりました。 あとひとつ、真夏がらみで。 まあこれは、昔ながらのケータイでも同じですが、 汗について教えてください。 ちょっとばっちい話ですが、 夏場汗かいて通話すると、液晶パネルがべっとりするじゃないですか。 ハンカチでいつも拭かないときもちわるいんですが、 とくにiPhoneのばあいだと、全面パネルなのでちょっと気になってみました。 耳やほっぺたに付いた汗もそうですが、タッチパネルをさわるだけでも 夏場はかなり指紋とか、気になるのかしら、と心配してます。 この夏iPhoneを購入された皆さんは、どんな対策されてましたでしょうか?

• iohannes
回答No.2

日中の直射日光下では、確かに非常に見づらいのですが、 何とか操作は可能です。 iPhoneには輝度センサーがあり、周囲の明るさによって自動的に タッチスクリーンの明るさを調整してくれるので、それにも多少、 救われている気がします。(明るい場所では、画面も勝手に明るくなる) キーボードの入力が伴うメール作成などは、ちょっと厳しいかも 知れませんが、iPod 機能の操作に大きな支障を感じる事はありませんでした。 参考になれば、幸いです。

質問者

補足

iohannesさん、 さっそくに貴重な体験談をありがとうございます なるほど、タッチスクリーンを明るくしてくれる装置があるんですね。 ・・・ってことは、 明るいところで長時間使うと、バッテリーも早くなくなる、 と思っておいたほうがいいですか? iPhone2.1で、電池の持ちがよくなった、と聞きました。 まだ2.0時代だった、今年の夏の電池状況はどうでしたか? 昼間使うとかなり電池は苦しかったですか?

noname#80074
noname#80074
回答No.1

結論からいうと太陽光下でも見えます。 多少見にくくなりますが見えます。 この点は自分もiPhone買って実際使ってみてビックリした点です。 少なくとも自分の持っていた911Tよりは全然見えます。 ご参考までに。

質問者

補足

elcondolさん、 さっそくの情報ありがとうございます おっ!911Tって東芝ですね? うちも東芝で、実は私、くーまんの大ファンなんです。 iPhoneにしたら、くーまんとお別れするのが悲しいんですが たぶんiPhoneアプリでかわいいマスコットが出てきてくれますように・・・ とか思ってます。 やっぱ、お日様の下では多少きついと思ったほうがよさそうですね。