• ベストアンサー

直射日光

生後8日目の子供なんですが外に出た際に思いっきり太陽をみてしまいました… 失明とかしてしまうでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

生後8日ぐらいの新生児でも眩しければ反射的に瞼を閉じるはずですから、直射日光を長時間直視することは考えられません。 ちなみに、わんぱく坊主だった私は小学6年迄は左右の視力が2.0でしたが、皆既日食の様子を肉眼で観察するという無謀なことをして視力を落としてしまいました。 直射日光を数分間直射してたら、色彩感覚が無くなり暫くの時間はモノクロの世界になりましたが、色彩感覚が戻っても視力が低下しました。 このように、意図的に直射日光を直視しても失明することはないのですから、純真無垢な新生児なら瞼を閉じて防御してるはずなので失明の心配は無用です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 一瞬でしょう? 赤ちゃんが太陽を見て、そらす反応(反射)ができて いるのなら大丈夫だと思います。 そんな簡単に失明しちゃったら、そこらじゅう失明 だらけでしょう。 心配ないですよ。 過剰な心配はご自分にもよくありませんよ(V)o¥o(V)

ata-hani
質問者

お礼

ありがとうございます! ならよかったです… 安心しました