• ベストアンサー

1歳下の上司を意識してしまって… (2)

…さっきの続きです。   T部長は誰にでも人当たりがソフトで、自分よりも部下の用事を優先してくれるような人なので、 普段こき下ろしているクセに、変に嫉妬心を抱いちゃって。  そんな感じで夏も秋も過ぎ、冬がやってきたころ。  今までの数ヶ月間のT部長の不可解な言動を、私なりに分析してみて、ようやく?何となく 判ってきました。  私たちを叱ったりしないのは、自分たちの力で何かを気付かせるためではないか?と。  そのようにT部長に尋ねてみたところ、嬉しそうに“そうなんだヨ(気付くのを)待ってるよー” とニコニコ。  なのに! 例の上司Sのやり方が原因でボロボロになってしまって、辞めたいという話を重役に 伝えた時には、やっぱりT部長のことを一緒に責めてしまったんです。  “T部長は何もしてくれないから” “あの上司は日和見主義だから” 云々。    でも、私が退職する時になっても、怒ることも愚痴ることもなく静かに見送って下さったんです。  たしかに坊ちゃん育ちだし、人より鈍感というか、事なかれ主義の部分もあるかも知れない。  でも、半年と言う短い間だけれども、T部長の思いやりや気配りに救われたこともあった。  だから退職手続きを終えて片付けていた時に、本人がいないのを見計らってお礼の手紙 (ラブレター?)を本人のデスクに忍ばせてきました。   読んでくれたかどうか判りませんが(日曜の夕方なもんで、忍ばせたのが)、それを切り口に さりげなくアプローチかけていいものかどうか…。  上司Sのコワーイ蛇のような目も光っているし? 前任地に彼女を置いてきたってウワサも あるし… 私みたいにボロクソこき下ろすような女はイヤだろうし?  ああ、でも “Tちゃん” のまぶしい笑顔と優しさが忘れられない…  皆さん、どうしたらよかですか? アドバイス下さいまし。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=435263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dest
回答No.5

なんか否定的な意見ばかりなので、つい書き込んでしまいました。 このようなことを書くと迷われるかと思いますが、 一個人の意見として受けてもらえれば幸いです。 気になるのであればアプローチかけていいのではないでしょうか? 悩んでいるということはアプローチしたいってことですよね? 別にアプローチしたら最後、ずっとそばにいなければならないってことじゃないじゃないですか。 その後もっと中身を知っても遅くはないと思います。 もしそれでダメそうな人ならそれから辞めてもいいと思います。 確かに部下をしからない・頼りにならないなど自主性のない方なのかもしれません。 ですが、言われているようにひっくり返せば優しい人なのは間違いないでしょう。 優しい人というのは確かにいいことばかりじゃないのかもしれません。 どちらかと言えば悪いことの方が多いような気もします。 ただ短所は裏を返せば長所なわけで。 しからないのはいつも自分が怒られたりしているので 言われた方の気持にたたれているのでしょう。 たしかにこれは上司としてはいけないのだと思いますが 部下の気持を考えれるという部分では評価できるのではないでしょうか。 自分がよく傷つけられているから他人に踏み込めない人なのかもしれません。 人に優しくできるのは人の痛みがわかるからこそだと思います。 優しさだけではダメですが、それに加えて自主性などが加わればよいのではないでしょうか? 人は簡単には変わることはできませんが、変わることはできるので あなたが変わるきっかけになるかもしれません。 しばらく様子をみて忘れられるのならそれでいいと思います。 たしかに難関は多数ありそうな気がします。 忘れられればその程度なのでしょう。他にイイ人はたくさんいると思います。 でも忘れられそうにないなら行動を起こしてみてはどうでしょうか? ちなみに相手を100%受け入れなくていいんですよ。 そんなことできません。言いたいことを言えばいいんですよ。 それでダメになったらそれはそれでいいと思います。 黙っていても伝わらないし、言葉だけでも伝わらないこともたくさんあります。 でも言わないと伝わらないし進まないと思います。 知ろうとしないと相手のことなんてわかりません。 自分の気持を信じてもいいんじゃないですか? あなたが想像している人なのかもしれないし、そうじゃないのかもしれません。 でもそれを知るのはアプローチしてからでないとわからないですよね。 もちろんアプローチして後悔するかもしれません。 でもアプローチしなくても後悔するのかもしれません。 どっちもわからないのならばしたい方をなさってください。 周りの意見を吟味しつつも自暴自棄にならずに冷静な判断をしてください。 若輩者の言葉なので見当違いな点や失礼したことがありましたらお詫びします。 とにかく後悔しないように決断してください。 影ながら応援しております。 がんばってください。

その他の回答 (6)

noname#5768
noname#5768
回答No.7

・・・なんか解答がへんな方向にいっちゃってるけど。 もう一発かきます。 多分kuwachan21さんとfussy、同じ考えなのかもしれません。 ぶっちゃけfussyの家族は保険家一家です。 母親と姉がそれに当たります。 ほんとに数字が命ですよね。”Tちゃん”にいいたいけど、あんたの下の 人の生活がかかってんだよ。管理者として鬼になるのはあたりまえだよ。 サッカーで言えばkuwachan21さんはフォワードですよね。 ただでさえ、外国の保険会社がふえてんのにディフェンスなんかできるかよ ってなかんじですよね。 Tちゃんってまさしく中田英寿のポジションだと思います。 的確にチームメイトにゲキをとばし、ゴール前に的確なパス出さなきゃ だめじゃないですか。 ・・・・大量失点、得点ゼロ。あたりまえです。 客はその会社の内部のことなんかどうでもよくて、いくら保険が下りるのか、 損害保険の場合、こっちがどんだけ有利な過失にしてくれるのかだけが重要だとおもいます。 この点を抑えないと、親兄弟見てる限り、客は逃げてるみたいです。 だからTちゃんは軽めに付き合うんだったらいいけど、kuwachan21さん、かなり 社会的に認められていてかなり自立した女性ですよね。 ・・・・・・ものたんないっしょ。 事実、うちの姉も三十ウン歳だけど結婚する気ないみたい。 実際姉の会社の上司とか社員の人とあって話したりしたけど、大企業 のひとって、当り障りない人ばっかりね。 こういう角の立たないひと人事は雇うんだからしょうがないけど。。 姉が本社にいた頃、モデル級の学生が面接にきたそうだけど、即効 落ちたらしい。人事の人に聞いたら。 「俺よりかっこいい奴受かるはずないだろ!」だって(笑) ほんと世の中そんなものです。 だからまじめに考えたら他のことできなくなっちゃうよね。 だから”Tちゃん”は付き合うとしたら友達でいいんじゃないのかな~ と思います。 会社変わったから上司じゃなく純粋な男女のかんけいなのだから。                      それでは!!

noname#3215
noname#3215
回答No.6

はじめまして。 保険の営業の方だったんですね。 私は外資系の生命保険会社の営業なのでちょっと環境は 違うのですが。。 私はこの上司、自主性がないとは思わないです。 私の上司、前に勤めてた保険会社で丁度このTさんの立場の人。 私の上司も、私の数字があがらなくても決して怒ったりなじったり しないですよ。この上司のもうひとつ上のヤツはバシバシきますが(笑) 一度、”どうして私を怒らないんですか?”と聞いた事があります。 すると、”僕まで君を怒ったら、君の行き場がなくなるだろ? 部下の逃げ場を作ってやるのも、上司の役目だよ。”と言われました。 数字を挙げろと部下を追い詰める役目もあれば、逃げ場を作る 役目もある・・その逃げ場をつくる役目をTさんはしているんじゃ ないかなぁ・・と私は思いました。 Tさん、いい人なんじゃないかな~と、文章を読む限りは思います。 それと、恋愛相談には関係ないのですが、下の方のレスに対する返答、 >なぜなら、保険の営業は完全に『個人ワーク』だからです。  コマゴマした後方の事務処理は部長や事務方の仕事ですし、  何ヶ月、何年間もお客さんを フォローしなかったとか、  そんな話はゴマンとあります。 これは、プロ意識の欠如のなにものでもありません。 あなたがいくら重役に評価されていようと、関係ないです。 あなたの勧めた商品に、お金を払って入ってくれたお客様に 失礼とは考えませんか? 保険業界の現実といっちゃあ、それで終わりですがね。 みんなやってるからいいんだ~~~ってのは、 社会人としていかがなものかと思いますよ。

noname#5768
noname#5768
回答No.4

全部書く前から飛んでちゃいました。 >上司Sのコワーイ蛇のような目も光っているし?  かんめいねーっぺ。Sサン何にも言う権利ないでしょ。 >私みたいにボロクソこき下ろすような女はイヤだろうし? いいえ、大好きだと思います。自主性がないんだから。 後日さんざんこき下ろした彼女からメールきました。 「昨日はごちそうさまです。〇〇さんにいわれたとおり、飼い犬  の主食、乾燥えさやめました」 だって。もちろん無視。 自分を押さえつける男はイヤだったらいいんじゃない。 でもさっきも書いたけどfussy的には×。

kuwachan21
質問者

お礼

>>上司Sのコワーイ蛇のような目も光っているし?   >かんめいねーっぺ。Sサン何にも言う権利ないでしょ。  …言う権利もないことまで口出ししてくるから、自分の部下からシカトされてるよ。  同期の女の子、私が退職した後でもSのことで愚痴ってくるくらいだもん。  まあ、それは関係ないとして、私が全て100%受け入れて犠牲になる覚悟があるなら、Tちゃんと 付き合えるかもしれないけど、そんな度量も度胸もないしなあ、私。  昔付き合っていた男性から、“男っていつまでも赤ん坊なんだよ。それを受け入れてくれなきゃ” みたいなこと言われたけど、ウツワの小さい私はそれが受け入れられなかったしなー。(懐かしい)     Tちゃん、たしかに自主性ないかも知れん。   他の職員さんの目につく所で、バツイチのケバイ職員さんがベタベタひっついてくるのに、何を 言うでもなし。 生命保険の世界ってそう言うところらしい。  やっぱ辞めときます。fussyさんのアドバイスどおり。

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんちは。28歳 男です。 先週の日曜日、付き合ってた人とお別れしてきました。 彼女は27歳、僕の友達の知り合いです。 いわゆる”合コン”で知り合った仲。 性格はおとなしい人です。多分この”Tちゃん”と同じかな。 なにも不満をいいません。 僕としては友達程度のお付き合いで止めとくつもりでした。 相手の態度もそんな感じだったからです。 だからデートの最中、手も握りませんでした。 でもある日友達から僕がどう思っているのか聞かれました。 もちろん友達としか見ていないと答えました。 それを告げたらいい子だから付き合っちゃえよみたいなこと言われた。 なんだかその子、恋愛とかしたことないらしい(すでに気づいてたけど。) たしかに自分がしてほしいことを友達を通して言って来ます。 はっきり言っちゃうと考え方が高校生です。 自分の恋愛でさえ人任せだからなんでもかんでも人任せです。 デートの最中、何かしてもらいたいことがあるとニコ~っと黙って 立ち止まってしまいます。 彼女のブーツを一緒に買いに言ったときです。 お目当てのブーツを試着するとき彼女はブーツに傷があること を自分でみつけました。 ふつうこういうとき自分で言うか、言わないにしろ、「おまえ気を使え」のような 光線発しますよね。 彼女、僕が取り替えてください言うまでフリーズしてました。 こんなこと映画館いってもどこか食事に行ってもこんな感じ。 つかれます。 会社の話し聞いても、どうでもいい他人がするべき仕事を押し付けられて それを断れずに意味の無い残業ばかりで毎日終電だそうです。 (本人は意味が無いことに気づいてません。) 人に意見言って否定されるのが怖いから気が小さいことを理由に いい子ちゃんにしてるだけです。 もちろん家族や友達だったら動いてくれます。でも会社の人は動いてくれません よね。生活がかかってんだから。こんなこと27歳になってもわからないんです。 彼女がまだ山の手のお嬢様だったらまだ話はわかります。”Tちゃん”みたいに しょうがないねで終わっちゃいます。 でも普通の家庭で育ってこれに気づかないんじゃかなり問題あるよ。 だから先週の日曜日、最後に言いたいこと全部いいました。 ちょうどレオ様のギャングの映画見に行ったからそれをたとえに言いました。 「〇美ちゃん、僕は気が小さい奴ほどわかままな奴はいないと思ってるよ。  自分がやな思いするのがヤダという理由で周りの人が動いてくれるまで  ニコニコしてじーっと待ってんだから。一番大嫌いな人種だよ。」 さすがにこたえてましたね。でもこれくらい言わないと気づかないと思って いいました。 あのこ、あのまんまじゃ誰からも相手にされなくなるもん。 後日友達にあの子と終わりにしたこと言ったら、いいんじゃないのと言ってくれ ました。 彼もほとほと迷惑だったのでしょう。 kuwachan21さんの質問見て、付き合ってた彼女とダブりました。 いつもにこにこしてるのは、自分が悪者になりたくないだけ。 でも仕事は生活がかかっているのでそうはいきませんよね。 でも”Tちゃん”は人から相手にされますが〇美ちゃんはこれから 相手にされなくなるでしょう。 ここだけが違うとこ。 ほんとにその人にとっていいことをしようと思ったら時には憎まれなければ ならないのが大人だとおもいます。 >前任地に彼女を置いてきたってウワサも 当たっていると思います。手を煩わすのがやな人なんだから。                      ・・・・やめとけば。

kuwachan21
質問者

お礼

あなたの回答にグッとなりました。ちょっと涙出そうだった。  #1、#2の人たちの回答が、あまりにも私の質問の真意を無視した言い方だったから。  >人に意見言って否定されるのが怖いから気が小さいことを理由に  >いい子ちゃんにしてるだけです。  言われてみれば、Tちゃんもそう言うところがあったかもしれない。  >ほんとにその人にとっていいことをしようと思ったら時には憎まれなければ >ならないのが大人だとおもいます。  それも当たっているかも知れない。自分の部下たちが何か気付いてくれるのを、何も言わずに じーっと待っているそうだから。  確かに、何かに気付こうとしてあれこれ模索する部下もいるだろうけど、気付かない人だって いるはずですよね。  だから社長も重役もこぼしていました。“アイツは事なかれ主義だから”とか“アイツはリーダー シップに欠けとる”とか。  保険の営業なんだから、数字を上げなくてはいけないのに、そんな感じだから、いつも最下位。  で、社長には朝礼の席で怒鳴られる。“何やっとんじゃー、お前は!”って。  >僕は気が小さい奴ほどわかままな奴はいないと思ってるよ。  >自分がやな思いするのがヤダという理由で周りの人が動いてくれるまで  >ニコニコしてじーっと待ってんだから。  Tちゃんもあなたの元カノと似ているかもしれない。  >・・・・やめとけば。  そのほうがもしかして利口かなぁ? 結構いい人だと思っていたんだけど。

• yakumon
回答No.2

通常上司が叱るのは部下を正しい方向に導くためにするものです。 叱らないのはあなたのためではなくて言っても無駄だからです。 退職すれば多かれ少なかれ仕事に影響がでます。 もし退職時に怒ることも愚痴ることもなかったとすれば、すべて折込済みだったということになります。 裏では、あなたはT部長に馬鹿にされています。 アプローチかけるのはいいですが、事実を知ることになります。 覚悟が必要でしょう。

kuwachan21
質問者

お礼

>通常上司が叱るのは部下を正しい方向に導くためにするものです。 >叱らないのはあなたのためではなくて言っても無駄だからです。  T部長は、どの部下に対しても叱るとか怒鳴るとかしない人でしたよ。  営業職なので、T部長以外の部署の部長さんたちは、ガンガン部下に対してハッパをかけたり、 怒鳴ったり、と言うことをやっていました。  そういうリーダーシップを取れないということで、だから常に常に社長を含めた重役から 怒られてばかりいたんです。  営業職、それも保険の営業ですので、退職したところで業務に影響が出るということはありません。  なぜなら、保険の営業は完全に『個人ワーク』だからです。  コマゴマした後方の事務処理は部長や事務方の仕事ですし、何ヶ月、何年間もお客さんを フォローしなかったとか、そんな話はゴマンとあります。

• KONEKO4
回答No.1

kuwachan21さんて、自分のことしか考えていないみたい。 まず思ったのは、職場は仕事をして報酬を貰う場なのに、まるで学生気分の延長で、T部長という人と接しているように見えます。 次に思ったのは、T部長という人が年下でお坊っちゃん育ちだからって、上司として扱わなかったのに、会社を辞めたら、恋愛の対象としてT部長に見てもらおうなんて、プロ意識にかけているし、我がままだってことです☆ アタシがT部長と同じ立場だとしたら、職場での態度が悪くて辞めたような女性社員に、恋愛の対象として迫られたとしたら、すごく不快になると思います。 会社は遊びに行ったり、男を探す場所ではありません。そういったことを理解されていらしたら、このような質問をすることはないのかな? 一言でいうと、世の中にはkuwachan21さんのように自分が世界の中心だと思って公私を使い分けることができない女性社員がいるもんだと呆れています。

kuwachan21
質問者

補足

学生気分の延長? 失礼ですよ。  公私の混同? 失礼ですよ。  T部長を上司として扱わなかった? 何言っているんですか?  職場での態度が悪くて辞めた? ずいぶん失礼ですね。  遊びに行ったり、男を捜す場所ではありません? ずいぶんな言い方ですね。  あなたは私に対して何か恨みでも抱いているのですか?  T部長以外の上司からも、先輩からも、同僚からも、“kuwachanって仕事がんばっているよね、 熱心だよね”って何かにつけそういうお言葉を頂いていました。  重役からも、評価されていましたよ、私。  私が職場を辞めたのも、上司Sのやり方の余りの陰険さに、ついに精神を病んだからです。  “あんなに嬉々として熱心に仕事していたのに、何で辞めるの?”って何度も聞かれました。  それに、T部長にタメ口を利いて召使のように扱うようなオバサン職員もいる中で、私は 常に常に敬語を使い、T部長の求めるものは何だろうか?と自分なりに模索していました。  あなたは自分自身のウップンの憂さ晴らしでもしているのですか? この場所で。  全くもって不愉快です。まるであなたは上司Sとソックリですね。陰険で否定的なだけ!