• ベストアンサー

ビジネスマンの方にお聞きしたいことがあります。

私は妻の立場です。 夫は32歳金融関係の仕事に就いています。 今回はビジネスバッグについて相談にのって下さい。 今主人が使っているバッグはポールスミスで就職してすぐの ころ私がプレゼントしてあげました。金額は3万弱でしたが いまだにいろあせなどなく、長持ちもしてるしとても いいバッグでしたが、それから10年近くたち バッグの形も 少し若い方むけのような気がしてきました。 そこで主人にプレゼントしたいなと思ってきたところです。 予算は2万から3万(それ以下でも以上でもよいバッグがあれば 検討します) ブランド名にはこだわりはありません。 長持ち&使いごごちがよいバッグがよいです。 主人が見た目重視にするところがあるので、それもよければ可 私は妊娠するまで自分自身がブランド好きでしたが 今思うと長持ちする品はブランド品に限ったことではないと 今は思うようになりました。 たとえば財布 現在ヴィトンつかってますが8年以上使っています。 その前に使っていたグッチはすぐにこわれたように思います。 かといって今ヴィトンは好きか?と聞かれれば ノー です。 子連れには必要ないです。クローゼットにスヤスヤ眠ってます。 上記のことは私のことです。 実際使われてる方で、これはよいよ!とか おすすめできる品、などありますか? 購入した場所まで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.1

ブランドや予算、色などは各個人の好み等が様々ですので、あくまで「使い勝手」としての参考意見です。 また、私は40代前半ですが「流行り廃り」や「年代」も余り意識せずに使っていますので、私的見解になってしまうかも知れません。お詫びします。 選定のポイントは ・携帯電話、電卓等を入れるポケットが色々付いている物。  ※人それぞれですが、口臭ケアのフリ○クとか名刺入れ、サブキー、外出の際にネクタイの付替えや着脱の必要が有る時の   ネクタイ入れ等のいろんなサイズのポケットが有るカバンは便利です。 ・布製ではなく皮製(人口革もOK)  ※従って、比較的「形」がしっかりした物になります。 予備的な要望として、 ・「穴有」のクリアーファイルがファイル出来る金具が付いていると便利。  ※システムファイルの中身だけを持ち出せますし、いろんな資料をポケットにまとめて入れるより、   必要度、重要度別にページ毎にファイルしてカバンにしまえます。 ・折畳みの傘がしまえる。 ・人によっては、ショルダーになるバンド(機構)が有る。 等でしょうか? 私の場合は、やはり小物が整然と納まるポケットの有るカバンは本当に便利ですね。 また、これもあくまで私的見解ですが(苦笑)、 やはりビジネスで人と打合せをしたりする際は、ビジュアル(見てくれ)が本当に重要と思います。 相手が、目の前でカバンを開けて中身がグチャグチャだったり、 「あれ?あれ?」と資料をガザゴソ探す様なビジネスマンは本当に大丈夫かな?と思います。(苦笑) その為に私もカバンの中身は出来るだけ整然と収納しています。 また、ビジネスマンの「見てくれ」も靴、カバン、時計、背広(Yシャツ)等も注意アイテムと思います。 カバンなら、やはり布製の「ボテッ」とした物ではなく、皮のきちんとした物。 Yシャツや背広は(値段ではなく)、ちゃんと折り目が付いていてだらしなくないか?等。 まぁ、「見た目」で判断するなと怒られるかも知れませんが、私は違う意見です。 カバンの中身がグチャグチャな営業マンは、やはり仕事もいい加減です。(苦笑) 私の場合、TPOというか?その日の仕事によって3種類のカバンを使っています。(全部皮製です) 1.普段使い用 2.講習会やちょっとした外出用の1.よりコンパクトなカバン。 3.雨が降るかも知れない(降っている)時の、折り畳み傘が入るカバン。(一番大きい) ちょっと脱線してしまいました、申し訳有りません。 以上、ご参考になれば?です。

benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました!」 聞いても、うちの主人はこんな風に話してくれない?(希望がない?) ので。 流行すたり、年代も気にしません。もちろんブランド名も。 値段のわりに長持ちする、そして機能性ありのバッグがほしいです。 喜んでくれるかな?と思いながら検討していきます。 ショップにみにいっても値段は1万から2万であるのですが どれもこれも似たりよったりなんだけど、この1万の違いが 私にはさっぱりわかりません。 またお店いってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#82794
noname#82794
回答No.4

定番ではありますが「吉田カバン」をお勧めします。 例えば予算を少しオーバーしますが、シンプルなデザインのブリーフケースはいかがでしょうか? http://zozo.jp/shop/yoshidakaban/goods.html?gid=295738 「吉田カバン」は下記URLをごらんいただけると、ショップもたくさんあり、 実物を見る機会が多いと思います。

参考URL:
http://www.yoshidakaban.com/index.html
  • johntak
回答No.3

No.2です。 補足です。 私は、ショップで買いました。 ららぽーと船橋にある 東急ハンズ系列のOUT PARTSというバッグ専門店です。 東急ハンズ、LOFTで取り扱っているブランドのようです。 一応メーカーのURLを参考URLに記しました。

参考URL:
http://www.loward.co.jp/
  • johntak
回答No.2

いい奥様ですね。 私は、P.I.D.のNOVEを使ってます。 これが、一番軽くて持ちやすいです。 私の場合、仕事柄、ノートPCや書類など持ち運ぶので、 軽さ重視です。 ただし、デザインは極シンプルなので、気に入られるか。。。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.sakae-shop.co.jp/pid.htm
benbe325na
質問者

お礼

私はよい妻ではないので恐縮です。 みました。値段と軽さがよいですね。 実際使われている方の意見ですのでとても参考になりました。 ただ、通販は さけたいです。実物みてみたいです。 ありがとうございました。