• ベストアンサー

医師からヘルペスと診断されたのですが・・・

現在全寮制の高校に通う高校生です。 今は帰省中で、家にいます。 先日学校で一番大きな、行事の実行委員長に命じられ、先日なんとか成し遂げることができたのですが、その直後からか、背中の方に、一か所だけ集中的にブツブツができ、その後、頭がすごく重くなり、37度代の熱も出て、その翌日にはおなか全体にブツブツができました。 日が経つにつれだんだん下の方に広がっていってます。 体の関節の部分も若干痛みを伴い、体の右側の脇にかけてかなり痛みを感じて、本日皮膚科に行ったのですが、医師から背中にできてるのはヘルペスだと言われ、おなかの方も多分ヘルペスじゃないかな?とおなかの方だけかなり曖昧な診断をされ、ヘルペスの治療薬を貰ったのですが、個人的な意見ですが、おなかの方は明らかヘルペスのような水ぶくれではないので、風疹ではないかと思うのですが・・・ 医師からはヘルペスだから大丈夫と言われたのですが、実際おなかの方を尋ねるとかなり曖昧な回答だったので、個人的にかなり心配です。 侵食風呂もともにしているので、みんなにうつしたくない気持ちもあります。 このようなあいまいな診断をされたのですが、こんな状態でみなさんは寮に帰るべきだと思いますか? 熱は現段階で36.9度でした。 かなり身勝手で個人的な質問をしてすみません・・・

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

ヘルペスについてネット検索してみましたか? ヘルペスだから大丈夫という意味が分かりませんが、下半身に出るヘルペスはそう簡単ではないようです。 しかし、ご質問者の場合は背中からお腹にかけてということですので、ヘルペスの中でも、帯状疱疹ではないかと思うのですが。 帯状疱疹は熱、痛みが伴い、老齢の方や虚弱な方は入院治療が必要になるくらい重度な症状を示す場合があります。 私は二十歳代の若い時に帯状疱疹に罹りましたが、痛みや熱はあったものの普通に仕事をすることが出来るような程度ですみました。 ヘルペスも帯状疱疹もウィルス性の疾患で、症状も程度も個人差がありますし、すべて水泡が出来るという訳ではありません。 ヘルペスウィルスはたくさんの人が持っているといわれ日本人では60歳を過ぎると90%が保有しているとも言われています。 ウィルスを持っていながら発症する人としない人がいる訳ですが、そのメカニズムには、ストレスや疲労が関係していると言われています。 ですので、あまり神経質になる事はありませんが、せっかく帰省しているのでしたら焦らず、ゆっくり静養するつもりになった方が良いのではないかと思います。 参考にURLを読んでみてください。 http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm http://herpes.terapyi.net/

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日が帰寮日なのですが、それを延期し、今日一日安静に過ごしたいと思います。 おなかの方の発疹も、先ほど内科に行ってきたのですが、結局のところ不明でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘルペス(帯状疱疹)だと思います。水痘ウイルスによるもので、水痘の様に感染力はありません。子どもの時に水痘にかかっているので、ウイルスが残っており、疲れた時などに発症するのです。帯状疱疹は水ぶくれにはなりませんよ。風疹は痛みを伴いませんし、違うと思いますよ。 自己の免疫が低下している時に発症しますので、ゆっくり休む事が大事です。痛みは発疹がなくなっても残る場合が多いです。心配だったら治癒証明を貰ってから寮に帰っても良いと思いますが、水痘と同じウイルスなので、水痘にかかっていない子がいるとうつるかもしれません。そんなに心配する程度ではないと思います。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、内科の方にも行ってきたのですが、結局のところ不明でした。 これはちょっと怖いので、今日が帰寮日なのですが、それを延期し今日一日安静に過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • ヘルペスと診断を受けました

    数日前から背中、お腹、内腿が痒く 蕁麻疹かと思ったんですが治らないため皮膚科に行きました。 診断はヘルペスとのことでした。 もともと日光などでアレルギーが出るんですが、疲労からヘルペさスにたんだろうとの事 水泡はできておらず、見ただけの診断でしたが、単純ヘルペスということでしょうか? 色々調べてみたんですが、口唇でも性器でもないような気がして。 感染力があるとの事で、仕事などに支障がでないのかも心配です。

  • 性器ヘルペスについて

    こんばんわ。 2週間前にセックスして、その後2,3日頭痛がつずきました。5日後、性器周辺に水ぶくれができ、医者に行って性器ヘルペスと言われました。感染源は今のパートナーしか考えられなかったのですが、性病をもらったということですか?と聞くと、いいえ、ストレスで体が弱ってるだけですと言われました。性病だと思っていたので、ちょっと安心したのですが、パートナーには疑われるばかりで、ちょっとへこんでいます。 内服薬と塗り薬をもらって、水ぶくれはおさまったのですが、熱がひきません。頭も痛く、乳首にできていた小さなヘルペスも消えたのに、何か張ったような気がしています。 ヘルペスってこんなにひどいものなのでしょうか。パートナーの態度も冷たくなってきて、落ち込んでいるから治りにくいのかなぁとも思っています。。。

  • 性器ヘルペスについて

    今日性器ヘルペスと診断されました。 三日前に高熱が出て、お風呂に入ることが出来ませんでした。熱が下がると、性器に痛がゆさがあることに気付き、見てみると、先端が白い出来物ができていました。 洗えなかったからかなぁ…と思っていましたが、まさか性器ヘルペスとは…。 ここで質問があるのですが 医師から「下着は手洗い。浴槽には浸からず、陰部を拭くときはティッシュを使うこと。」と言われてしまいなんだか自分が病原体扱いされたようで、とても悲しいです。ネットで調べてみたら、洗濯やお風呂ではうつらないとのこと。 性器ヘルペスを発症している方、その点はどうしていますか? また、パートナーへどう伝えたか教えていただけると助かります。

  • 性器ヘルペスと診断されました。

    性器ヘルペスと診断されました。 初感染です。私は28歳女です。一週間前から大陰唇の内側に赤いやわらかめの小豆みたいなデキモノがひとつだけ出来ていたので初めて婦人科にかかりました。 そこでお医者様による問診、そして実際に診てもらい「性器ヘルペス」だと言われました。(私自身8月末ぐらいに性行為がありました) ただ気になる事があるんです。 診断を受けてからヘルペスに関するサイトを片っ端から見たのですが、 症状であてはまらないのがいくつかあります。 以下は私がサイトで見た症状です。 初感染の場合 3日~7日の潜伏期間をおいて発熱や倦怠感が起こる。 米粒大の水ぶくれが外陰部や膣に出来る。 水ぶくれはすぐに破れじくじくした潰瘍になる。(クレーター?) 痛みと痒みを伴う。 足の付け根のリンパ節が腫れる。 もちろん、上記の症状がすべての人にあらわれるとは思いません。 しかし、痛みがある以外は全部あてはまりません。 婦人科では、「中の液を検査の為に採取します」といって潰したはずのデキモノを後々自分で確認しましたが潰れていませんでした。(元に戻った・・・?)今もやわらかいデキモノのままです。自分で潰してみようと試みましたが(ダメですよね・・すみません)、どんなにちからいっぱい押しても液が出ません。というか潰れる気がしません。 こんなヘルペスもあるんでしょうか??画像もネットでいくつか見ましたが口内炎のようなものしかありません・・・・。あと、問診から終わるまで10分もかからなかったんですがこんなもんなんでしょうか? 初めての婦人科&ヘルペスでわかんない事だらけです。 とりあえず来週検査結果が出るというのでそれを待てばいいだけの話だと思うんですけど、同じような経験されてる方、もしくは詳しい方はいないか知りたくて質問させていただきました。 長文失礼致しました。

  • 性器ヘルペス、彼に伝えるべき?

    私は20歳の学生です。 先日、病院で性器ヘルペスの可能性があると診断されました。 (まだ検査結果は出ていませんが・・・) 性行為後にそういった症状が出たため、原因はそれではないかと医師に告げられました。 付き合って2カ月半の彼氏がいるのですが、ヘルペス持ちかどうかを聞いたことが無く、分かりません。 つい最近まで熱がずっと続き、彼も私の体調を心配してくれているので、何が原因だったか伝えたいとは思うのですが、 もし性器ヘルペスの可能性があると伝えたら、 彼に嫌われてしまうんじゃないか、 彼が病気に対して偏見をもってるんじゃないか、私が遊んでたからだと誤解してしまうんじゃないか といろいろ考えてしまい、伝えるべきか迷ってしまうんです。 彼を疑って傷つけるようなことはしたくないし、ショックを与えたくないなという気持ちと、 彼に隠したままではいられなくなる日が来るかもしれないし、彼にも理解してほしいと思う気持ちもあるんです。 やはり伝えるべきなんでしょうか?もし伝えるとしたらどのように伝えればいいんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 風疹じゃなかった!

    こんばんわ。先日、子供が風疹らしいと言う質問をしました。丁寧に教えてくださった方ありがとうございました。 あれから、抗体の検査をした所、陰性でした。で、それじゃなんだったの?と不安になってしまって、再度質問します。発疹の経過としては、お腹と背中に赤い発疹ができて、小児科で風疹だろうと診断されました。二日目くらいできれいに消えましたが発疹はかなりでました。顔にも、2.3個でました。それが、17日頃の話です。 しかし、22日頃から顔に発疹が出て、皮膚科に行きました。ヘルペスとの診断をされて、風邪引いたりしてなかったか?と先生に言われたので、先週風疹にかかりましたと話はしました。そのせいで体が弱っていてかかったのだろうと言う事でしたので、納得をして帰って来ました。今日、血液検査の結果が出たと小児科から連絡があり、陰性だったとの事でビックリです。なんの発疹だったのでしょう?と聞くと、何かのウイルスのせいだろうとの事ですが、ヘルペスにもかかっている事ですし、風疹と間違えた発疹も何か関係があるのかな?と思って心配になってしまいました。もう一度皮膚科に行ってみた方がいいのかなとも思ってます。 いろいろと教えてください、お願いします。

  • 口唇ヘルペスについて

    小学生の時からよく口唇ヘルペスになってました。 今日、唇が赤く、熱をもった感じがしたので「もしや・・・」と思ってたら、数時間後に水ぶくれができ、気づけば3か所できていました。 これになるとかなりブルーになります・・・ 「熱のはな」と言ってましたが、最近「口唇ヘルペス」とも聞きます。 同じものでしょうか? 皮膚科に行こうと思ってますが、仕事の都合で早くても19日(木)しか行けません。 その日まで少しでも症状を抑えたいのですが、市販でいい薬はないでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • キシロカインショック・性器ヘルペス

    現在、性器ヘルペスの治療中です あまりの痛みで排尿が辛いため、キシロカインゼリーを処方して下さいといました。 しかし、 「キシロカインショックが起きる可能性もあるしな・・ 代わりに、ボルタレンを出します」 と言われました。 発症して5日目でセカンドオピニオンを聞きに別の病院へ行き、性器ヘルペスと診断され 8日目にそのことを伝えてやっと性器ヘルペスと診断した医者なので、不信感はとても強いです。 明らかに水ぶくれができているのに「何もない」と言ったり。 じゃあ私が見てるこの水ぶくれは錯覚か?と医師は目が見えているのか不思議です。 とにかくそんな医者たちなので、キシロカインを処方してくれなかったことにも不信感があります。 どんな薬でも副作用はおきますが、この薬は副作用として重篤な症状が出る確率が物凄く高い薬なのですか? ボルタレンなんかで、この排尿痛が消えるとは思えません。 こういうのが効くのって、内臓痛とかじゃないんですか? ヘルペスの痛みにも効くのですか? どうせ効くわけないけど、気が楽になるだろう程度で出された気がします。

  • 口唇ヘルペスかも?

    子供の口に水膨れのようなものが出来て、皮膚科に行きました 一番疑わしいのは、口唇ヘルペスとの診断でした しかし、ヘルペスかどうかは、もう暫く様子を見ないと分からないと言われ、塗り薬を処方されました 明日から海外に行くのですが、解熱鎮痛剤などの常備薬も持って行った方が良いのでしょうか? 酷くなった場合、海外の皮膚科に行った方が良いのでしょうか 先生には、本当の初期だから、今のうちに薬で治療すれば、酷くなる事はないと思うけど、初めてのヘルペスなので、何とも言えないとの事でした 旅行には行っても大丈夫だけど、清潔に過ごすようにアドバイスされました

専門家に質問してみよう