• ベストアンサー

医師からヘルペスと診断されたのですが・・・

現在全寮制の高校に通う高校生です。 今は帰省中で、家にいます。 先日学校で一番大きな、行事の実行委員長に命じられ、先日なんとか成し遂げることができたのですが、その直後からか、背中の方に、一か所だけ集中的にブツブツができ、その後、頭がすごく重くなり、37度代の熱も出て、その翌日にはおなか全体にブツブツができました。 日が経つにつれだんだん下の方に広がっていってます。 体の関節の部分も若干痛みを伴い、体の右側の脇にかけてかなり痛みを感じて、本日皮膚科に行ったのですが、医師から背中にできてるのはヘルペスだと言われ、おなかの方も多分ヘルペスじゃないかな?とおなかの方だけかなり曖昧な診断をされ、ヘルペスの治療薬を貰ったのですが、個人的な意見ですが、おなかの方は明らかヘルペスのような水ぶくれではないので、風疹ではないかと思うのですが・・・ 医師からはヘルペスだから大丈夫と言われたのですが、実際おなかの方を尋ねるとかなり曖昧な回答だったので、個人的にかなり心配です。 侵食風呂もともにしているので、みんなにうつしたくない気持ちもあります。 このようなあいまいな診断をされたのですが、こんな状態でみなさんは寮に帰るべきだと思いますか? 熱は現段階で36.9度でした。 かなり身勝手で個人的な質問をしてすみません・・・

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

ヘルペスについてネット検索してみましたか? ヘルペスだから大丈夫という意味が分かりませんが、下半身に出るヘルペスはそう簡単ではないようです。 しかし、ご質問者の場合は背中からお腹にかけてということですので、ヘルペスの中でも、帯状疱疹ではないかと思うのですが。 帯状疱疹は熱、痛みが伴い、老齢の方や虚弱な方は入院治療が必要になるくらい重度な症状を示す場合があります。 私は二十歳代の若い時に帯状疱疹に罹りましたが、痛みや熱はあったものの普通に仕事をすることが出来るような程度ですみました。 ヘルペスも帯状疱疹もウィルス性の疾患で、症状も程度も個人差がありますし、すべて水泡が出来るという訳ではありません。 ヘルペスウィルスはたくさんの人が持っているといわれ日本人では60歳を過ぎると90%が保有しているとも言われています。 ウィルスを持っていながら発症する人としない人がいる訳ですが、そのメカニズムには、ストレスや疲労が関係していると言われています。 ですので、あまり神経質になる事はありませんが、せっかく帰省しているのでしたら焦らず、ゆっくり静養するつもりになった方が良いのではないかと思います。 参考にURLを読んでみてください。 http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm http://herpes.terapyi.net/

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日が帰寮日なのですが、それを延期し、今日一日安静に過ごしたいと思います。 おなかの方の発疹も、先ほど内科に行ってきたのですが、結局のところ不明でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘルペス(帯状疱疹)だと思います。水痘ウイルスによるもので、水痘の様に感染力はありません。子どもの時に水痘にかかっているので、ウイルスが残っており、疲れた時などに発症するのです。帯状疱疹は水ぶくれにはなりませんよ。風疹は痛みを伴いませんし、違うと思いますよ。 自己の免疫が低下している時に発症しますので、ゆっくり休む事が大事です。痛みは発疹がなくなっても残る場合が多いです。心配だったら治癒証明を貰ってから寮に帰っても良いと思いますが、水痘と同じウイルスなので、水痘にかかっていない子がいるとうつるかもしれません。そんなに心配する程度ではないと思います。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、内科の方にも行ってきたのですが、結局のところ不明でした。 これはちょっと怖いので、今日が帰寮日なのですが、それを延期し今日一日安静に過ごしたいと思います。