• ベストアンサー

ネコを飼いたいけれど・・・

tora141の回答

• tora141
回答No.2

こんにちは(*^-')/ にゃんこと暮らしているものです。 1.窓に柵がない → 柵よりも網戸は必要です。網戸もあかないようにストッパーが必要です。賢い子は網戸も、ドアも開けちゃいます。 2.わんちゃんとの同居 → 一般的には猫が先で、犬が後 の順に飼うと喧嘩も少ないと聞きます。ワンちゃんもニャンちゃんもストレスには弱いです。自分より小さいニャンちゃんに『ワン!ワン!』と威嚇は考えといたほうがいいかもしれません。あと、ゲージはワンちゃん用、にゃんちゃん用と2つあると安心です(お互いのスペースの確保) 3.金魚とうさぎ → 金魚は要注意です  金魚でも、蝶でもハエでも動くものに興味津々です(子猫は特に) 絶対に手が届かないようにしなければ悲しいことになります 4.匂いと毛 → そんなに気になりませんよ。にゃんこの個体差によりますが(たまには匂う子もいます、人間と一緒です) 私はわんちゃんよりはしないと思ってます。 毛は(うちは短毛種ですが)抜け毛の季節はすごいですが、長毛のワンちゃんと同じ位と思います 私の私見ですけれど参考になれば・・・

yomogimoch
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 うちの窓には網戸すらないので、致命的ですね・・・ 毛や匂いは気にならなさそうですけど 万一、大切な金魚が食べられてしまったら、と考えるととてもおそろしいです。 とても神経をつかわなくてはなりませんね。 それでもネコのかわいさには補い余る魅力があるのでしょうね! どうもありがとうございました。