-PR-
解決済み

購入方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43524
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

はじめまして
株の購入はどこで行うものなんでしょうか?
また一般な人でも購入できるところへ行けばすぐにでも手に入る物でしょうか?
なにか資格とか必要とかはないのでしょうか?
社会知識がない私に教えてください
おねがいします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1.まず、証券会社の店頭かネット証券のWEB上で口座の開設をします。
このときは、身元を証明する書類と印鑑が必要です。
資格は特に制限がありません。

2.あらかじめ、購入資金をある程度預けます。

3.買いたい銘柄が有ったら、買いの注文を出します。
この時に、買値を指定(指値)したり、其の時の市場価格(成り行き)で買うか指定できます。
成り行きの場合は、殆どはその場で買えます。
指値の時は、指定した値段で売りたい人が出れば買えます。
株式の売買はには、証券会社に手数料を払います。
手数料は、証券会社の店頭での(実際は電話での注文)売買よりも、ネット取引(オンライントレード)の方が安くなっています。

通常は、売買は1000株単位ですが、NTTのように1株単位や100株単位問い銘柄も有ります。

詳しい説明は参考URLをご覧下さい。
次のページも参考になります。
http://www.skc.or.jp/
お礼コメント
jajatti

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました
なんとなくですが流れがつかめました
丁寧に説明をありがとうございました
もっと知識を深めてから買ってみたいと思います
投稿日時 - 2001-02-22 15:12:15
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

証券会社・ネット上の証券会社で口座を開きます。
後は、その時の相場で売買出来ます。
但し、いくら欲しくても、その株が売りに出ていないと購入出来ません。
また、売買には手数料がかかり、証券会社によってその手数料には差が有ります。
特に資格は必要有りません。
補足コメント
jajatti

お礼率 57% (4/7)

インターネットで株の売買ができるとは聞いたことがありますが
sumidagawaさんの話によると印鑑が必要と言うことなんですがそこは
どうなるのでしょうか?
たとえばIDとパスワードみたいなもので本人の確認をしているのでしょうか?
あとは売りに出ているとかいてありましたが個人同士の取引なのでしょうか?
sumidagawaさんが言っていた事とはすこし違う購入方法なんでしょうか?
よろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-02-22 14:02:15


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんいちは。

証券会社の店頭にいくのがよいでしょう。印鑑・運転免許証など身元がわかる物を持っていき取引口座を開設してもらい、取引購入代金以上(手数料・税金含む(買った値段の凡そ4%プラス))の金額を証券会社の指定口座に振込むか現金で預けます。取引2回目以降であれば売買してから4日目迄になりますが。証券会社にいけが教えてもらえます。
株価が500円あれば普通の最低取引株数は1,000株単位です。
500円×1000株=50万円 に手数料+消費税 が必要です。
お礼コメント
jajatti

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございました
普通は1000株からの取引とは知りませんでした
とても勉強になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-22 15:19:54