• ベストアンサー

安産の秘訣を教えてください

miyama1721の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

去年の今頃、ワタシも質問者さまと同じ週数で同じ不安を感じてこのサイトでいろいろ検索していました。 でも多くの人の回答、体験談を読めば読むほど、結局は「個人差」なんですよね~。 ウォーキング、雑巾がけ、階段昇り降り・・・どれだけやってもなかなか生まれなかったとか、あるいは何もしなかったのに超安産、なんて言うのもあるし・・。 何をやっても難産も安産もありえるし、無駄に努力して体力使い果たしてもしょうがないんじゃない???という結論に落ち着き、それからワタシがやったことは「安産のイメージトレーニング」(笑)です。 里帰り先が暑くて体を動かすのはしんどくて、とても無理、ただ時間は持てあましていたので、一日中パソコンの前で多くの人たちの出産体験を読んでいました。検索キーワードは「スピード出産」「超安産」。 お産が軽い人たちの体験を読ませてもらっているうちに「こんなにラクに産める人もいるんだ~、ワタシもいけるかも」なんて感じで、お産の進み方や安産力(?)を養いました。この教えてgooのサイトの出産体験の回答はほとんど読んだと思います(出産前でかなり暇だったので)。 全部読み終わる頃には安産どころか、ワタシは「極楽産」を目指そう!と思うようになりました(笑) そのおかげかどうかはわかりませんが、とても軽いお産でした。 おしるし→陣痛開始→10分間隔→病院に電話→5分間隔→病院に向かう・・・・・という一連の流れは、多くの体験を読んで頭に入っているのでとても冷静に判断して行動できましたし、痛みもたいしたことなく、病院に到着して1時間ちょっとで生まれました。 質問者さまは、 >高齢初産なので、体力が持つか?陣痛に耐えられるか?不安です。 とのことですが、ワタシも高齢初産(38歳)でした。ワタシは陣痛の時間が短かったので体力の消耗もなく、分娩後、分娩台の上で休んでいる1時間の間に先生や助産師さんと「満月の日は出産が多いのか」とか「最近の産婦人科医師不足の問題について」なんて世間話ができるくらいで、産後の回復も早かったです。 >私の場合は産道が固いんじゃないかな?と年齢上思うので、時間がかかるのは覚悟しているんですが とありましたが、それも個人差ですよ♪ ワタシも産道が固いとか子宮の収縮が悪いんじゃないかと気になって、ネットで調べたら「ラズベリーリーフティー」が良いとあちこちで書かれていたので38週0日から飲みました。 38週0日の検診で「子宮口が開いてないからまだまだ生まれない」と言われたのに38週6日で生まれたので「早かったね~」と先生は苦笑いしてました。「ラズベリーリーフティー」はいいと思いますよ。検索してみてください。(即効性があるような気がするので37週以降で胎児の体重が充分にあることを確認してからのほうがいいと思います。) ワタシの安産の秘訣は「安産のイメージトレーニング」と「ラズベリーリーフティー」です。 質問者さまの無事の出産を祈っています。楽しみですね♪♪

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。なるほど、イメージトレーニングって良いですね。必要以上に恐れずに挑むと案外コロッと出てきてくれるかもしれませんね(希望的観測)。ラズベリーリーフティーは、独身の時生理痛対策で飲んだ事あります。わりと美味しかったので、街中へ行った時に探してみます♪ 今日の健診(35週と6日)で既に2500g超えてますので、来週辺りから飲んでも良いですね。

関連するQ&A

  • 安産になるために

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

  • 安産だった方、勇気ください‼︎

    只今33週で切迫早産で入院中です。 頸管長が6mmということで、点滴はしていませんが、1日ウテメリン5錠で安静状態です。先生には何とか36週まで頑張りましょう‼︎ということなんですが、出産が怖くて怖くてたまりません(>_<)この間病室の廊下で陣痛室に移ろうとしている妊婦さんが「痛い痛い痛いーーー‼︎」と物凄い声で泣いて座り込んでいるのを見て、今まで怖いと思ってたのがより一層恐怖になりました。今のところ外子宮口は開いてないですが、子宮口開かなくて泣き叫ぶを想像してしまいます。初産で安産だった方のメンタルのアドバイスなど、何でもいいので安心して出産に望めるよう教えてください。よろしくお願いします‼︎

  • 安産の良いイメージトレーニングについて☆

    34週に入ったばかりの初産婦です。 来月、初めての出産を控えてますが、出産に対して不安なこと(陣痛の痛みへの恐怖など)もありますが、 今日母親学級に参加して、助産師さんから 「出産とはとてもステキな事」「何より神秘的で、もう一度経験したいくらい幸せなこと」 というお話を聞いて、出産の痛みやトラブルなどに、少し不安が薄くなってきました。 助産師さんからは、「陣痛~分娩までの間、痛みを良く味わい、感じとる、お腹の声を聞く、陣痛間隔が狭まってくるごとに、赤ちゃんが近づいてきてることを感じとる」 「そのために、自分に合った呼吸法で良いから、お腹に十分に酸素が行き渡るための呼吸法を練習する」 「自分の体(お腹)と赤ちゃんの動きに集中するようにするといい」というお話を聞きました。 あとは、「痛みは人それぞれ、感じ方も違うし体質によってもそれぞれ全く違うから、周りで経験した人の【痛い、嫌、大変】といったマイナスイメージはなるべく聞かないようにする、自分の出産のことなのだから、自分の体に五感をフルに使う」といったお話を聞きました。 いわゆる安産のイメージトレーニングをしておくことなのでしょうか。。。 たくさんの方のお産の現場に立ち会った、経験の長い助産師さんのそういったお話が聞けて、出産の怖さというものが少しづつなくなってきたので、 実際に出産を経験された方から、もっとたくさんの幸せな出産経験話を聞きたいと思っています。 自分でも、安産のために体にそれなりに気を遣ったり、体操や呼吸法を練習したりしてますが、 結局は体質によって違うようですし、これをやったから良い、やらなかったから悪い、というのではなく、 安産のために色々やることは大事だけど、そればかりが良いのではないと思うし、どこに痛みがくるか人によって違うように、その時が来てみないと誰にもわからないものだと思うので、 共通して言える安産とは、良いイメージトレーニングをすることではないのかと思いました。 ◎私のように出産は「痛い、怖い」と思ってたけど、実際、「赤ちゃんに会える」という喜びを励みに頑張れた ◎痛みはもちろんあったけど、痛みを冷静に受け止めて(感じて)分娩までの色々な恐怖を乗り越えられた (どのように痛みを冷静に受け止めたか) ◎立会い出産で、夫に励まされたor夫にこうしてもらったことが良かった など、何でも結構です、幸せな出産を経験された方のお話を聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 安産か見ただけでわかるの?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 ふと思い出した事があり、 それ以来、気になってしょうがないんですが、 娘がまだお腹の中にいる頃、臨月頃だったと思います。 産婦人科の婦長さんが、分娩室を案内してくれて、 練習(?)といって、私を分娩台に載せてくれた時、 「ああ、あなたは安産だわ!保証する」 と言ってくれました。 その結果、私は初産だったにもかかわらず、 陣痛がきて、出産するまで、5時間ちょい位で娘を産みました。 分娩室に入って20分でした。 今、思うと、なぜ婦長さんはわかったのかな? お尻が大きかったからかな??

  • お産の兆候なく心配です

     現在38週の初産婦です。最近まで、切迫早産と診断され、自宅安静が1ヶ月程ありました。なんとか、36週37週まで、もたせてもたせて!と言われ、過ごして来て、「もう産まれても良い♪」となった途端に、出てきません!(゜o゜ ) 恥骨痛や、不規則な4、5分置きの痛みの無い偽陣痛はあるのですが、、といっても、ここのところお産の兆候はゼロ・・・。赤ちゃんは未だようけ暴れているし、お腹はパンパンって感じでは無いし、まだなのかな~、って若干不安に思っているんです。  早く産まれて欲しいのは、赤ちゃん、体に対して「頭が大きい」らしいのです。このまま成長すると出て来辛くなってしまうのでは、と思ってやみません。心配です。  お産の兆候や、わたしに対するコメント、良いお産に結びつく運動等、みなさま先輩方のご意見を聞きたく思っています。よろしくお願いします。

  • 出産を経験されて安産だったママさんに!

    今日の朝方2902gの男の子を出産しました!! 痛かったですが、本当に可愛いです(^p^) 実は私、スーパー安産でした(笑) 旦那の仕事の帰りが遅いため、寝るのはだいたい夜中の3時ごろなんですが、3時すぎごろ布団に横になって5分くらいたったとき、ぐちょって音がして頭の中は「?!」です(笑) トイレに行って尿漏れかな?と思ってまた寝ようとしたら急にありえないほどの腰の痛みが襲ってきました。 子宮?お腹?よくわからないけど腰も合わせて痛くて、いきなり陣痛がきて、いきなり間隔は2~3分(笑) それからすぐ病院に電話したけど話せる状態じゃないくらいの痛みで大変でした(笑) 病院について分娩台で内診したらすでに子宮口9cm。 陣痛がきて1時間以内に産まれました。 助産師さんに、「こんなに早いのは本当に珍しい」と言われちゃいました(笑) しかも初産でした(笑) ここで質問なんですが… 私みたいな人珍しい?みたいですが、私もこんなこんなでかなり安産だったよ~ってのを聞きたいです! 縫ったところが痛くて寝れなくて…こんな質問させていただきました♪ よければご回答お待ちしてます!

  • 安産のためには骨盤を緩めるべき?締めるべき?

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 母親学級でベテラン助産師さんに「骨盤を開く運動(いわゆるヤンキー座り。しゃがんで、両肘で膝を開いた状態で1日30分キープ)」をするように指導されたので、安定期に入ってから毎日続けています。 骨盤を広げれば安産になると信じて、他にも開脚前屈などのストレッチ運動で骨盤を緩める努力をしています(同時に骨盤底筋を締める運動=膣を締める、もしています)。 これらの運動のせいか分かりませんが、妊娠直後からの坐骨神経痛に加えて尾骨痛と恥骨痛が強まってきました。 我慢できる程度の痛みですが、一応病院で相談したところ「骨盤の開きすぎも良くないので、ト○ちゃんベルト等で締めると良い」と言われました。 なぜ開きすぎが良いかは聞けませんでした。 ト○ちゃんベルトのホームページを見たら「安産のためには骨盤を引き締めた方が良い。骨盤が広い=安産というのは間違い」と書いてありますが、宣伝文句かもしれず信用して良いのか分かりません。 体形維持のためにはベルトを着用した方が良いのでしょうが、体形戻しは出産後に努力するとして、「安産第一」で考えた場合には、骨盤はできるだけ緩めた方が良いのか、それともベルトで締めた方が良いのか。 皆さんはどうお考えになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 「今夜あたり陣痛がくるかもね」といわれました

    39週になる初産婦です。 今日NSTで規則的な張りはあったらしく、内診では今夜あたり陣痛くるかもねと言われました。 確かに足の付け根も恥骨も痛いし、たまぁぁに生理痛みたいな痛みもあります。でも「痛い!!」ってほどでないので、放っておいていました。 おなかの張りも「痛い」というよりは「キューッ」って感じのものが約20分から15分おきに来ているようです。 でも意識していないと気づかないときもあるし・・。 ホントにこんな状態で、今夜に陣痛来るのでしょうか? 私としては赤ちゃんもだいぶ大きくなっているので早く陣痛きて欲しいのですが・・。 おなじような状態を経験した方や、みなさんの陣痛の前触れなど教えてください。

  • 予定日超過が心配です・・・

     26歳の初産婦です。出産予定日まで1週間を切りました。初めての出産に不安はいっぱいですが、わが子に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。    しかし、検診では「子宮口はまだまだ閉じているから、予定日を過ぎるかもしれないね。赤ちゃんは健康だし、初産は普通遅れることが多いから、心配しなくていいよ。ただし、41週を過ぎても開かないようだったら、装具を使う方法も考えようか。」と言われました。  私のまわりのママさんも、初産は遅れたという方が多いので、それほど心配はしていませんが、できれば装具や誘発剤は使わず、できるだけ自然に陣痛を迎えたいと思っています。主人の仕事の関係で、できれば40週のうちに出産できたらなとも思っています。  そんなに思い通りにいかないことは百も承知ですが、赤ちゃんが出てくるのをお手伝いするためにできることはないかといろいろと調べていて、現在、以下のようなことを実践しています。 1、適度な運動    早朝・・・10~15分の散歩    昼間・・・マタニティヨガを1時間    夕方・・・30~40分の散歩     夜 ・・・ストレッチ 2、安産のお茶ラズベリーリーフのハーブティーを毎日飲む 3、安産のツボを押す 4、毎日赤ちゃんに「待ってるよ~出ておいで~」と話しかける  他にも、階段登りや主人との夜の仲良しが効果的と聞きましたが、階段登りは転びそうで怖いし、仲良しも赤ちゃんが心配で2人ともその気になれません。  これ以外で、何か分娩や陣痛促進に効果のあるものはありますか?おばあちゃんの知恵袋的なものでも、根拠のない言い伝えや地域の習慣でもかまいませんので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臨月になると必ず恥骨の痛みはありますか?

    臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。 臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。 早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。 恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか? 何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

専門家に質問してみよう