• ベストアンサー

安産の秘訣を教えてください

miyama1721の回答

• ベストアンサー
回答No.4

去年の今頃、ワタシも質問者さまと同じ週数で同じ不安を感じてこのサイトでいろいろ検索していました。 でも多くの人の回答、体験談を読めば読むほど、結局は「個人差」なんですよね~。 ウォーキング、雑巾がけ、階段昇り降り・・・どれだけやってもなかなか生まれなかったとか、あるいは何もしなかったのに超安産、なんて言うのもあるし・・。 何をやっても難産も安産もありえるし、無駄に努力して体力使い果たしてもしょうがないんじゃない???という結論に落ち着き、それからワタシがやったことは「安産のイメージトレーニング」(笑)です。 里帰り先が暑くて体を動かすのはしんどくて、とても無理、ただ時間は持てあましていたので、一日中パソコンの前で多くの人たちの出産体験を読んでいました。検索キーワードは「スピード出産」「超安産」。 お産が軽い人たちの体験を読ませてもらっているうちに「こんなにラクに産める人もいるんだ~、ワタシもいけるかも」なんて感じで、お産の進み方や安産力(?)を養いました。この教えてgooのサイトの出産体験の回答はほとんど読んだと思います(出産前でかなり暇だったので)。 全部読み終わる頃には安産どころか、ワタシは「極楽産」を目指そう!と思うようになりました(笑) そのおかげかどうかはわかりませんが、とても軽いお産でした。 おしるし→陣痛開始→10分間隔→病院に電話→5分間隔→病院に向かう・・・・・という一連の流れは、多くの体験を読んで頭に入っているのでとても冷静に判断して行動できましたし、痛みもたいしたことなく、病院に到着して1時間ちょっとで生まれました。 質問者さまは、 >高齢初産なので、体力が持つか?陣痛に耐えられるか?不安です。 とのことですが、ワタシも高齢初産(38歳)でした。ワタシは陣痛の時間が短かったので体力の消耗もなく、分娩後、分娩台の上で休んでいる1時間の間に先生や助産師さんと「満月の日は出産が多いのか」とか「最近の産婦人科医師不足の問題について」なんて世間話ができるくらいで、産後の回復も早かったです。 >私の場合は産道が固いんじゃないかな?と年齢上思うので、時間がかかるのは覚悟しているんですが とありましたが、それも個人差ですよ♪ ワタシも産道が固いとか子宮の収縮が悪いんじゃないかと気になって、ネットで調べたら「ラズベリーリーフティー」が良いとあちこちで書かれていたので38週0日から飲みました。 38週0日の検診で「子宮口が開いてないからまだまだ生まれない」と言われたのに38週6日で生まれたので「早かったね~」と先生は苦笑いしてました。「ラズベリーリーフティー」はいいと思いますよ。検索してみてください。(即効性があるような気がするので37週以降で胎児の体重が充分にあることを確認してからのほうがいいと思います。) ワタシの安産の秘訣は「安産のイメージトレーニング」と「ラズベリーリーフティー」です。 質問者さまの無事の出産を祈っています。楽しみですね♪♪

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。なるほど、イメージトレーニングって良いですね。必要以上に恐れずに挑むと案外コロッと出てきてくれるかもしれませんね(希望的観測)。ラズベリーリーフティーは、独身の時生理痛対策で飲んだ事あります。わりと美味しかったので、街中へ行った時に探してみます♪ 今日の健診(35週と6日)で既に2500g超えてますので、来週辺りから飲んでも良いですね。