• 締切済み

安産になるために

妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hana6171
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

こんにちは。 私がやっておけばよかった、と思うのは体をあたためることです。 妊婦に限らず、女性は3つの首(首、手首、足首)をひやしては いけないそうです。 私は去年の猛暑の中の妊婦でして、暑すぎて靴下をはいたりって 保温ができず、冷たいものばかりのんでました。 妊婦になってからとても汗をかくようになり、とてもあっためる、なんてできませんでした。 そんな私の分娩所要時間は23時間。 前駆陣痛でも苦しみましたので、とても安産とはいえませんが、 なんの器具も使わず、自然分娩できたってことは安産なのかも しれません。 初めてのお産って不安や心配がたくさんありますけど、がんばって くださいね!

  • adg1028
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も散歩してましたねぇ…体重管理、体力作りには散歩はお勧めですね^^ +トコちゃんベルトがお勧めです。トコちゃんベルトとは、骨盤矯正(骨盤ケア)のベルトですね。産婦人科等で扱ってますし、助産師の方にきくとわかると思います(^^)市販では取り扱ってません。ちなみに、トコちゃんベルトのガイドブックには妊娠中のトラブル予防、安産の事、女性の大きいお尻の悩み、赤ちゃんの頭の形、等々いろいろためになる内容が載ってます。それと、妊婦帯も扱ってます! 私は産後に購入したのですか、妊娠中からはめておけばよかったと後悔しました(>_<)妊娠中から坐骨神経痛に悩み、トコちゃんベルトをはめたところすぐに良くなりました^^v しかも、産後の体型改善にもなります。産前から着けてた方は体型も崩れにくいそうです。 初めてつけた時は勝手悪くてイヤでしたが、結果がでるので満足です。 それと、このガイドブックによると骨盤ゆるゆるの大きなお尻は安産型ではないそうですよ。骨盤を締めてからこそ安産できるそうです。骨盤ケア大事ですね! 出産頑張ってください(*^^*)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

陣痛が来た時に、お腹を温めると早くなると助産婦さんに言われました。 運動によって安産になるか分かりませんが、体質?骨盤?が関係していると思います。 私は、陣痛が来たらものすごく速いので今2人の子持ちですが「次は 家で産まれるかもね」と助産師さんに言われてます。 一人目、陣痛が来てから3時間、二人目陣痛が来てから1時間弱 三人目が流産でしたが週数が大きかった為出産、促進剤を使い普通は 二時間ぐらい置いてから、もう一回使うらしいのですが(計二回) 私は、一回使って30分で出産しました。 今も、お腹に一人入っているのですが、臨月が恐ろしいです。 安産も度を超すと、怖いです。

  • fukucchan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

よくわかりませんが、安産な体型もあると思います。骨盤が小さい人は、辛いようです。  私の場合、一人目のとき破水しましたが、病院で陣痛が始まりだしたかなぁ?と言われてから4時間で出産しました(自分でお腹の張りがわかりだしたのが10分間隔の陣痛からでそこからだと、1時間30分でした)。5分間隔の陣痛がきてから出産までの時間は30分程だったので子宮口や産道の開きも間に合わないうちに赤ちゃんの頭が見え出したので、辛かったですよ。でも産んだ後は、痛みも辛さも吹っ飛んで忘れてしまい、現在4人の子供に恵まれました。  3番目の子はお腹の中にいるときに4000gを超えてる言われていました。いざ陣痛が始ったと思ったら3時間後にピタッと止まり、金曜日の夜だった為、土日に急変するといけないと言われ、そのまま入院、月曜日の朝に陣痛促進剤使いましょうと言われ(赤ちゃんが大きかったので)、10時から使い始め、12時に出産しました。大きな赤ちゃんの出産も辛いので、赤ちゃんの大きさも程々がいいですよ。  今は立会い出産や、自然分娩のときに、無痛分娩をお願いしたり、部分麻酔や全身麻酔での帝王切開にしたいとお願いできるそうです。出産に対する不安や恐怖はあると思いますが、赤ちゃんに会える事を考え、期待や楽しみの事を考え、出産まで過ごして下さい。

  • shine07
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も30代前半で初産でしたが、去年8月に息子を出産しました。 ちょー安産と言うわけではありませんが、母子手帳には12時間 と書いてありました。 お医者さんにも、これぐらいなら二人目も大丈夫だね…と出産直後に 言われました。(産んですぐに考えられないよ…という感じでしたが) 専門家ではないので、正しいかわかりませんが母体の体系とかにも よるかと思います。 私は、昔からお尻が大きいと言われていたので… それと、お母さんやご姉妹と似るようです。 お母さんが安産だったら、比較的安産が多いみたいです。 出産前にできることと言ったら、とにかく体力をつけておく!! だと思います。 必要な栄養をとって、体力をつけて、後は妊婦体操というかヨガ を少ししていました。 出産本番では、お腹が痛くてそれどころではないのに”食べろ!” と言われ、”お母さんが食べれば赤ちゃんは早く出てくるから… 食べないと、何日も苦しむことになるよ”と言われ、がんばって 食事をとりました。(今から、と言う質問とは関係ありませんね) あまり参考になるかわかりませんが、こんなところでしょうか? これから暑くなるかと思いますが、体調を崩さず無理しないで がんばってください。

関連するQ&A

  • 安産

    来年出産予定の妊婦です。できれば安産といわれる出産をしたいです。妊娠している皆さん、安産の為に何かしていますか?もしくは安産だった方、何か特別にされていましたか?先日出産時間3時間という超安産だった友達は黒酢を毎日飲んでいたようです。しかも体重増加7キロ。やっぱり体重増加と安産は関係あるのでしょうか。

  • 安産方法

    妊娠33週目の妊婦です。 胎動が激しすぎて、痛い位です。 胎動が激しいのは元気な証拠だと、書き込み読みました。 胎動が激しいから、早く産まれるとか安産になるとかは ありえる話しなのでしょうか? 初産なので、分娩時間が長いのは覚悟していますが 安産にこした事はないので、毎日歩いたり、ストレッチしたりしていますが、効果はあるのでしょうか? 体重も現在+4.3kにおさえています。 体重制限も安産には効果があるのでしょうか? 出産経験のある方、是非お返事宜しくお願いします。

  • わたしは安産だったのでしょうか。

    よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

  • 安産のために・・・☆

    いつもお世話になっています。 臨月(37w2d 予定日1/24)の24歳初産です。 本日検診に行ったところ、まだまだ子宮口が硬いからお腹張っててもどんどん歩きましょう。と言われました。 2日に1度はなるべく歩くように頑張っていますが、いつも途中で辛くなってしまいます・・・。 今日も検診帰り、1駅早く下車したのですが、途中で疲れてしまい、半泣きで帰ってきました。 3、40分位しか歩いてないのですが・・・。 みなさんウォーキングどのくらいされましたか? 私は明らかに少ないよーな・・・。 私の姉は陣痛に気づかず、おしるし後30分の超×100安産でした(^^* 安産とは言え辛かったみたいですが(><)うらやましくって。特になにもしていないみたいです。 これをやればいい!というものもあれば教えてください☆ ちなみに明日は床の雑巾がけしようと思います!

  • 『大きめ赤ちゃん!』でも安産だった方・・・

    臨月に入りました。30代後半で初産です。 後期の検診で毎回「胴と頭が大きめ」と言われ続け、 昨日36週1日の検診では「推定2900g」と言われてしまいました。。。 エコーの画面の数字を記憶してきたのですが(頭:92mm 胴:103mm 太腿:66mmだったと思います) このままいくと予定日には??4キロ近くになるの?と思うと、ゾッとします。怖いです。。 私の体重自体は妊娠前から+5kgほどで、先生にも助産師さんにも褒められるのですが・・・ 正期産に入るまで1週間あるのですが、先生いわく「そろそろウォーキングなどして下さい」との事です。 そこでなのですが、頭が大きい赤ちゃんだと難産になると聞きますよね? 大きめ赤ちゃんを出産された方で安産だった方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら何か対策というか、臨月に入って「毎日こんな事をしていた」などありましたら是非教えて頂けたら嬉しいです。 (先生に言われたとおり、ウォーキングは始めようと思います) 宜しくお願い致します。

  • 安産だった方、勇気ください‼︎

    只今33週で切迫早産で入院中です。 頸管長が6mmということで、点滴はしていませんが、1日ウテメリン5錠で安静状態です。先生には何とか36週まで頑張りましょう‼︎ということなんですが、出産が怖くて怖くてたまりません(>_<)この間病室の廊下で陣痛室に移ろうとしている妊婦さんが「痛い痛い痛いーーー‼︎」と物凄い声で泣いて座り込んでいるのを見て、今まで怖いと思ってたのがより一層恐怖になりました。今のところ外子宮口は開いてないですが、子宮口開かなくて泣き叫ぶを想像してしまいます。初産で安産だった方のメンタルのアドバイスなど、何でもいいので安心して出産に望めるよう教えてください。よろしくお願いします‼︎

  • 一人目を促進剤無し、二人目で促進剤を使用して出産した方に質問です。

    もうすぐ予定日を迎える妊婦です。赤ちゃんが小さくてあまり大きくならないようなので明日管理入院し促進剤での出産を薦められています。一人目は促進剤を使う事なく病院についてから9時間で産まれたので安産だったのだと思います。陣痛は激痛だと感じましたが必死で呼吸法で耐える事ができました。促進剤を使うといきなり強い陣痛がひっきりなしに来るとか聞くと前回が安産だっただけにパニックにならないか不安です。一人目を自然の陣痛で、二人目を促進剤で出産された方がいらっしゃいましたらその時の体験や感想、アドバイスをお願いします。

  • 安産お守り

    カテがわからずこちらに書かせていただきます。。。 わたしの実姉が妊娠したかも…との報告がありました。まだ検査薬の陽性のみでおそらく早いからと病院は少し日にちあけるとのことでまだ確定ではなく、気が早いんですが… 一昨年、姉は3人目を妊娠しましたが4か月で心拍が止まってしまいダメでした。そのときは姉もその子供たちもすごくショックをうけました。 昨年、わたしが妊娠出産を無事終えました。わたしが妊娠した時、姉は本当に喜んでくれ、前のは悲しいけどわたしが妊娠できたことで乗り越えてくれました。安産のお守りも送ってくれ、イロイロ教えてくれました。 そして今回の姉の妊娠…わたしも本当に嬉しくてまだ確定じゃないけど涙がでました。 それでゲン担ぎじゃないけどわたしの安産のお守りを姉に託したいな…という気持ちになりました。 ただ安産のお守りを使い回しのように扱っていいものでしょうか?やはり新しいお守りを渡したほうがいいのでしょうか? ただわたしが初産で15キロ増なのに4時間の安産で終われたので、姉も無事に出産してほしいなという気持ちなんですが…

  • 安産の・・・

    みなさんこんにちわ。 友人が最近妊娠したのですが、つわりで毎日とても辛そうです。 初産なのでその辺りもあるのかもしれませんが、無事に出産できるように 何か祈願してあげたいのですが どこかお薦めの神社(都内)、お守り、何かこれは良かったというものがありましたら、皆様の意見をいろいろ聞かせてください。 おまじないみたいなのものとか、縁起かつぎみたいなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 安産か見ただけでわかるの?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 ふと思い出した事があり、 それ以来、気になってしょうがないんですが、 娘がまだお腹の中にいる頃、臨月頃だったと思います。 産婦人科の婦長さんが、分娩室を案内してくれて、 練習(?)といって、私を分娩台に載せてくれた時、 「ああ、あなたは安産だわ!保証する」 と言ってくれました。 その結果、私は初産だったにもかかわらず、 陣痛がきて、出産するまで、5時間ちょい位で娘を産みました。 分娩室に入って20分でした。 今、思うと、なぜ婦長さんはわかったのかな? お尻が大きかったからかな??

専門家に質問してみよう