• 締切済み

安産になるために

妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠

みんなの回答

• hana6171
回答No.5

こんにちは。 私がやっておけばよかった、と思うのは体をあたためることです。 妊婦に限らず、女性は3つの首(首、手首、足首)をひやしては いけないそうです。 私は去年の猛暑の中の妊婦でして、暑すぎて靴下をはいたりって 保温ができず、冷たいものばかりのんでました。 妊婦になってからとても汗をかくようになり、とてもあっためる、なんてできませんでした。 そんな私の分娩所要時間は23時間。 前駆陣痛でも苦しみましたので、とても安産とはいえませんが、 なんの器具も使わず、自然分娩できたってことは安産なのかも しれません。 初めてのお産って不安や心配がたくさんありますけど、がんばって くださいね!

• adg1028
回答No.4

私も散歩してましたねぇ…体重管理、体力作りには散歩はお勧めですね^^ +トコちゃんベルトがお勧めです。トコちゃんベルトとは、骨盤矯正(骨盤ケア)のベルトですね。産婦人科等で扱ってますし、助産師の方にきくとわかると思います(^^)市販では取り扱ってません。ちなみに、トコちゃんベルトのガイドブックには妊娠中のトラブル予防、安産の事、女性の大きいお尻の悩み、赤ちゃんの頭の形、等々いろいろためになる内容が載ってます。それと、妊婦帯も扱ってます! 私は産後に購入したのですか、妊娠中からはめておけばよかったと後悔しました(>_<)妊娠中から坐骨神経痛に悩み、トコちゃんベルトをはめたところすぐに良くなりました^^v しかも、産後の体型改善にもなります。産前から着けてた方は体型も崩れにくいそうです。 初めてつけた時は勝手悪くてイヤでしたが、結果がでるので満足です。 それと、このガイドブックによると骨盤ゆるゆるの大きなお尻は安産型ではないそうですよ。骨盤を締めてからこそ安産できるそうです。骨盤ケア大事ですね! 出産頑張ってください(*^^*)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

陣痛が来た時に、お腹を温めると早くなると助産婦さんに言われました。 運動によって安産になるか分かりませんが、体質?骨盤?が関係していると思います。 私は、陣痛が来たらものすごく速いので今2人の子持ちですが「次は 家で産まれるかもね」と助産師さんに言われてます。 一人目、陣痛が来てから3時間、二人目陣痛が来てから1時間弱 三人目が流産でしたが週数が大きかった為出産、促進剤を使い普通は 二時間ぐらい置いてから、もう一回使うらしいのですが(計二回) 私は、一回使って30分で出産しました。 今も、お腹に一人入っているのですが、臨月が恐ろしいです。 安産も度を超すと、怖いです。

• fukucchan
回答No.2

よくわかりませんが、安産な体型もあると思います。骨盤が小さい人は、辛いようです。  私の場合、一人目のとき破水しましたが、病院で陣痛が始まりだしたかなぁ?と言われてから4時間で出産しました(自分でお腹の張りがわかりだしたのが10分間隔の陣痛からでそこからだと、1時間30分でした)。5分間隔の陣痛がきてから出産までの時間は30分程だったので子宮口や産道の開きも間に合わないうちに赤ちゃんの頭が見え出したので、辛かったですよ。でも産んだ後は、痛みも辛さも吹っ飛んで忘れてしまい、現在4人の子供に恵まれました。  3番目の子はお腹の中にいるときに4000gを超えてる言われていました。いざ陣痛が始ったと思ったら3時間後にピタッと止まり、金曜日の夜だった為、土日に急変するといけないと言われ、そのまま入院、月曜日の朝に陣痛促進剤使いましょうと言われ(赤ちゃんが大きかったので)、10時から使い始め、12時に出産しました。大きな赤ちゃんの出産も辛いので、赤ちゃんの大きさも程々がいいですよ。  今は立会い出産や、自然分娩のときに、無痛分娩をお願いしたり、部分麻酔や全身麻酔での帝王切開にしたいとお願いできるそうです。出産に対する不安や恐怖はあると思いますが、赤ちゃんに会える事を考え、期待や楽しみの事を考え、出産まで過ごして下さい。

• shine07
回答No.1

私も30代前半で初産でしたが、去年8月に息子を出産しました。 ちょー安産と言うわけではありませんが、母子手帳には12時間 と書いてありました。 お医者さんにも、これぐらいなら二人目も大丈夫だね…と出産直後に 言われました。(産んですぐに考えられないよ…という感じでしたが) 専門家ではないので、正しいかわかりませんが母体の体系とかにも よるかと思います。 私は、昔からお尻が大きいと言われていたので… それと、お母さんやご姉妹と似るようです。 お母さんが安産だったら、比較的安産が多いみたいです。 出産前にできることと言ったら、とにかく体力をつけておく!! だと思います。 必要な栄養をとって、体力をつけて、後は妊婦体操というかヨガ を少ししていました。 出産本番では、お腹が痛くてそれどころではないのに”食べろ!” と言われ、”お母さんが食べれば赤ちゃんは早く出てくるから… 食べないと、何日も苦しむことになるよ”と言われ、がんばって 食事をとりました。(今から、と言う質問とは関係ありませんね) あまり参考になるかわかりませんが、こんなところでしょうか? これから暑くなるかと思いますが、体調を崩さず無理しないで がんばってください。