• ベストアンサー

好きじゃない人からは好かれるのに、、、

johntakの回答

• johntak
回答No.3

>「好きな人からは好かれず、好きでない人から好かれる」 まず先に回答があるようにモテる、モテないというのはあるでしょう。 しかし、そればかりではないですよね。 例えば、モテる人を好きになったが、その人に恋人はいない。 でも、好かれないってことも。。。 または、最初は好かれてなくても、付き合いを深めていくなかで、好きになってもらうこともあります。 私は、その人によって育ってきた環境、両親、友人、元恋人等の 異性に対する情報の内容、量、処理が違うためだと思います。 例えば、ルックスに関して、あまりいい女性を見てこなかった、付き合ってこなかった人間が、ルックスのいい女性をみると好きになります。 しかし、ルックスの良い女性は、そもそも自分のルックスが標準ですから、その基準より劣る異性には興味はないでしょう。 あるいは、そういう女性でもルックスの悪い男子といい恋愛を経験した場合、ルックスよりも中身で判断する場合もあるでしょう。 (見た目が良くても軽い男が嫌いな女性もいます。) また、やせ形、がっちり等の好みもあります。 そうした、それぞれの基準や好みや過去の経験の情報を、それぞれの独自に組み上げた恋愛感情のアルゴリズムで計算された結果が好き嫌いなんでしょう。 なので、独自のアルゴリズムが異なる情報を元にはじき出した結果なんで、一致する確率なんてほとんどないのでしょう。 だから、好かれる確率を上げる、相手の計算結果にあうような人間になる、または相手にいい情報をいっぱい与えて、再計算させて好きと言う結果を出させるのが恋愛だと思います。 と、コンピュータ理論みたいに簡単に行かないのが恋愛なんです。 ともあれ、好きな人に好かれないと嘆くのは、自分の理想が高過ぎてる事だと気付くべきだと思います。

ofuton_
質問者

お礼

>独自のアルゴリズムが異なる情報を元にはじき出した結果なんで、一致する確率なんてほとんどないのでしょう。 だから、好かれる確率を上げる、相手の計算結果にあうような人間になる、または相手にいい情報をいっぱい与えて、再計算させて好きと言う結果を出させるのが恋愛だと思います。 さすが、その通りですね。。。 とても参考になりました。 確かに理想が高い(多くを求め過ぎる)傾向はあると思います。 ありがとうございました。