• ベストアンサー

DOSで起動できない

先日,mbrの修復をしようと,回復コンソールのインストール方法を質問する過程で,FREE-DOSでのfdisk /mbrの方法を教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4346264.html さっそくCDでブートさせて実行してみたら,次のコマンドプロンプトに進まずに, missing parameter in config fire unknown keyword in config fire unknown keyword in config fire といったメッセージが出てきて,使えませんでした。これはいったいどうしてしまったのでしょうか?回答をお待ちしております。 機種情報や現状は上記のリンクの先のページにすべて入っております。

• Tstar
  • お礼率39% (41/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

FREE-DOSはNTFSファイルシステムには対応してませんから、 今回のようなトラブルには役に立たないはずです、 SP3のセットアップフロッピーは提供されてませんので、 起動CDはそのままでは作れません、 基本はリカバリCDからの再セットアップとWindowsUpdateですが、 友人などで製品版およびDSP(OEM)版Windowsxp/homeのインストールCDを元にSP3統合インストールCDを作り、 これで起動させての回復コンソールか、 XP/SP3のPCで緊急起動フロッピーを作り、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html 外付けフロッピーから起動し、 HDD内のi386フォルダにある回復コンソールインストールプログラムを実行しHDDに回復コンソールをインストール、 緊急起動フロッピーのBOOT.INIに回復コンソール起動用のエントリーを書き加え、 C:\cmdcons\bootsect.dat="Microsoft Windows 2000 Recovery Console" /cmdcons Cmldrファイルもコピーしておき、 このフロッピーで起動し回復コンソールでFIXMBRの実行などをしてみる。

Tstar
質問者

お礼

追記です。まだXPはubuntuとともに正常に起動します。大事なことを言わずにいてすみません。

Tstar
質問者

補足

ありがとうございます。ファイルシステムはFAT32なので,大丈夫だと思ったのですが...指南して下さった方法を試してみたいと思います。 外付けフロッピーから起動し、 HDD内のi386フォルダにある回復コンソールインストールプログラムを実行しHDDに回復コンソールをインストール、 緊急起動フロッピーのBOOT.INIに回復コンソール起動用のエントリーを書き加え、 C:\cmdcons\bootsect.dat="Microsoft Windows 2000 Recovery Console" /cmdcons Cmldrファイルもコピーしておき、 このフロッピーで起動し回復コンソールでFIXMBRの実行などをしてみる。 このくだりを詳しく教えていただけませんでしょうか?このようなことに関しては完全な初心者なので,画面に出てくる言葉なども説明していただけるとありがたいです。ちなみにCmldrファイルのコピーはどうやったらいいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

PCのHDDにi386フォルダがあるかどうか確認、 これにWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを統合、 統合したii386フォルダから回復コンソールがインストールできないなら、 BOOTPARTを使ってみる。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/bootpart.html たぶんMS/DOSでフロッピー起動してやらないとMBRの修復はできないように書かれてると思われます(製品版のXPインストールCDがあるので、こういう危険なツールは使わなくて済みますから、試していません)。

Tstar
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。すべて失敗してしまったので,先生がMBR領域ごとハードディスクを消去してくださったので再インストールからすべてやりなおすことができました。今までいろいろとご協力ありがとうございました。

回答No.3

現状起動できるならmbrの修復は必要ないと思いますが?

Tstar
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。今回は空き容量がまずいことになったので、一度ubuntuを抜いて再インストールすることを考えています。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

XPでMBRを修復するのは、回復コンソールを使います. セーフモードの機動と同様に、パソコンの電源をいれて、白黒が面のうちにf8を押します。 メニューから回復コンソールを選択して起動させます. 普段DOSを使っていないようでしたら、XPの回復コンソールを使った方がよろしいかと思います。

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃって下さった方法で出してみましたが回復コンソールのコマンドは見当たりませんでした。