• 締切
  • 困ってます

WindowsのコマンドプロンプトだけでPC起動

  • 質問No.7730313
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (549/682)

MS-DOSではNTFSのデータにアクセスできませんし、
回復コンソールでは、移動できないフォルダがあり、DOSとして使うことができません。
PCをDOS起動のように、すばやく軽く、Windowsのコマンドプロンプトだけで起動する方法、ありますでしょうか?

起動用CDの作り方とか、通常Windowsとコマンドプロンプト起動のマルチブートの作り方など、教えていただけるとうれしいです。

なお、対象PCは、WinXP あるいは Win7です。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (408/657)

WindowsPEでは、WOW(Windows on Windows)がサポートされないので、16bitアプリケーションは動作しないようです。

回復コンソールでのフォルダアクセスの制限は、事前にレジストリを変更しておくと解除できるのですが、それでは問題がありますか?
お礼コメント
usatan2

お礼率 80% (549/682)

更なる回答ありがとうございます。
>回復コンソールでのフォルダアクセスの制限は、事前にレジストリを変更しておくと解除できる
知りませんでした!!

で、調べたところ、
regeditを起動して
HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→WindowsNT→CurrentVersion→Setup→RecoveryConsole
 「SetCommand」の値を1
 「SecurityLevel」の値を1
でレジストリを変更し、

回復コンソール起動後
 set allowallpaths = true
 set allowremovablemedia = true
を実行すればアクセスできることがわかり、実行しました。

でも残念な結果報告になりました。

アクセスできましたが、残念ながらDOSアプリは動きませんでした。
もちろん、XPのコマンドプロンプトで動いているDOSアプリです。
投稿日時:2012/10/05 11:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (5/9)

いっそのこと Knoppix でファイル操作というのは、どうでしょうか?
現在の環境に手を加えずにいけますよ。

それか、いろいろ悩むより
MBMあたりを使ってマルチブートにして
何もソフトをインストールしていない
素の状態のXPパーティションを作って
何か作業をしたい時は、そこからブートするとかですかね・・・

後、DOSの起動ディスクでDOSLFNとNTFSDOSという
ソフトを使ってNTFSドライブにアクセスしたことがありますが
ハッキリ言って使いづらいです。
漢字のフォルダがあるとFEP(WINDOWSではIME)も必要ですし
深い階層に入ってコピーの出来るファイラーも皆無の状態です。
お礼コメント
usatan2

お礼率 80% (549/682)

回答ありがとうございます。

残念ながら、Linuxでは、
XPのコマンドプロンプトで動かしていたDOSプログラムが起動できません。
なお、動かしたいDOSプログラムは、MS-DOSのシステムコールだけの、純粋なMS-DOS汎用のアプリケーションです。

WinPEも検討しましたが、ファイルにアクセスできるが、DOSプログラムが動かない
という状況です。

ちなみにWin7のコマンドプロンプトでも、DOSプログラムは起動できないのですが、
武田俊也氏作の
MS-DOS Player for Win32-x64
http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/
をつかって、DOSプログラムを動かしています。
なお、WinPE 2.1 からは、MS-DOS Playerが動かないため、この裏技も使えませんでした。

knoppix から、DOSプログラムを動かす裏技あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします
投稿日時:2012/10/05 10:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (408/657)

WindowsPEを使うとか。

セーフモードは、通常起動では問題がある場合に、できるだけ起動できそうな状態で起動するもので、最低限のドライバーだけ読み込むだけでなく

・専用ドライバーを使用せずにWindowsが用意している汎用ドライバーを使用する
・ドライバーから直接アクセスせず、BIOS経由でアクセスする

といったことも行われるはずです。そのため、起動や動作が遅くなる可能性があります。
補足コメント
usatan2

お礼率 80% (549/682)

WinPe-tch DirectをつかってWinPEのCDをつくり、使ってみました。
http://kiki2.suppa.jp/pe2/winpetch.htm

残念ながら、XPのコマンドプロンプトで動かしていたDOSプログラムが起動できません。
DOS起動では、処理したいファイルにアクセスできず、
WinPEでは、ファイルにアクセスできるが、DOSプログラムが動かない
という状況です。
投稿日時:2012/10/05 09:49
お礼コメント
usatan2

お礼率 80% (549/682)

回答ありがとうございます。
>WindowsPEを使うとか。
WindowsPEですか。以前使おうと思って、PEの起動ディスクを作成するところでつまずいて、お蔵入りになっています。再度チャレンジしてみたいと思います。

ところで、PEの起動ディスクつくりのお勧めの方法ありましたら、教示お願いいたします。
投稿日時:2012/10/04 14:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (23/52)

セーフモードのコマンドプロンプトで,いいんじゃないですか?

いつ起動しても,セーフモードのコマンドプロンプトで起動したい場合は,

http://pc.rin9.net/pc/1772.html
お礼コメント
usatan2

お礼率 80% (549/682)

回答ありがとうございます。
残念ながら私のPCでのセーフモードのコマンドプロンプトでの起動は、決して「すばやく軽い起動」ではありません。

今、計測したところ、私のPCでは、
 WinXPの通常起動 65秒
 セーフモードのコマンドプロンプト 106秒(なんと、通常起動よりも時間がかかります)
 に対し、MS-DOS は 3秒
で起動しました。

「すばやく軽い起動」とは、
 セーフモード起動に必要不可欠の部品だけでPCを起動させる
という意味で回答お願いいたします。
投稿日時:2012/10/03 22:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ