Win10のCMDでのDOSアプリを動作させる方法

このQ&Aのポイント
  • Win10のコマンドプロンプトでDOSアプリを実行する方法を教えてください。
  • 以前はWin2000でDOSのESC/P用ドライバをconfig.sysに配置することでアプリが動作していたのですが、Win10でも同様の設定が必要なのでしょうか?
  • VP-1200というプリンタを使用しています。そのプリンタのESC/Pコマンドを含む旧いDOSアプリをWin10のCMDで利用する方法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

win10のcmdでのDOSアプリ

プリンタはVP-1200です。ESC/Pコマンドを含む旧いDOSアプリをWin10のコマンドプロンプト下で動作させる方法をご教示ください。 かって同じアプリをWin2000で走らせた時はDOSのESC/P用ドライバをconfig.sysに置いた覚えがあります。Win10も同じことをするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

DOSのお話が出てくるとは、なんだか懐かしいですね。  Win10でDOSアプリを走らせるというのは、そもそも無理難題です。64bit版のWindowsでは、すでに16bit版のソフトウェアは切られた存在ですので、普通に考えたらできません、という回答しかないです。32bit版のWindowsならどうなのとか、あの手この手はあるかもしれませんが、自分がシステム管理者でしたら、方法を考えるよりも、システムをリプレースする予算を要求します。突き放しているように感じられたら申し訳ありませんが、それだけ非現実的と申し上げたいのです。  DOSアプリの時代は、「プリンタードライバー」なるものは存在しませんでした。一般的には、アプリケーション自体が、プリンターが受信できる制御コマンド(この場合はESC/P)を吐き出して印刷していましたので。もしかするとアプリに制御コマンドを出力する機能がなく、フィルターのようなプログラムをConfig.sysを編集して追加されていたのかもしれませんが、アプリが実行できない以上、そのあたりを確認してみたところで、あまり意味はないでしょう。  残念ですが、技術的な興味を除けば、ほぼノスタルジーでしかありません。。。

• papis
回答No.3

他の方々もおっしゃっているように、 Windows10のDOS窓は「DOS風」であって、MS-DOSの正当な系譜上にはありません。 ファイル操作などの基本コマンドは動作しますが、DOSアプリを動かせる環境ではありません。 対策としては ・中古PCで旧OS環境を整備する ・Windows10で実績のある仮想環境を整備してトライしてみる 後者としては VMWareなどで仮想のベースをまず作って、その中に旧OSを入れるパターンと、 https://ja.wikipedia.org/wiki/DOSBox のようなエミュレータを直で導入するパターンがあるかと思います。 後者の方が手間は少ないのでは無いでしょうか。 斜め読みですが、 USB-シリアルなどのエミュレーションもあるので、比較的望みはありそうです。 ただし、VP-1200側が双方向パラレルとシリアルのI/Fしかないため、 ここにUSB-パラレル変換ケーブルなどが介入してくると、 実現のハードルは高くなると思われます。 最低限、双方向パラレルがPCに実装されている事が望ましいと言えそうです。

• chie65535
回答No.2

>Win10も同じことをするのでしょうか? Windows10の「コマンドプロンプト」は「MS-DOS風に見える、バッチコマンドを動かすプログラム」ですので「ECHOコマンド」とか「PAUSEコマンド」とかが使えるだけの代物で、DOSアプリは動きません。

• 486HA
回答No.1

2002年2月に発売され修理対応期限2013年11月30日であったVP-1200自体 Windows 10対応のドライバー自体が提供されていません。 Windows 10のコマンドプロンプトはMS-DOSではありませんから 所謂MS-DOSに依存したDOSアプリは動作することはありません。 当然のこととしてMS-DOS上に依存したESC/Pは意味をなしません。 :>かって同じアプリをWin2000で走らせた時はDOSのESC/P用ドライバを  Windows 2000が動作していたPCはPC98シリーズかPC/AT互換機のいずれか 不明ですが、DOSアプリを動かしたければMS-DOSエミュレータがあります。

参考URL:
https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-1200.htm