• 締切済み

オーカレレというアーティストについて

スペインのオーカレレというアーティストについて何でもいいので情報下さい。ずっと前に東京で作品展を見たのですが忘れられません。それ以来名前も作品も見かけないのですが、もう一度作品を見たいのです。作品は、写真に着色をしたような物でした。どのようなことでもかまいません、ご存じの方よろしくお願いします。

  • qqqg
  • お礼率0% (0/1)
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • iriya-g
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.1

 1957年、スペインのマドリード生まれの写真家であり版画制作者の Ouka Lele ですね。 #「オカレレ」では、検索エンジンに引っ掛かりませんでしたね。  スペインで最もよく知られてる現代芸術家の一人だそうです。  1982年に、スペイン文化省からYoung Artistの称号、1983年にICARO芸術賞を 獲得。  彼女の作品は、マドリードの市立美術館、他、多数の美術館、画廊にて展示中。 詳細は、参考URLを参照下さい(英語です) # Ouka Leleをキーワードに検索すれば色々ヒットするしますが、とりあえず # 参考URLで得た情報をお知らせしました。 ## 参考URLで、Fin de sigloという作品が見られます。

参考URL:
http://www.picassomio.com/artist-portfolio/508/en/

関連するQ&A

  • このアーティスト知りませんか?

    今から30年前に、大好きなあるアーティストが『この画家のファン』とラジオで公言していたブラジル人絵画アーティストの正確な名前と作品 、経歴をどなたこご存知の方がいたら是非とも教えてください。 当日録音していた放送を聴き返して確か『ブレゼギーロ』と発言していて聴こえたままに検索をしてみたけど全く引っ掛からず『ブレゼギーロ』から『フレゼギーロ』とか『フラザジーロ』など文字を変えて調べても全く分からずじまいでした。 そのアーティストさんの親友という男性(男性の名前は触れてはいませんでした)がこの『ブレゼギーロ』(仮にこの呼び名で)さんを日本に運んで来たそうで、あとヒントとしては30年程前の秋位に東京渋谷のメトロプラザにて個展を開いていたことがある、とそれくらいしかわかりませんでした。 今さらながらにどうしてもその『ブレゼギーロ』さん?について知りたくて仕方ありません。 大好きなアーティスト、名前は沢田知可子さん…なんですが、沢田知可子さんが魅せられた画家さんがどんな方でどんな画風の方なのか興味があるのです。 長らくブラジルに在住されている方、ブラジル人画家やアーティストに知識の深い方などがこちらを見ていらして『もしかして?』とピンと来たら教えてください。 確かラジオでは『ブレゼギーロ』と聴こえましたがたぶんそれは英語読みで本国ブラジルの読み方(ポルトガル語?)は違うのかもしれないですが。 せめて正式なお名前がわかればそれをきっかけに文献などで調べる事ができるかなと思います。 自分でもブラジル政府観光局などに問い合わせてみようと思います。それくらいしか今できることは思いつかないので。 皆さん是非ともよろしくお願いいたします。 長文質問失礼致しました。

  • 箱の中に世界を作る?アーティスト

    だいぶ前にTVで紹介されていたアーティストなのですが、作者の名前も、国内か海外かもすっかり忘れてしまいました。でも、その人の作品をもう一度みたいなーと思い、ここで質問させていただくことにしました。   作品の特徴は(実は、作品自体もどういう作品だったかは具体的に思い出せないのですが)、立体作品で(絵ではないです)、箱の中にコラージュか、もしくは自分で人形を作るかして(ドールハウスともまた違っていました)、箱の中に独自の世界を展開するような、そんな感じの作品でした。   もし、そんな感じの作品を作っているアーティストをご存知の方がいましたら、教えてください。

  • このアーティストは誰でしょうか?

    けっこう前なんですが、22:55くらいから約5分間やっている番組で、気になるアーティストが出ていました。 ロンドン?かどこか外国で活動している方で、作品は刺繍です。小さめの額にかなりリアルに刺繍をしています。 作家さんは30歳くらいで、シャイな方のようでした。 番組の内容はその方の紹介だったんですが、キュレーターの方(女の人でちょっときれいな人)が、「彼の作品を見たとき、見つけた!って思った」とかなり強く推していました。 確かに温かみがあって、色もきれいだしいいなあと思ってそのときは名前を覚えていたんですが、メモしなかったので忘れてしまいました。 たしか情熱大陸の前の数分間の番組だった気がします。 なんという作家さんか、わかった方はぜひ教えてください!

  • ミシマというお名前の女性アーティスト

    ミシマさんというお名前の女性アーティストがおられると聞いています。 ごみをテーマにした現代アートで有名な方だそうです。以前、作品を垣間見る機会があり、興味を持っています。70歳を超える高齢の方だということがわかっているのですが、それ以外の情報を持っていません。正確なお名前、関連情報等、なんでも結構なのでお教えください。

  • 世界のグラフィックアーティスト集団

    NIKEやSONYなどのCMのようなかっこいい作品を作っているグラフィックアーティストのサイトを探しています。ジャンルは動画、静止画、写真などなんでもよいので何か情報を教えてください。

  • 本当に困っています。アーティスト名だけでもいいです。教えてください。

    5/24のニュース23の特集で取り上げられていたアーティスト名,作品名がわからなくて困っています。 ちらっと見たときには映像でした。内容は確か『ある男が世界中から病気の彼女?に365日手紙を出す』と言ったものでした。この作品はまだ完成ではないようで2年後に完成予定だそうです。有名なアーティストのようで10年前に日本でも作品が紹介されたらしいのですが...。 とても感銘を受けたのですが、重要なところを見逃してしまったので自分では探しようがなく、大変困っています。どなたかどんな些細な情報でもいいので助けてください。お願いします。

  • 「墨絵」のアーティストを教えてください。

    「墨絵」のアーティストを教えてください。 近頃、井上武彦さんのおかげで日本画や墨絵、水墨画に興味を持ちました。 墨絵は伝統的なものが多いのですが、新しく感じるアーティストもたくさんいますよね。 もっと色々な方の作品、アーチストを知りたいのでご存知のオススメの方を教えてください。 お願いします。

  • アーティストの名前がわかりません・・・

    先日、カーラジオで聞いていたときに「あっこれいい曲だな」と思ったアーティストがいるのですが、アーティスト紹介のときに、よく聞き取れず、どんな名前かわかりません。 たしか、女性のボーカルで、「トキア」か「トキヤ」か「ノキア」とかいったと思うのですが・・・ 曲の感じは、中国風というかエスニック風というか民族音楽のようなちょっと物悲しい感じの曲でした(日本語で歌っていたと思います)。 情報としては、ぜんぜん足りないと思うのですが、もしご存知の方が居られましたら、アーティスト名と曲名を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 歌ってるアーティストを教えて下さい!

    この曲を歌っているアーティストを 教えて欲しいのですが…。 ※歌詞はうる覚えです。 ♪もっと素直に もっと深く  付き合いたかったの 本当は  これからでも近付けるかな  いまも 大切な友達に… 1年ぐらい前に、有線でかかっているのを聴いて以来、 ずっと気になっていました。 もし、知ってるよ☆って方がいらっしゃいましたら 是非、教えて下さい。お願いします!

  • このロゴのアーティストは誰でしょうか?

    この写真のロゴのアーティストが誰なのか、御存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。